※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

産後の吐き気について相談したいです。経験者のアドバイスが欲しいです。病院も考えています。

産後の吐き気について。同じような経験をされた方がいればお話聞きたいです😿

産後1ヶ月半ほど経ちました。最近、ストレスからか食後よく戻してしまいます💦お店で一人前のごはんを食べて、すぐトイレに行って半分弱ほど戻したり、3分の1ほど戻すことが多く吐くと楽になります。

臨月は胃が圧迫されて同じことがよく起きてました。産後は病院では母乳だったのでお腹が空いて、食事+惣菜パンまで食べてました。
胃はもうきちんとスペースがあるはずなのに、謎です。

里帰りはせずワンオペで、耳管開放症などストレス症状は出てました。耳はよくなりましたが、次は食後の気持ち悪さに悩んでいます。そのせいで夫が仕事のワンオペの日は一日中寝て夜しか食べず、水分もほとんど取らず夜だけとるような形です。

産後の吐き気はよくあることなのでしょうか?
良くなっていくかが心配です。
病院も検討しています。

アドバイスをください🤲

コメント

ぺろち

私は産後3ヶ月後くらいに、ごはん食べると胃が痛くなって、さらに胃もたれで吐いてしまうようになりました。
ごはんは毎日少しのうどんや雑炊などしか食べれなくなり、病院で薬をもらっても治らず、胃カメラしてみても、なんの異常もなくて。
おそらくストレスが原因で機能性ディスペプシアだといわれました。😓
私も里帰りせずのワンオペで、そのころは完母で夜中も細切れ睡眠でそれがかなりストレスだったのでおもいきって完ミにして夜たっぷり寝てくれるようになったら、いつの間にか胃痛も吐き気もなくなってごはん食べれるようになりました🥲

ももさんも毎日ワンオペで大変そうですので、おそらくストレスの可能性高いんじゃないかなぁと思います。
ですが逆流性食道炎などの病気の可能性もありますので一度病院行かれた方がいいかとおもいます!

• もも

もも

やはり珍しくないことなんですね💦同じ経験された方がいて、すごくすごく安心しました。ありがとうございます😭リフレッシュの時間をしっかり取ろうと思いました。

吐き気自体もストレスになっているので、今日病院を受診して、症状を軽くするようにします。

• 5月10日