※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年収200万のシングルマザーです。離婚を考えています。養育費はもらいません。不安で涙が出ます。リアルなお話やアドバイスが欲しいです。

年収200万のシングルマザーへ質問です
旦那と離婚したいと思ってます。
もうすぐ3歳の娘がいて年収200万です
養育費は会わせたくないのでもらいません
住処は実家です。
色々考える度涙が出る位不安になってしまいます…
リアルなお話が聞きたいです
答えていただけたらとても嬉しいです
いろいろアドバイスもいただけたら助かります
よろしくお願いします

コメント

ママリ

養育費と面会は別問題ですよ〜
養育費はお子さんのお金ですし、、
面会しなくても養育費は払うもので。

実家がどんだけ協力してくれるかーじゃないですかね…🤔💭
私もシングルです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    だいぶ前に1度離婚の話が出て
    旦那に「会わせないなら養育費は払わない」と言われまして
    その時は娘のためを思うと
    今ではないと思い
    なんとか誤魔化せましたが

    養育費を払ってほしいと強く出た場合
    会わせなきゃ払わない!との話となるとやっぱり弁護士などに頼らなきゃいけなくなりますか?

    またの質問すみません💦

    実家は協力してくれますが
    なるべく負担をかけないようにしたいと思ってます

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    養育費の調停すれば払わなきゃになりますよ💦

    会わせるのは向こうが面会調停して〜って流れになるかと思います!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり裁判になりますよね💦
    そうなるならやっぱり養育費いらないです

    答えて下さって本当にありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

離婚して実家にいます。
離婚後も旦那さんとは家が近いとか
ありますか?
面会交流と養育費は別なので
子供のためにしっかり
もらってください!


実家に戻る場合は児童扶養手当は1番収入の高い人で計算されるので受け取れるかは申請してみないと
わからないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑の答えて下さったコメントで
    やっぱり養育費は貰わないことにしました

    その児童扶養手当は
    旦那ではなく実家内で収入が高い家族に計算されるのですか?
    それでしたら問題ないです
    何も知らなくてすみません💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費の調停は家庭裁判所に申し立てて数千円で弁護士さんつけなくてもできますよ?相手が下げたいってゆうことはあると思いますが0ってことにはならないのでプラスにはなります。お互いの収入をみて算定表と照らし合わせて月いくらが妥当と話し合うんですがそれが両者譲らずで決まらなければ裁判になり裁判官が額を決めてくれます。その際に面会のことゆわれたとしてもそれはまた別の話なので会いたければ逆に相手から調停してくると思います。

    児童扶養手当は母子手当のことで旦那さんは関係ないです。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅れてしまい
    すみません💦
    なるほど!
    そうなんですね!
    でも、頑固な旦那は絶対意見は変わらないので
    裁判して会わせなければならなくなったら嫌なので裁判はせず
    離婚したいと思います

    親切に教えてくださり
    本当にありがとうございました!🙇🏻‍♀️

    • 5月12日
みゆ

私も上の方と同じ意見です。
面会しなくても養育費は払うのが当たり前です。
そこは強く出て大丈夫です!

私は娘と2人で市営住宅に住んでいます!
家賃も安いですし、手取り12万ほどですが生活できています☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番最初の答えて下さったコメントで
    養育費を貰わないことにしました

    そうなんですね!
    私も手取り12万ですが
    養育費をもらわないだと厳しいですかね?
    またの質問すみません💦

    • 5月10日