※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子がRSウイルス陽性で、入院の可能性あり。入院時の流れや費用、持ち物について教えてください。

生後2ヶ月の下の子がRS陽性となりました😢
経験者の方教えてください💦

ゴールデンウィーク中上の子が具合悪くなり、日曜日くらいから下の子も咳と鼻水が出始めました。
昨日上の子が通う保育園でRSが流行っていると聞き、まさか…と思って検査したところ陽性…

病院の先生の話では今のところ入院するほどではないけど、おそらく悪化するのはこれから。明日もまた来て胸の音聞かせてほしい。悪化していたら入院、入院が避けられたとしても毎日通院はしてほしいとのことでした。

もし入院となった場合には付き添い入院になるみたいなのですが、どのような流れになるのでしょうか?
他の方の質問を拝見すると、行ったらそのまま入院になって外には出られないなど見たので😳
持って行った方が良いものや、何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!
あと入院した際にはお会計は発生するのでしょうか?

コメント

よちこ@内職始めました💧

長男が4ヶ月のときにRSで入院しました。

入院は一週間もかからなかったと思います😅
祝日に急患センターへ行ったら、そのまま小児科のある病院に入院になりました😓
タクシーで移動し、長男を診察してる間に入院手続きをしました。

入院中はこまめな吸引・吸入と点滴でした。
呼吸が落ち着いてからは、少しずつミルクを飲ませてました。

用意していたほうがいいものは、ママの食事のためのインスタント食品やレトルト物。
お湯が使えるのなら、カップスープがお勧めてます。
気分転換用のお菓子などあれば良かったと思いました。
オムツは念のために1パック、ミルクを飲む子であれば、小さなミルク缶を1つ。
着替えを5着くらい持っていった記憶があります。
長男のときはコロナ前だったので、付き添いが変われたので、入院のときの処置が終わって、落ち着いた頃に両親に来てもらい、入院準備をしに一時帰宅しました。

入院するのか分からない状態ですけど、レトルト食品やインスタント物は用意しててもいいかなと思います💡

あっ、入院中のママさんの服装はジャージにTシャツくらいのラフな格好がおすすめです。

入院の費用は自治体で決まっている金額に、もしかしたら、付き添い用のベッド使用料などがプラスされると思います。
入院する病院にもよるので、なんとも言えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    結構入院されている方多くて入院しないと不安になってきました😵💦

吸引や吸入は看護師さんがするんですよね…?
    親は普段通りの世話だけする感じですか?
    お風呂はどうなるのでしょう🤔

缶詰めになることを覚悟して食料たくさん揃えてみます!
    入院しなくても家で備蓄できますもんね😊

服装はラフなものとのことですが、個室、大部屋どちらでしたか?
    付き添いの大部屋って大変そうだなぁと…

• 5月9日
  • よちこ@内職始めました💧

末っ子が4ヶ月のときにRSになりましたが、入院はしませんてました。
    ただ呼吸が苦しそうだったり、不安だったら、すぐに連絡するように言われ、小児科から吸入器を借りていました。

吸引・吸入は、看護師さんがしてくれましたよ😀
    親は普段通りのお世話でした。
    お風呂は…私は実家が近かったので、親と交代して実家に帰ってました💦💦(たまたま紹介された病院が実家から車で5分の距離)

大部屋入院でした😓
    四人部屋でしたが、ちょうど退院される方が多かったので、2日くらいは私達だけでした。

ちなみに、長男と次男は別のことでRSで入院した病院とは違うところに入院したことがあります。
    その時はコロナでの制限があり、付き添いの交代ができなかったので、しんどかった記憶があります💦💦
    計画入院たったので、いろいろ用意していきましたが、紙コップが便利でした。
    荷物はキャリーケースがいっぱい入るし、コロコロしていけるので、良かったと思いました。
    歯ブラシや充電器、暇つぶしのための物。
    缶詰になるので、ストレスをためないようにするのが大変かなと…
    あれがない😱となってもだいたいの物は病院の売店で売ってたりもします。(割高ですが😭)

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸入器借りられればずいぶん安心はできますね!
    通ってる小児科ではそこまではしてくれなそうです…

普段通りのお世話で良いんですね!
    うちはタクシー移動になりそうなのでお風呂は厳しそうです😭

退院する方多くて良かったですね☺︎!
    大部屋の時親はどうやって休むんですか?
    親用の簡易ベッドみたいなのがあるのでしょうか?

今ちょうど5類になったばかりで病院側でも付き添いの交代の可否が分かれそうですよね😥
    その時はお風呂どうされたんですか?
    さすがに何日もお風呂入れないのは辛すぎます😭
    ベビーカーで連れて行こうかと思いましたが抱っこ紐+キャリーが良さそうですね!
    病院で売ってるものって高いから極力買いたくないですよね😂
    余分にいろいろ持って行こうと思います👍
    アドバイスありがとうございます😊!

• 5月9日
  • よちこ@内職始めました💧

大部屋のときは、添い寝オッケーだったので、一緒のベッドに寝てましたが、熟睡できずキツかったです😱😱😱

計画入院のときは個室だったので、簡易ベッドがありました。
    そのかわり、退院するときに親のリネン代は払いました💧💧💧
    あと、個室はシャワー付きだったので、子供が寝ている間にシャワーしてました。
    病院によっては、共同のシャワーを使うときはナースステーションで預かってくれるところもあるみたいです。

病院の売店はなんでここまで高いの??って思いました😰
    レトルト関係を買おうか迷ったとき、ちかくのスーパーの値段と比べて😱😱😱😱ってなりました💧

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    キツくて熟睡できないか親のリネン代かかるかですね😂
    でもシャワー付きなら帰るの難しい私は絶対個室にしようと思います!
    明日そういった細かいことも確認してみます😊

あれが正規の価格なのかもしれませんがスーパーの価格に慣れてるとぼったくりかな?って思いますよね😂

いろいろと教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    入院になった場合に安心して行けそうです😌

• 5月10日
ママリ

普通の風邪で入院になり、昨日退院しました。

5日の朝に救急で病院に行って
そのまま検査→入院になりました。
付き添いだったので、誰か交代が来ない限り外に出られませんでした。

上の方が細かく書いてくださってるので省略しますが、私は掛け布団も
持っていきました。看護師さんに持って来た方がいいと言われたので…

退院の時に、入院費の支払いするように言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後具合いかがですか?
    ママもお疲れ様です😌

ちなみに検査というのはどのような検査でしたか?
    今日受診した小児科は陽性かどうかしか調べず、胸の音だけ聞いて終わりでした💦
    何を基準に決められるのか気になります🤔

掛け布団ですか!
    病院では親のものはほぼ無いと思ってた方が良い感じですか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

退院後は良好です♡
    ありがとうございます!

検査は血液検査、髄液検査、レントゲン、血液培養、尿検査です。
    生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
    本当に危険なようで…
    胸の音を聞いて終わり、はちょっと心配ですね💦

ベッド、マットレス、枕以外、
    なーーーにもなかったです😅

主さんのベビーも元気に過ごせますように…😢

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなってなによりです☺️

結局大きな病院に行き、入院になりました!
    ちなみにこちらは掛け布団あって荷物は嵩張らずにすみました😂

ありがとうございました!

• 5月10日