※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

元夫が面会を求めてきましたが、精神的に不安定で暴力を振るった過去があります。娘は会いたくないと言っています。面会は必要でしょうか。

元夫の面会を拒否した方いますか?
元夫に子供を会わせたくありません。
子供の権利なのはわかっています。
離婚後、養育費は払わないと言われ、
音信不通になり、私ももう諦めていました。
毎月一度連絡が来て会わせていたのですが、
その連絡もなくなりました。
突然、養育費支払うから、面会させて欲しいと言われました。
今お付き合いしてる人がいて、娘もその人が大好きです。
元夫はモラハラがあり、最終的には暴力で警察沙汰になって別れました。娘には手を出さなかった元夫ですが、私は殺されかけました。
その後も、自分の気分次第で会いたいと言ってきたり、会いたくないと言われたり。
会わせてくれないなら、今から死にます、と言われたり。とにかく不安定な精神状態な人です。
仕事も長く続かず、今も仕事を辞めたみたいです。
『父親でいさせてください』と連絡が来ましたが、私としては、今結婚を前提でお付き合いしてる人が、父親だと思って欲しいです。

私の勝手な判断ですが、
面会はさせないといけないのでしょうか。
娘は『会いたくない』と言ってますが、
会ったら会ったで、慣れてきてしまうと思うんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

文を読みましたが、会わせる必要性がこれっぽっちも感じませんでした😅
娘さんも会いたくないと言ってるなら尚更です。
今までまともに養育費を払ってきた人なら分かりますが、、、
私はシングルの時、元旦那が嫌いすぎて顔も見たくなくてとにかく関わりたくなかったです。
なので最初の半年間位は会っていましたが、それ以降養育費も要らないし子供とも会わせません、今後関わらないでくださいと言いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして結婚前提で今お付き合いされている方と娘さんの関係も良好なら彼氏さんの立場としても複雑になるだろうなと思います

    • 5月9日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます。
    私も顔も見たくなくて。
    でも、娘と二人きりで会わせるのは怖かったので、
    私も同行していましたが、さすがにもう限界で。

    口約束で、元旦那(さん)は納得しましたか?
    弁護士さんにお願いしましたか?

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年で離婚したのと元旦那も当時19歳と若かったのであまり執着はされなかったです😅それもそれで腹経ちますがね笑
    2年くらいして連絡してきましたが、無視してますよ😉

    • 5月9日
  • みみりん

    みみりん

    お返事ありがとうございます。
    裁判になったり、そういうのはなかったんですね🤔
    うちの場合訴えられそうだからなぁ……。
    でも、会わせない!って選択もできるんだなって、少し元気出ました🤭
    ありがとうございました!

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に訴えられたとしても養育費を払ってきてなかった、モラハラ、暴力で警察沙汰にまでなった事があるんでしたら間違いなく勝てると思います。
    お子さんも主さんも会いたくない、会わせたくないでまともな父親でもないのに会う理由がないです!

    • 5月9日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます💦
    一番は連れ去りが怖くて。
    だから今まで私も一緒だったんですけど、会わなくなったら、もう顔すら見たくなくなってしまって💦
    私の場合、嫌いだからというより、恐怖心が強いです。
    どんと来い!って気持ちで
    会わせるのはやめます!

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん小さいので、会わせないことは可能のはずですよ。
自分自身は怖くて会えない、私抜きでそんな人に子供を会わせられない。
と拒否した人を知っています。

養育費払うと言うなら、子供が成人するまでの全額を一括で払ってくれたら考える、って感じですね。
払ってもらった後に考えます。

会えなくて死んでもらってけっこうです。

ただ、大人になってから、自分の気持ちの整理のためにも会うべきだと思うので、連絡だけは取れるようにしておきたいですよね。
とは言いつつ、探す方法はいくらでもあるわけで、何が何でもってわけではないですが。

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます!
    数ヶ月会わなかったんですけど、娘も存在を忘れてきてるようです。
    私と同じような方もいるんですね💦

    養育費は300万なら払うと言ってたんですけど、
    それもうやむやになってしまってて、もういらないと断ったんです。300万ぽっちで面会なんてさせられないし。
    そもそも300万なんて、舐めてますよね(笑)

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シェルターに入ったので、暴力で別れた人とたくさん出会いました。

    300万は未払い分って意味ですかね??
    これから払い続けると言うことなら舐めてるとまでは思わないです…
    払うとか、会いたいとか言ってるだけまだましかと。
    毎月払ってくれると、子供は父親の愛情も感じることができて、捨てられたんではないと思えるんじゃないですかね😊

    感情的になるお気持ちは分かりますが、冷静にならないと判断を誤ってしまいます。

    • 5月9日