※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で、妊娠後期の女性が夫との問題について相談しています。夫が冷蔵庫の整理を急に始めて不機嫌になり、女性は悪阻や体の痛みで大変な中、家事や育児をこなしている。夫の行動に傷つき、対応に困っています。

夫婦喧嘩というか、
なんだか凄く惨めになり大泣きしてしまいました。

現在2人目、妊娠後期です。

夫が不機嫌になった原因が、
冷蔵庫の中の整理が始まってからでした。

(夜の12時過ぎです。
上の子が寝てるすぐそばの部屋で、
不要なものを床に投げて、明らかに不機嫌でした)

明日がゴミの日なのと、
私が至らないので、
きっと整理をしたくなったんだと思います。

私はまだ悪阻が続き、
大きくなったお腹の為か、
骨盤が痛み腰痛も酷く、
お尻も痛くて、腹痛もあり、
夜は足がむずむずして眠れず、
不眠気味な毎日を送っています。

お腹も張ることがあるので、
出来ることを頑張っている状況です。

日中の悪阻が軽い時間帯に、
なんとか洗濯や部屋掃除、
上の子の幼稚園の送り迎えやお弁当作り、
お風呂、ご飯などやっている状態です。

当たり前のこともかなり身体にはこたえますが、
満足にはできていないので、
夫を不機嫌にさせているんだと思います。

夫は朝は娘が起きる前に仕事に行き、
夜は21時前に帰宅します。

本来は24時をすぎますが、
私の体調を考慮して朝早く行き、
21時前(が早い帰宅です)に帰ってきます。

夕方から悪阻がキツくなるので、
早めに帰ってきてもらっていますが、
結局21時まではワンオペです。

帰宅後は、
洗い残した食器を片付けてくれたりします。
ただ娘の寝かしつけは出来ないので、
娘関連は私がやっています。

今日も娘をやっと寝かせて、
ホッとしたらお腹が痛くなり、
骨盤も痛くなり、
布団で少し焦っている時に、
冷蔵庫の整理が始まり、
不機嫌さを丸出しにされました。

冷蔵庫も、上や奥まで伸びるのが辛く、
賞味期限を切らしてしまったものもあると思いますし、
整理できていませんでした。

夫は料理ができません。
私が食べ悪阻気味なのと、
上の子が偏食気味なので、
すぐに用意できるように、
無駄に買ってしまっているもの、
無駄に用意してしまっているものが、

夫にとっては邪魔なんだと思います。

私としては、
帰ってきたら娘と関わって欲しい、
少し食品ロスが出てしまっても、
今は許して欲しい…と思ってしまいます。

また夫はよく牛乳でお腹を壊すんですが、
食べ物でお腹を壊すことをなんとも思っていないらしく、
一方私は下痢をするのが凄く怖いので、
牛乳も開封してしばらく経ったら飲むのを躊躇ってしまいます。

そうするとロスになるので、
牛乳は小さいサイズにしましたが…

私としては、
冷蔵庫の整理をして不機嫌になられるくらいなら、
お腹が張ってでも自分でやるべきだったと
後悔しています…。

不機嫌に整理されると、
無言で責められてる感覚に陥りました。
悲しかったです。

悪阻や体の変化を理解するのは
不可能なのかもしれないですが、
体の痛みで不安な時に拍車をかけて欲しくなかったです。

結局惨めになり、
私が大泣き、

夫は投げやりにごめんなさいといって、
寝てしまいました、、。
私は体も心もモヤモヤして眠れません。。

夕飯も美味しいから食べたいから食べるというより、
残ってると勿体無いから食べるんだそうです。
久々に娘にバナナケーキが食べたいと言われ
作ったのですが、
それもお腹が空いたから食べたと言われました。

色々ギリギリの中で作ったものを、
美味しいだけいってくれればいいのに…
なんて思うのはわがままなんでしょうか。

なんだか傷ついてしまいました。

(バナナケーキは残しておいてお腹が空いたら自分も食べようかと思っていたのですが、全部食べられました…)

なんだか疲れました。

コメント

おかゆ

妊娠中の辛さって、経験した人にしか男性にはわからないですよね😭😭
同じ女性でも経験してなければわからないし、もっと言えば同じ妊婦でもそれぞれ辛さも違いますよね😢
それでも男性には一生分からないことですし、どれだけ言葉で伝えても、わかろうとしてくれない限り「甘え」と見なされたらそれまでというか。。

身体的にもメンタル的にも大変な中、毎日ワンオペ状態で頑張っていらっしゃることがよく伝わります🥺
そんな中で、旦那さんにその態度取られたら辛いですね😭

結局は、「妊娠・出産なんてみんなやってる。寝てばかりいる人なんていない。」みたいに思ってるんだと思いますよ🤔
実際トラブル少なく健康な妊婦もいますし、世間で目にするのはそういう人ですよね。
切迫とかその他で体調の辛い妊婦は外に出歩いてないですし😫

旦那さんの配慮不足という気しかしません😞
とはいえ打開策も思いつかないところではありますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    おかゆさんのおっしゃる通りで、夫の職場に先日産休に入られた方で、産休に入るその日まで(送迎会もしたそうです)元気そのもので、残業もこなしていたそうで…おそらく自然と比べられてるんだろうなと思います🥹私は仕事が好きでしたが上の子の出産を機に退職。今ももし働いていたら、また違ったのかな、俺が稼いでるとか思ってるのかな、だから食品ロスが許せないのかな…とかモヤモヤしています🥲

せめて骨盤や腰やお腹が痛い時くらい、腰をさすってくれるとか期待してしまっていましたが、それすらないので、理解するのは難しいんだろうなと思います。

初期に悪阻で入院した時も、本当にそんなに具合悪いの?というような態度をとられ、病院で即入院と言われてから、へーっホントだったんだー…といった顔をしていました。。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中はかなりメンタルもブレブレになりますし、身体も痛いですし、大変ですよね...

そんなときに旦那さんが家事を少しでも手伝ってくれたり、いつもありがとうってお互いが感謝し合える関係だったら、こんなに辛い状況にはならないですよね...

とにかくお互いが、まずは感謝の気持ちを伝えてみるですかね...

旦那さんもお仕事で毎日疲れていて、ママリさんも家事育児で疲れてますよね...

ご飯を作るのが苦痛でしたら、外食に頼ったりですかね...

料理できない人なんているんですかね?youtubeみれば誰でも簡単に作れそうな気がしますけどね...やる気がないだけな気がします...

美味しいと言わずにただ食べるだけの人間に、わたしはご飯作りたくないので、自分で作ってもらいたいですね...

2人目が生まれたらもう、毎日本当に大変ですので...

今のうちに家事育児の分担を見直したり、家事を少しでもやってもらえるようにしてもらわないと、本当に身体も心も持たないと思います...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺夫はもともと、食にこだわりがないようで、私がこの妊娠中具合悪くて動けない時も「俺の分は大丈夫」と言って、カップ麺とか食べてるタイプです。夫は大丈夫でも、上の娘のご飯が疎かになるのが心配で(1日や2日なら我慢できますが)、ご飯作ってくれるといいんだけどな…と思うものの、よくてパスタを茹でてソースをかけるで終わります。私も悪阻とはいえ、最近は食べ悪阻気味なので、ただ野菜を茹でてあるだけでも全然違うのですが、茹でたことなんて結婚してからないです😢

ありがとうは、私はよく伝えていますが、夫からは皆無です。

もともとドライな人だとは思っていましたが、最近ドライとはちょっと違って、思いやりに欠けてる疑惑を感じます。

もともと海外に単身赴任をしていたり、1人目の時も夫の出張が多く、私が里帰りをしていたりと、子どもが居ながらにして割と夫は悠々自適に生活してきたので、色々耐えられないのかもしれないです😢

最近上の娘が赤ちゃん返りして、夜泣きのようにメソメソしますが、その対応も100%私です。。

• 5月9日
おにく

同じ女として妊娠中大変なのはもちろん承知の上で、旦那さんも疲れちゃってるんだなーという印象です🥲

まず、上のお子さんはその年齢で寝かしつけってほどの寝かしつけをしないと1人じゃ寝れないですか?
ごはんは、生協などでレシピが決まってる材料のセットを購入したり、出前や外食などに頼る家計の余裕はありますか?
洗濯や掃除など、マメにやらないと旦那さんは気にするタイプですか?

これからお子さん産まれたら、尚更てんやわんやになると思うので、どうしたら夫婦共にラクができるかを考えていきましょう☺️💕💕
必要以上に頑張る必要はないです🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子は寝る前のルーティンで絵本を読むのですが、その絵本が夫だとダメなのです。
    夫と過ごしている時間が絶対的に少ないのでそうなんだと思いますが…。
    家計の余裕はあるはずですが(夫が管理しています。貯金額も知っています。)何しろ倹約家で、無駄遣いを嫌います。

掃除や洗濯は、ある程度やらないと夫は不機嫌になります😔

単身での生活が長かったことや、上の子がなかなか夫になつかないので、夫もいじけていたり、なんだか疲れてしまいます💦

お産も夫婦で頑張ろうかと思いましたが、夫からやっぱり里帰りがいいかもねと言われました😔

1人で産んで、育てて、悩んで、って感じてしまいます。

• 5月9日
ゆ

私も初期から今もずっと悪阻と戦い続けてるのでつらさわかります😭
はじめてのママリさんが私が至らないなんて謙虚すぎて頭が上がりません🙏
私も最初は申し訳ないと思って泣いたりしたこともありましたが、そんなんじゃメンタルも体も持ちません🤦‍♀️なので今はなんでも頼むようにしています。なんなら、私は30週ぐらいで切迫で入院したのでこんなに家事やら普段通りにできない嫁でも居なくなるとどんだけ大変だったか思い知ったので、文句言わずなんでもやってくれるようになりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭悪阻辛いですよね🥺悪阻の辛さを分かっていただけるだけで十分なくらいです😣😣
    切迫での入院大変でしたね💦現在は大丈夫ですか??

私は全然謙虚じゃないのです。。今朝も夫に「昨日はすみませんでしたー(棒読み)」と言われ、何その白々しい態度…本音じゃない…と心の中で思っていたら返事をするタイミングを失い、結果的に無視をする形になってしまいました😞

悪阻で入院した時に、乗り越えられるかな…と思ったのですが、上の子がいると仕事に支障をきたすので、新幹線の距離の私の親に迎えにきてもらい上の子を預かってもらい、私も退院後(動けるようになるまで)実家で療養しました。

夫婦で協力されて子育てされてるご家庭が羨ましく感じます😢なんだか、孤独です…。

• 5月9日

旦那さんに美味しいケーキ買ってきてもらいましょう😭

冷凍食品なら腐らないからいいかもですよ💓

料理もしないくせに、冷蔵庫のことに、色々口出しするな!って、思っちゃいます。

ほんとに嫌ですよねー💦