※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

大垣市民病院でNICUに入院した赤ちゃんの費用と補助金について知りたいです。

大垣市民病院で赤ちゃんだけNICUに入られていた方、いらっしゃいますか?
何日間で、費用がいくらかかったか知りたいです😭
また、それに対して何か補助金?などはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県内の他病院ですが、NICUでの勤務経験がある者です。

基本的に子どもは乳児医療で医療費はかからないと思います。なおかつ、2000g未満の赤ちゃんや、疾患がある赤ちゃんは養育医療という制度も使えます。

私が勤めていた所は、実費でかかるのはオムツ代、粉ミルク代、助成後の差額検査費用(AABR、追加の代謝スクリーニング(任意))でした。

具体的にいくらとは言えずすみません(*_*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

いえ!詳しくありがとうございます!
    養育医療ですが、病院で記入頂く分に関してはこちらから何も準備しなくても頂けるものでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

該当があれば病院から案内があって、書類ももらえると思いますが、確認してみてもいいかもです!

• 5月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

全く異なる県で生みましたが。

まず、入院の理由によります。未熟児医療制度があるので、それに該当すれば親の年収で自己負担額が決まります。月数万円です。これは全国一律

未熟児医療に該当せず入院となった場合は、市町村の子ども医療が対象になると思います。うちの場合、入院費の自己負担は1日1200円でしたが、ミルク代が高かったです。母乳は人より出る方でしたが、軌道に乗るまでの2-3日ミルクを足しただけでミルク代が1万円近くして驚きました。1日8回飲むから?

結果、上の子が1ヶ月Nに入院して未熟児医療を使った時より、下の子が低血糖で産科で小児科扱いで7日間入院した時(100%自費検査含む)とさほど代わりなかったです💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事できていなくてすいません💦
    ミルク代、結構するんですね😱
    未熟児医療に該当する場合はミルクやオムツ代も対象になるんでしょうか?

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

双子で大垣市民病院でした!
ふたりともNICUで3週間ほど入院して同時退院、ひとり8万くらい必要でした😂
未熟児医療?の対象ではなかったです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

お返事できていなくてすいません💦
    1人8万…!それはオムツ代やミルク代でしょうか??

• 5月18日