※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
妊娠・出産

5月11日から旦那の実家に帰省予定。妊娠17週で卵巣嚢腫があり、義実家は東北。自家用車で7時間移動が不安。胎動や痛みもあり、病院受診予定。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

もやもやを吐き出させてください😞

5月11日から旦那の実家に帰省予定です。
現在17週で、妊娠性の卵巣嚢腫があること以外特に
指摘されたことはなく、赤ちゃんも順調に育ってくれているとのことでした👶🏻
今回の帰省の目的が法事の為なのですが、1日目は2人で
旅館に泊まり、マタ旅も兼ねているので私自身も行きたい気持ちでいます。
(あっちでは観光などの予定はなく、旅館や義実家でまったりする予定)
ですが、関東に住んでいて義実家は東北。
あっちでの移動に車がいるのと、自分達のタイミングで休憩が取れたり
楽な体勢を取れるからとのことで自家用車で行きます🚗
GWは開けていて平日移動ですが休憩しながらでも
片道7時間程かかることだけが少し不安です😕
旦那も1時間に一回くらい休憩取れるように早く出発しよう、
と言ってくれていて、義実家から10分程の距離に
義母が勤めていた総合病院があり、婦人科もあるので
そんなにびくびくしなくてもいいんじゃないか、と
思う自分がいる反面、大丈夫かなぁと漠然と不安になる自分もいます😅

1週間程前からぽこっという胎動もわかるようになり
エンジェルサウンズも持っているので、不安になった時のために帰省にも持って行こう、と思っているのですが。
妊娠前から物事を深く考えすぎてしまう傾向にあり
なんだかもやもやが晴れず。。。

また、昨日便秘からか夜中下腹部がズキズキして、
朝硬い便が出てからは腹痛もすっかり無くなりましたが
朝病院へ電話相談して念のため明日受診予定なので、
その結果によってはキャンセルするのですが、
問題なければ行こうと思っています😕

同じような移動をされた方、また同じような不安な気持ちに
なった経験談が聞けたら少しほっとできるかなぁと
思いますのでぜひお話し教えて欲しいです🌷

コメント

ママリ

私も関東から東北へ約7時間移動で帰省経験あります。

前回14週で帰省した時出血し、お盆という事もあり受診する病院がなくて大変でした。近くの県立では様子見と断られ遠目の総合病院まで行きました…
そして、新幹線で帰る様に言われました。
そして今回、7週ですがgwの帰省中にも出血…またもや先生に新幹線で帰ってと言われました…

かかりつけ医に、長距離移動大丈夫とまで言われたのですが、たまたまタイミングだったのかもしれませんが、どちらも長距離移動後だったので夫婦でこれからは辞めようとなりました💦

ただ、たすさんの場合は胎動が分かるとの事でしたので、無事かどうかの確認ができるので、まだいいのかなぁとも思います。私はまだ胎動が無い時期だったので、出血云々より、生きてるかの心配をめちゃくちゃしたので💦
気持ち程度に衝撃吸収の座布団敷きました😆笑

• たす

たす

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ひぇー💦帰省先での出血不安になりますね😭 しかも新幹線で帰るように言われたのですね😭

かかりつけ医には1ヶ月前の検診で相談し「お腹の張りには気を付けて行ってね」と言われ、1週間前の検診で「絶対無理はしないで、近くの病院調べたり、母子手帳は肌見離さず!」と言われたので、気を付けながら行こう!と思ったのですが直前の腹痛とそわそわしてきてしまい😞

わかります🥲 まず無事かどうかの確認がしたいですよね🥲 なのでエンジェルサウンズも持っていきます😞
    座布団ですね!ちょうど家に低反発の薄手のクッションがあるので持っていきます🙆🏻‍♀️

• 5月8日
ちさ(27)

私は長男の頃16週まで出血ありました✋病院では原因不明で……。切迫等はありませんでした。
そんな中地元に帰らなきゃ行けない為に座りっぱなしトータル6時間(飛行機2時間含む)でしたが問題はなかったです!
私も過度な不安症の為着くまでヒヤヒヤしてました💦
当日も寝れないくらいに……。
お腹が少しでも張るようなら座席倒して横になったり休憩を多めにしてもらったりすれば大丈夫かなと思います。

• たす

たす

出血はやはり心配ですよね😭 でも切迫等ないこともあるんですね🤔
    私は本当に初期の頃はうっすら出血が何度かありましたが3ヶ月後半辺りから一切出血なく過ごしてますがそれでも不安になる時があります😕

座りっぱなし6時間はお尻も腰も痛くなりそうですが問題なく過ごせてよかったですね🥺

現在お腹の張りというものがいまいちわからないのも不安のひとつです😥 内側から膨らむ感じ?膨満感というか、は感じるのですがお腹触ってもカチカチってほどではないなーと😥
    車のシートが横幅広め?なので、あぐらかいたり、座席倒したり体勢は変えられそうなのでそうしようと思います🙆🏻‍♀️

• 5月8日
ぴっぴ

先日、ゴールデンウイークに関東から四国へ12時間車で帰省しました😅
私は今回3人目で上2人の妊娠時も特にトラブル等無かったので全く気にせず行きましたが、やはり座りっぱなしはお尻も痛いし足がパンパンに浮腫んでしんどかったです🦵
後部座席に子供を休ませるためのエアーベッドを敷き、寝かせながら行ったので助手席の私は全く背もたれも倒せずに行きましたが、ご夫婦2人でしたら奥さんが後部座席で横になれたら良いかなとも思います😊
ちゃんと滞在先の病院も調べておられるので、そんなに心配入らないかと思いますが、体調をまず第一に…

混雑する時期でもないので、サービスエリアなどでゆっくり休みつつ道中美味しいものを食べながら移動も旅行のうちと思ってのんびり過ごしてください!

• たす

たす

人に話すと7時間!?って驚かれるのですが12時間もすごいですね😳
    そうか、足のむくみも出るんですね😥💦
    なるほど💡 後部座席で横になれたらちょっと楽そうですね🤔

あっちに着いてしまえばちょっとの外食くらいで動き回る予定はないのであまり心配はないのですが移動が気になって😞

旦那もこまめに休みを入れてくれるつもりで居てくれてるので、サービスエリアで身体伸ばしたり、ちょっと歩いたりできる対策をして楽しみたいと思います🥺

• 5月8日