※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって普通ですか?義実家についてです。義母は他界しています。義父は…

これって普通ですか?

義実家についてです。義母は他界しています。

義父は私の子供が生まれた際の出産祝いも、お食い初めの際も初節句もお祝いなしです。
私の両親からはたくさんのお祝いをもらい、初節句の人形もプレゼントしてくれました。

お祝いだけでなく、子供が生まれて名前が決まった時に夫がlineで報告したときもスルー、
100日やお宮参り、お食い初め、初節句の記念写真を送っても既読スルーで反応なしです。

私の両親からは毎年年賀状を送っているようですが、今年は返事がなかったそうです。お食い初めの時に私の両親は地方から来てくれたので手土産を持ってきて義父に渡したのですが、重たいから家に届けてくれと私の両親の目の前で言い、夫に渡していました。
義父は手土産を用意おらず、夫が代わりに買い、義父から渡させていました...

なんだか色々と悲しくなります..。
夫の兄弟の連絡には反応があるようです。義実家にいけば、他の兄弟の子供の写真を見せてきます。
元々こういう性格で悪気はないのかなとも思いますが、
内孫なのに存在をスルーされているような気がして悲しいです。

家も近いですが、こんな対応ならわざわざ定期的に会わせに行かなくても良いよなぁと最近思ってきました。
会わせにいかないともっと存在をスルーされそうですが...

こんな義実家との関係、ありますか?

コメント

min

うちも内孫で義父1人でした。
結婚祝いや出産祝い全く無かったです。
身内だからという感じなんですかね😮‍💨
お宮参りなどは一緒に行かれたのでしょうか?
もし行ってないなら何で呼ばないんだという拗ねもあるかなと思いました。
長男だからこそ気を遣わない、もっとこうしてほしいという欲求があり不満があるのかもしれませんね🙌🏻
ちなみに義父が最近再婚したのですが奥さんがよく気がつく人で、誕生日やバレンタインまでお菓子くれるようになりました(今までは全くナシ)。
やはり男の人だと細かい気配りは出来ないんでしょうね💦
無理しなくていいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭お宮参りは興味のかけらもなしって感じでした。寒いのにわざわざ行く必要ある?みたいな...
    細かい気配りは確かにできない方なのかなぁと思います。そういう人なんだと思っていようと思います😭

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわからないですが、うちもそんな感じです。
お祝い事は義実家スルーですね、可愛くないのかな?とか最初は思いましたが、もう気にしなくなりました(笑)
そういう人なんだと。

ただ最低限こちらは写真送ったりしてますけど。

お互いの両親の交流(年賀状ですら)なんてゼロですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね😊
    外孫は可愛がっている様子なので、ちょっとかなしいです..😭
    そういう人なんだと時間をかけて自分に言い聞かせていきたいと思いますっ

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

父だけなら何もできなくて当たり前だと思いますよ。
うちの父も1人ならきっと全て知らないです。出産祝いから初節句に祝いがいるなど。
ちなみにうちの旦那も知らないのできっと同じことになります😑

ちなみにうちの義親は2人揃ってますが、出産祝いだけで後全て何も無いです。旦那は一人息子なので初孫の内孫です。
誕生日もないですよ😅

兄弟さんのお子さんはきっと先に産まれてたので珍しく可愛かったし、今もコミュニケーション取れるから義父さんもわかりやすいんだと思いますよ😏
毎回通っててお話しできるよーになればもちろん一番可愛くなると思いますよ😁

うちは義と仲良くないので、私がスルーしてますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに夫もお祝いとか行事ごとには本当に疎くて、父親そっくり...🥲

私はお義父さんも夫の兄弟たちもなんだか苦手なタイプだと感じるので、義実家には極力足を運ばずに過ごしたいものです...笑笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事なんかは家で小さい頃からずっとやってきたかによるらしいです。
    うちの旦那も私がやって初めて知ったってよく言ってました。

適当に相手してたらいいでしょ😏

• 5月8日
ママリ

義実家とは関わってないです!
子供産まれたことも伝えてないほどです。
興味ないならそんな感じでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればあまり関わらずに平穏に過ごしたい物です🤪🤪🤪

• 5月8日

私の母がまさに義父タイプです!!
兄が若い時に結婚してるんですが、いっさいお祝いしてません。
本当に悪気はないんです。そういう常識で生きてきたし、知らなかったと言ってます。
母も結婚した時、一切してもらっていないと言っています。
私も結婚してから色々と知ることができました。

兄は離婚しているのですが、もしお会いする機会がいただけるのなら会って謝りたいくらい思っています。
母も反省しているみたいです。
もともと何かしていただいたときも、ありがとうタイプでお返しするタイプじゃないんですよ。
私が結婚してから、先回りして母に助言して義理の両親や夫にするように言っていますが、やっぱり無頓着なんですよ💦
娘の私が言うので、それは聞いてくれるし、やってくれるのですが、周りに助言してくれる人がいないとなかなか難しいなと思いました。
義父のことをどこまで許せるかですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たしかに、ありがとうとかお返しをするタイプの方ではないですね。無頓着だし、気が利かないタイプですかね。
    悪気はないんでしょうが、夫の兄弟の家族との付き合いもあるのでストレスなくうまくやっていきたい物です😂😂😂

• 5月8日

退会ユーザー

ご両親がお孫さんに色々としてくれるみたいなのでそれは本当に救いですよね。
    悪気はないとしても、会うとストレスになると思うので、ほどほどに会うのがいいですね😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当にわたしの両親と違いすぎてびっくりです..
    適度な距離感で過ごしていきたいと思います!

• 5月9日