※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
妊活

不妊治療中で病気もあり、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。孤独やストレスでつらい状況です。

現在2人目不妊治療中です。体外受精2回、着床するも
2回とも初期流産。凍結された
はあと四つ残っていて今は次の生理を待っている状態です。私は抗リン脂質抗体症候群です。
2回目の妊娠では朝晩ヘパリンの自己注射を(36週まで)していました。
私の病気で使う薬が保険適用外でもう200万以上
使っています。旦那にはもう1人欲しいと言われ
私も娘ひとりだけでは可哀想だとおもい話し合って
不妊治療を行っているのですが途中私の病気が
発覚したりとお金がかかることに旦那が文句をいいます、
昨日は旦那が入っている医療保険に治療の領収書を
夜中に整理していました。すると57万円分の
領収書がないと深夜にいわれ探した所領収書はちゃんと
あり、私もヒヤヒヤして旦那の背中を若干強めに「あったじゃん」と叩いた所、なんで叩くんだと叩きかえしてきました。「いくらつかったと思ってる」とキレられました。
また、私の領収書の入れ方が日付がバラバラで直すのが
大変だったと怒られ(実際夜中の1時ごろまで手続きの
準備をしていました)それに関しては謝りました。
しかし時間がたって私のイライラもピークに達しました。

2回目の流産まえ、朝から少し出血してパニックになって
しまった私に旦那はため息をつき、急遽病院に行くことに対して現在2歳4カ月の娘を午前中在宅勤務で自分がみるか私の母にみてもらうかどっちかしかないとおもうけどと私の心配はなく、論理的なことしか言ってきませんでした。(旦那も最近仕事が忙しくいっぱいいっぱいな部分もあります)不妊治療の病院で最初2人で検査しにいった時も私の管の通りがあまりよくないことを先生に指摘された直後私が落ち込んでいると「それを治すためにここにきてるんだろ、めんどくさいな」とキレ始めました。

旦那は優しいところはありますが短気でキレると
暴言を吐きます。
私に対して冷たい人間だとか主婦より働いてるママ
のが大変とか
私自身、2歳の娘のイヤイヤ期とトイトレで
イライラしますし、去年9月に引っ越しをして
ママ友もおらず孤独です。
最近は幼稚園のプレに週4日通わせ始めたのですか
すでに9割のお子さんが兄弟で通っているママさんが
多いため全然わの中に馴染めず悩んでいますが
それを話せる人もいません。
話が逸れてすみません。

上記のようにいま、メンタルがいっぱいいっぱいで
つらくてたまらないです。
誰かに話を聞いてもらいたくてついここに書いて
しまいました。長文失礼しました。

コメント

Ⅹmama🐩

ご主人が優しい人間??
この文を読む限り優しさは1ミリすら感じなかったです…
普通に余裕なさすぎてみみっちくて情けない人としか…
不妊治療ってお互い同じ気持ちで同じ方向を向いて同じペースで手を取り合って進むものじゃないですか😭?
我が家も不妊治療組です。
それを奥さんの身体の負担を気にすることなくお金のことばかりでカリカリして💦
誰しも人間はいいとこ悪いとこあります。
この最低な部分を補えるほどご主人にいいところがあるんですかね…
普通に怖いです…
ご主人批判みたいになって申し訳ないです。
メンタルもギリギリみたいだし、夫婦で支え合えないなら今は不妊治療をする段階ではないのかもしれないですね💦
焦りがあったりとか色々お察ししますが、奥さんがしんどいだけじゃないですか?
娘さんも引っ越しやプレに行きだして、トイトレ、イヤイヤ期と環境が変わって心が忙しい時期だと思います。
そんな時に夫婦険悪でママが常にイライラしていると余計に娘さんがしんどくならないかな?って心配もあります。
余計なお世話かもしれませんが…
まずは娘さんの生活基盤、心を整えて、奥さんも一旦妊活から離れてリフレッシュされるのはどうかな?って思います🥲
その間に本当にこのご主人の子供がもう1人授かりたいのかゆっくり考えてからでも遅くない気がします💦

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます。私は今年で35歳になります。病気も発覚して正直妊活は早めに、、と思っていまして。
    娘に兄弟を作ってあげたい
    という気持ちと自分もあとひとりというキモチが大きくあって諦められない状態です。

また、私もそこまで出来た人間ではなく、旦那を批判してはいますが、娘に強く当たってしまったり手を出してしまうこともあります、、、。
    本当に最低です。
    旦那は朝から夜遅くまで働いてもらい生活費、治療費を支払ってもらっている負い目もありあまり本音がいえませんでした。
    たしかに信頼関係はないかもしれません。
    ケンカの原因はだいたい私が悪いことが、多いのですが
    それを上回る暴言が、いまは怖くて仕方なく態度にはだしたりしてしまいますが直接的にはあんまり本音がいえないんです。

• 5月6日
  • Ⅹmama🐩

Ⅹmama🐩

まず娘さんに手をあげたりする衝動は2人目を授かったら治るのでしょうか?
    2人目が産まれた後の方が大変ではないですか?
    その状態できょうだいが産まれたら娘さんのメンタルが持つのかな?って心配です💦
    娘さんにきょうだいを…と言っていますがそれは娘さんが望んでいますか?
    自己満足ではないですか?
    なんだかご主人の暴言に対して言い返せない鬱憤を娘さんに当たり散らかしているのかなって感じました🥲
    言い方が感じ悪かったらごめんなさい。
    子供の立場で考えるとお父さんはお母さんに冷たくて、お母さんは自分に暴力を振るってくる。
    その家庭環境でもう1人考えていることにビックリします💦
    まずはママさんの精神状況を落ち着かせて欲しいです😭
    何が1番大切ですか?
    暴言を吐いてくるご主人?
    辛く当たられてもママのことが大好きな娘さん?
    まだ授かってすらない下のお子さん?
    不妊治療ってメンタルかなり削られるのと年齢や周りの環境的に焦りがあったり本当に心がズタズタになりますよね💦
    娘さんがきょうだいを望んでいて本心から娘さんの為にきょうだいをって考えているなら止めません。
    でも娘さんの為という言い訳を付けて自己満足で娘さんを犠牲にしながら不妊治療をしているならせめて今は辞めてあげてほしいなって気持ちになっちゃいました🥲
    本当にお節介でごめんなさい。
    まずはご主人と腹割って話すことが1番かもですね💦

• 5月6日

全く優しくないご主人だと思います。

厳しい意見かもしれませんが、今の状況や夫婦関係、妊活への意識の方向性なら、しばらく妊活はお休みした方が良いと思います…
余計にストレスがかかるし上手くいかない気がするし、私なら休むか諦めるかにします🥺

• ゆきこ

ゆきこ

コメントありがとうございます。今年35歳であせりもあり、今年いっぱいは頑張りたいと決めてやっています。

娘に兄弟を作ってあげたいのと私自身、必要としてくれる家族を増やしたいという思いがありあきらめられない状況です。

• 5月6日

退会ユーザー

年齢が近いので焦る気持ち凄く分かります😣😣

上の方へのコメントも見ましたが、お子さんに手を上げたり強く当たってしまっている時点で、心に余裕が無くなっている証拠だと思います…

まずはご主人ときちんと話し合うべきだと思います。

兄弟を作ってあげたいって気持ちばかりが先走っていて、その前の段階でつまづいていては、上手くいくこともいかなくなってしまいますよ💦

• 5月6日