※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
その他の疑問

モルモット飼ってる方いらっしゃいますか?今検討中です。在宅勤務なので…

モルモット飼ってる方いらっしゃいますか?

今検討中です。
在宅勤務なので家にいることが多いですが、月に一回程度一泊の旅行に行ってます。母が近くに住んでるので旅行の際は様子見に来てくれるそうです。
今ネットで情報収集中なのですが、飼ってる方のご意見、育てる上での注意教えて欲しいです。

戸建てに住んでてお庭もあります。
牧草が主食と書いてありましたが、芝生も食べて大丈夫ですか?

旅行に行った時ふれあい動物園のモルモットに一目惚れしてしまい30分ほど抱っこしてました。今まで猫やウサギを飼ってて、お世話が大変なこと、命の重みは承知の上です。

コメント

茶々

うさぎをかったことがあるなら
大丈夫だと思います🥰
簡単に言えば
おっきいハムスターみたいな感じです!
モルモット用のペレットをあげてたので、おうちの芝生が大丈夫かどうかはわかりかねます💦

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    もっとしっかり調べます(^^)
    ペレットですよね、たまに運動させた方がいいと書いてあったので庭に出したいのですが、芝生食べても大丈夫かなと思って。
    こちらも調べます。ありがとうございます😊

• 5月6日
りー

モルモット二匹買っています。
お庭は虫もつくしカラスなども危ないのでオススメしません。おうちの中の安全な場所でお散歩させてあげれば充分かと思います。

我が家はチモシーたっぷりにペレットを朝晩2回。昼間に野菜を2〜4種類くらいをあげています。
あとは夏と冬はエアコンつけっぱなしですね。
体の割におしっこが多いのでお掃除も毎日しています。
旅行もご飯お水をしっかり用意してあれば一泊くらいは平気かな?と思います。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    早速昨日購入して二階で育てています(^^)
    ペットショップの方にも教えてもらいやっぱりお庭は危ないと言われました!確かにカラスも怖いですね🐦‍⬛

チモシーも買いました!今生後1ヶ月なのですが、野菜はペットショップの方からまだあげたことがないから、様子見てでいいかもと言われていて、まだあげてません。ちなみに野菜はどのようなものあげてますか?
    お掃除もできる限り毎日します!
    夏の暑さやばいですもんね💦

• 5月7日
  • りー

りー

野菜はレタス、キャベツ、小松菜、水菜、パクチー、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、春菊、セロリ、ピーマン、大葉、明日葉などを日替わりであげています。最初のうちは下痢しちゃうといけないので少しずつで大丈夫ですよ。
    家の庭にモルモット用家庭菜園作りました。

• 5月7日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    遅くなってすみません。
    生であげていいのですね。
    モルモット用家庭菜園すごいです‼️
    庭にいろいろ植えてるので、モルモット用の野菜も植えてみます、ありがとうございます😊

• 5月18日