※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリについて質問です😣受取評価後のキャンセルって出来ますか?少し…

メルカリについて質問です😣
受取評価後のキャンセルって出来ますか?
少し長いですが、経緯を読んでもらって判断いただきたいです💦

こちら出品者側です。
商品を普通郵便で送りました。
数日後、お礼の言葉と共に受取評価をされたので、無事終了と思いきや、その数日後商品が「あて所に尋ねありません」というシールが貼られて戻ってきました。

購入者の方に連絡とってみたところ、里帰り出産中で、実家に送るようにしている旨を聞きました。
結局、購入者さんの本来の住所ではない、郵便局側の台帳に記載のない名前だったので返ってきたようです。
もう一度こちらの負担で郵送したところ、相手側にも届いていない、こちら側にも戻ってこないという状況に陥りました。

「出来るか分からないが」と前置きをしてキャンセルを提案したところ、ゴタゴタありましたが、先ほどキャンセルの方向に話がまとまりました。

しかし、受取評価後なので、キャンセル申請のボタンはないし、事務局への働きかけもどこからすればいいのか分かりません💦
そもそも、最初に実住所を記載しててくれればいいのにとも思うし、こちらも送料2回負担し、商品も手元に戻ってこないという状況で返金しないといけないのもなんだかな〜とモヤモヤしています。
この場合どうしたらいいでしょうか😓❓
アドバイスなどもあればお聞かせ願いたいですm(_ _)m

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

受け取り評価後ですと事務局をはさんでなんとか…というところだとおもいます(´•ω•`)
できる可能性はひくいとおもいますが…💦

正直、きちんと手元に届いて、状態確認もせずに評価した(取引終了した)お相手が悪いとおもいます(´•ω•`)
キャンセルにしなくてよかったのでは?とおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くやりとりを終わらせたくて、キャンセルを提案してしまいました💧
    この購入者さんとは初めてのトラブルばかりで、色々調べたりするのに時間も手間と取られていて...
    こちらから提案してしまったので事務局に問い合わせなきゃですよね😓
    面倒なことになってしまいました💧

• 5月5日

確か受取評価をしてしまうと取引終了なるので、キャンセルはできなかったと思います。
マイページからヘルプセンターで問い合わせがあるので、そこから問い合わせできるはずです。ただ回答は遅かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なぜ商品戻ってきたか調べたり、郵便局に問い合わせたり、再送したり、このやり取りで時間と手間がとられてうんざりです😓
    回答遅いとのことでまたか...って感じです💧
    とりあえずヘルプセンターで問い合わせてみようと思います。
    ありがとうございます💦

• 5月5日
nyn

それはそれは大変でしたね💦

事務局に相談すれば、キャンセルできますよ。
マイページ→ヘルプセンター→商品に関するお問い合わせから、問い合わせできました。
購入者とキャンセルに合意していることを伝えるとスムーズです。

しかし、商品は行方不明なのですか!?困りましたね。

メルカリ便ですと、再送料などメルカリ側で持ってもらえるのですが、普通郵便ですと補償対応ないかもです。。

事務局へ相談する際、購入者の落ち度について報告された方がいいです!
購入者へペナルティがあるかはわかりませんが、事務局より注意されるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイページからなんですね!
    ありがとうございます💦
    戻ってきた時、バタバタしていたので、梱包し直すのも面倒で普通郵便で送ってしまいました。
    そもそも受取評価後だったので、送り方の変更も何も出来なかったのですが💦
    こちらからキャンセル提案したから、こちらが手続きしなきゃですよね😓
    ペナルティとられろ!って思っちゃいます。笑
    手続きしてみます...ありがとうございます💦

• 5月5日
J子

送料負担して再度送るのは今後絶対にしないほうが良いです!
私なら受取評価後のそういったメッセージは無視します。
こっちは素人でビジネスでやっている訳では無いし、メルカリルールに従ってるだけです。
事務局に問い合わせてキャンセルになったら損するだけですよね?知らない人がミスした上にその人のためにお金まで払ってあげた。そんなに優しくする必要って本当にありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受取評価後、私から連絡してしまいました😭
    初めてのことで気持ち悪くて不安で💦
    送った住所を調べたら人が居住する家屋ではなく、工場だったというのもあって不安が募り、どういう経緯なのかお尋ねの連絡してしまいました💧(たぶんご実家が工場だったのかもしれません)

こうなったか原因を調べたり、再送手続きしたり、ずっとやりとりが面倒だったので、早く終わらせたくてキャンセル提案してしまいました💦
    いまからキャンセルの提案の撤回(笑)してみようかな...
    初めてのトラブルにげんなりです...

• 5月5日
ママリ

正直もうスルーで良いんじゃないの?って思っちゃいました。
受け取り評価終わってるのに再送までしてあげてこれ以上出来ることないですよ。キャンセルしたいなら購入者側が連絡してください!と言って主さんからは事務局に連絡せずそのまま放置でいいんじゃないですか?手元にものもない、送料2回負担して結局キャンセルって、、何だそれって感じです😂普通郵便ならゴールデンウィーク明けに届くんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーでいいですかね...💦
    商品の再郵送は2週間ほど前に行なっているので、望みは少ないかと思います😣
    それだけやったということを伝えてから終わらせたいと思います💧
    後押しになりました!ありがとうございます!

• 5月6日
○pangram○

まずキャンセルについては、可能です。
メルカリ事務局に、経緯を話せば無効に返金されます。その際には、出品者さんが払った送料を購入者さんが負担する形に話し合いしておくと良いかと思います。

また、郵便物を居住地ではないところに送る場合は、●●様方、と実際に住んでいる方の苗字を記載した上で、

●●様方 ☆☆☆☆様
と購入者の名前を記載すれば正しく届きます。

そもそも、購入者が、住所を

●県●市●町×-×-×
●●方  ←ここ入れなかったのが間違いですよね。

居住地以外に発送して欲しいなら常識だと思います…。これ書かないと、宛てどころに尋ね当たりませんってなります。

今後は,受け取り評価後にものが戻ってきても無視しましょう😵💦