※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加に悩んでいます。病院で体重について注意され、1キロ減らしました。現在5.5キロ増ですが、増やすべきか悩んでいます。制限はしておらず、後期の体重増加についても心配しています。

25w6dです。妊娠5ヶ月の時点で妊娠前からじわじわ5キロ体重増加してしまい、病院で注意されたくなくて、検診前に1キロ落として受診しました。

通ってる病院が体重にうるさくないのでその後の検診で体重のことを聞いても特に問題ないとしか言われず、1キロ落としてしまったことも話したらそんなことしなくていいと言われました。

現在5.5キロ増のままなんですが、そろそろ体重が増えてくようにたくさん食べたりした方がいいのか…臨月辺りに増えるだろうからまだこのままキープすべきか、皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに5ヶ月の検診後は食べ過ぎないようにしてるくらいで特に制限はしていません。妊娠後期に体重そんなに増えやすい訳じゃないタイプもいるのでしょうか?

コメント

♪miki♪

私あまり気にしていません。
安静だったのもあり10キロ増えてますよ😱

• saku

saku

そうなんですね、増えないと赤ちゃんの成長が心配だし、増えすぎても出産が大変そうだし…と一人悶々と考えてました。10キロなら標準体型の人の許容内ですもんね♪わたしもあまり考えすぎないようにします。ありがとうございました。

• 1月26日

中後期はジワジワ増やした方が良いと、1人目の時に反省した者です(^^;;
前半に増えすぎて中後期に体重管理を厳しくし過ぎて赤ちゃんが脂肪をつけれずに低体重で生まれてしまったので、今回は初期は増やさず中後期でジワジワ増やすを実行しています。

• saku

saku

そうなんですね、私もそれが心配です。食事制限をしてる訳ではないのですが、1ヶ月半くらい体重が増えてないのでどうしたもんかと。。赤ちゃんの大きさも1週間分くらい大きいようなんですが、それと脂肪がついてるかはまた別ですかね?初めてなのでわからないことだらけで少しのことが心配になります(>_<)

• 1月26日

退会ユーザー

赤ちゃんの大きさが順調であれば大丈夫じゃないですかね(^ ^)
    脂肪つき始めるのは後期なので、それからでも良いのかなと。とにかくバランスよく食べるですかね。
    わたしもジワジワ増やす作戦してますが全然増えず、未だに妊娠前と同じで前回より増えなかったらどうしようかと助産師さんに相談しようと思ってます💦
    体重管理難しいですよね(^^;;

• 1月26日
らら

私は妊娠初期から
4週間に2㌔ペースで
増えてしまい、
臨月に入った途端
増えなくなりました*˙︶˙*)ノ"

• saku

saku

臨月で増えない方もいるんですね~!私は安定期過ぎたら胸焼けとかがスゴくて自然とあまり多く食べられなくなったんですが、かなちんさんも苦しくて食べられないとかそういうことありましたか?

• 1月26日
  • らら

らら

お腹大きくなってからは
    いつも満腹のような
    苦しい感じがありました!😣
    私もあまり食べられなくなりましたよ( •́ㅿ•̀。 )

• 1月26日