※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

妊娠12週で絨毛膜下血腫で入院中。同じ経験の方のコメントや心配事について相談したいです。

絨毛膜下血腫について質問です。
現在妊娠12週です。数日前に絨毛膜下血腫で大量出血しました。
現在切迫状態で入院しており日々安静に過ごしているため、出血もだいぶおさまってきており、数日後には退院できると思います。
ふとサイトを調べた際、同じ絨毛膜下血腫になった方で子供に障害が残ったり、低体重で出産したという記事を見ました。
もし自分の子供もそうなってしまったらどうしようととても不安です。
上の子がいるため、自宅に帰ってゆっくり過ごすことができないので、また出血して更に胎児に影響が出たらどうしようとかの心配もあります。
妊娠初期に同じ経験された方などいれば、何かコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

怖いですよね。
今回のお腹の子が絨毛膜血腫で妊娠発覚〜17週まで出血しまくりでした。
18週でやっと消えて今に至ります。
怖かったのが感染ですが今のところ問題なく大きくなってます。

私も上の子たちの世話があるし仕事もあるしでしたが合わせ安静指示解除になってもトイレ行くたんびにヒヤヒヤでした。

• さとう

さとう

コメントありがとうございます。
    17週まで続いていたんですね😭
    私も感染とても怖いです。

そうですよね。絶対安静なんか無理だし、でも出血したら怖いし、どうしたらいいのか…という感じで😢
    何事もなく無事出産して後遺症もないって人は何%くらいいるのでしょうね😭

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

絨毛膜は結構多いのでそれで障害が残るとかではないかと。
    無事に産まれる方が圧倒的に多いと思いますよ。

• 5月4日
  • さとう

さとう

そうなんですね。
    そのお言葉を聞いて少し安心しました🥺
    ありがとうございます!

• 5月4日
ひまわり

妊娠7週ころに絨毛膜下血腫で安定期まで絶対安静でした。不安ですよね。私も不安しかなかったです。。
第一子だったので、さとうさんと状況は違いますが、そのときの子はもうすぐ2歳の元気っ子です☺️出産時2570gだったので低体重でもないし障害もないです!!
ママリでも、上の子がいてあまり安静にできなかったけど無事に出産したという話をいくつか聞きました😊確率的には分からないですけど、、
上のお子さんをどこか預けて安静にしていられる日があればいいですが、、難しいですかね💦

• さとう

さとう

そうだったんですね、、。
    大変だったんですね😭
    元気なお子様に育っててよかったです😭!
    結構なられてる方多いのですね…。
    そのお言葉を聞いて少し安心しました。
    胎盤も出来る前なので、しっかり出来てくれるのかとか、もう不安しかなくて。
    でもあまりナイーブになりすぎるのも良くないかと思ってまして😢複雑です。

• 5月4日
  • ひまわり

ひまわり

ナイーブになりすぎもお腹の子に影響しそうで、それもまた不安になりますよね💦
    でも、血腫はだいたいは安定期頃に自然に吸収されるらしいです!私は先生もビックリの血腫の大きさでしたが、ちゃんと吸収されました☺️

どうか過剰な心配はなさらないでくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 5月4日
  • さとう

さとう

そうですよね。
    心強いお言葉本当にありがとうございます☺️
    はい、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!
    ありがとうございます🫶🏻

• 5月4日
はじめてのママ🔰

私も7wの時に血腫があると診断され、流産経験もあった事から、先生が過剰に診察してくださり、
1ヶ月とちょっと仕事を休み自宅安静になりました。
13wから仕事再開しました‼️
12w頃には完全に出血や茶おり止まってました!!

血腫で流産の可能性もあるんですね。
先生に質問した事がありますが、
普通の妊婦さんは血腫が出来ても、吸収されるか排出されるかどちらかだからそんなに心配する事ないと言われましたよ😣

• さとう

さとう

先生が過剰に診察してくれるのは、こちらとしてはすごくありがたいことですよね🥹
    今入院中なのですが、特に何もされず安静に安静に。って感じで、感染症防ぐための点滴とかして欲しいくらいです😢

だいぶ出血はおさまって来ているのですが、まだ体内には残ってるみたいなのでちゃんと吸収されるのかが心配です。

• 5月4日