※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
ココロ・悩み

一歳4ヶ月の子供が多動症状や特異な行動を示すことについて心配しています。外では行動が異なるが、健常児でも同様の行動があるか気になっています。常同行動や多動症状について知りたいです。

発語ありだけど常同行動してた方いますか?
いま、一歳と4ヶ月になります。
指差し(応答の指差しはぼちぼちです)もあり、
発語も二桁にはなりませんがあります。
指示も簡単なものだと家だと通ります。
(持って来て、渡して来て、座って、⚫︎⚫︎よなど)

心配事が、
⚫︎多動だと思われること。
児童館でも、おもちゃ両手に持ち歩き他のものが気になったらパッと捨てて次のおもちゃに手を出すがすぐに目移りして一つのもので長く遊べない。
絵本の会でもみんな座ってるのに座ってられずにウロウロしておもちゃに行く
心理発達の方に相談しましたが、母の方に戻ってきたり離れても目で確認したりしているので多動(黒)にはならない。と言われましたが、やっぱりおかしいと思います

⚫︎歩く時に手をブラブラ?ヒラヒラ?や、奇声(あぁー!うーっ!等)をあげます
無関係なところで手をぱちぱちするときもあります

一歳目前との時に2度ほど、同じところをハイハイで行き来していました。
=常同行動?

外だと指示も通り辛く上記のような行動ですがむしろ座って絵本を読んだりしてますし、お家ではそこまで気にならないです。

これってグレーって感じですかね。
健常児でも上記のような行動ってあるのでしょうか。

コメント

自閉っ子ママ

7歳の息子が自閉症と知的障害ですが2歳で単語の一文字話す(例えば飛行機を→キなどです。)くらいでした。
歩けるようになったのが1歳半以降でしたが歩けるようになってからは止まることを知らないのかってくらい店内走り回ってましたし後ろ振り向きもしなかったです。
エスカレーター乗れるようになってからは一人で勝手にエスカレーター乗るし…
一人で目の前の駐車場まで出ていったこともあります。
最近でもほんの少し目を離した隙にいなくなって見つけたときには一人で店内ずっと走り回っていました。
私がいなくても確認もしないし居なくても探したりしないです。

健常児を育てた事がないのでどうなのかわかりませんが自閉症の息子は小さい時からそんな感じでした。

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます!
    すごくわかりやすかったです。
    うちの娘も止まることを知らないタイプです。
    みなみにオモチャや物への興味はどうでしたか?
    同じ物でずっと遊んでいるだとか、他のおもちゃに移り変わりが早いとか聞きたいです!

• 5月4日
  • 自閉っ子ママ

自閉っ子ママ

おもちゃは同じ物を欲しがる事が多いです。
    100円ショップの飛行機を毎回買うとかですね。
    トミカとかも同じような物を欲しがります。
    なので家には同じおもちゃが何個かある状態です。
    ゲームセンターのメダルで遊ぶ釣りのゲームもはまってた時はそればかりしてました。

• 5月4日
おこめ

あと足のつま先を丸めて歩いています。(感覚過敏?)

後追いは10ヶ月ごろから有り、積み木もできます。
頭打ちはないですし、見立て遊び?も軽くですが出来ます。

はじめてのママリ🔰

うちは、特に多動でもなくおっとりしていたし、言葉も早かったし…よくわかっている子でしたが大きくなった時に診断つきました。
まだまだわからない時期ですよー!

• おこめ

おこめ

ありがとうございます!
    診断というのは、自閉症の診断でしょうか?adhdでしょうか?
    違和感に気づいた時の年齢と行動について聞きたいです!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ悩みがあるのですが、それから何か診断等はつきましたでしょうか?
良ければ教えていただきたいです。