※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
その他の疑問

1歳児未満はハチミツがダメというのは知っていますが、乳児に使わなくて…

いつもお世話になっております。
1歳児未満はハチミツがダメというのは知っていますが、乳児に使わなくても私たちがハチミツ石鹸を使うのも危ないですか?
最近よく、ハチミツ入りのものが多く買わないようにはしていますが頂いたりします。

コメント

さらい

ボツリヌス菌の問題だと思うので、石鹸は関係ないかと、、

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    菌が強いみたいなので心配になりました(´°ω°`)↯↯

• 1月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも喉が痛くて蜂蜜を…と思い、授乳中なのでどうなのかな?と調べていたところでした✩
母乳からでもうつらないくらいですし、石鹸なら大丈夫なのでは無いでしょうか。乳児がそのまま体内に摂取するのがよくないようなので(*^^*)

• マーちゃん

マーちゃん

すごく気をつけるんですが、お菓子でもなんでもハチミツが入ってることが多くビクついてます(>_<)

ご丁寧にありがとうございます。

• 1月26日
みるくてぃ

それは大丈夫です 要は体内に入れるのがいけないので
あと授乳中でもお母さんがハチミツを摂取するぐらいなら大丈夫ですよ

何故1歳未満の子供がハチミツが駄目かと言うと菌があるからです
消化器官が未発達の子供が口にすると菌の増殖してしまい非常に危険なのです

加熱すれば菌の増殖を抑えることができますが、それでも1歳未満の子は口にすることは出来ません
1歳以降初めてのハチミツなら加熱して料理に加えたものから始めてください

• マーちゃん

マーちゃん

なかなかむずかしいですね(´°ω°`)↯↯

菌が熱に強いのも知っているので、そういうもので体を洗って残っていないかとか、指しゃぶりをするのですごく心配になりました。

• 1月26日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

ちょっと神経質になりすぎではないですか?
    普通に石鹸なら洗い流しますから問題ありません

• 1月26日
  • マーちゃん

マーちゃん

わかりました!
    ずっと疑問に思っていたので回答いただけてよかったです⑅◡̈*

• 1月26日