※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠5ヶ月から尿糖が出ており、精密検査を受けることに不安を感じています。同じ経験をした方の結果について知りたいです。

妊娠5ヶ月頃から頻繁に尿糖(出ないときも稀にあるのですが、+2~+3です。)がでるようになりました💦
妊娠初期の空腹時血糖と23週の時に受けた糖負荷検査(甘いサイダーを飲み1時間後の血糖値をみました。)では異常なかったのですが、先生から次も尿糖がでたら精密検査と言われてしまいました。
尿糖がでるようになってからは妊娠糖尿病なのではと怖くなり、果物さえも控えるようにして、気を付けていましたが、この間も出てしまいました。
体重についても私の病院はとても厳しいので、間食をしないようにして、妊娠前から+3キロでおさえているような状況です。
もともと妊娠前は甘いものをそこまで食べたいと思う方ではなかったのですが、妊娠してから無償に甘いものが食べたくなり、それを我慢しているのに、それでも尿糖が出てしまってストレスを感じてしまっています😞💦
同じような方で、精密検査をした結果異常がなかった方はいらっしゃいますか??
気を付けていてもここまで尿糖がでてしまうと妊娠糖尿病なのではないかと心配になっています😣

コメント

みかっち

精密検査はしていないですが、妊娠糖尿病(予備に近い)の者です。
尿糖は簡易検査のため妊娠糖尿病の人でも尿糖が出ない人もいます。私がそうですが、私は朝ごはんによって尿糖が出るときがあります!
ご飯と納豆を食べた時は必ず尿糖が出てしかもプラス4…
でも、パンを食べて日はマイナスです…。
お医者さんからも出やすい食べ物(その人にとって)はあるからそれかもね…と。
それから毎朝パンにしました。
血糖値測定をしていますが私はパンの方が血糖値も低いようです。
もしかしてら朝ごはんを変えてみてもいいかもしれませんね?
ただ、全くの素人なので参考にならないかもです…

• りんご

りんご

大の納豆好きで毎朝納豆ご飯を食べていました😵
    この組み合わせって出やすいんですかね💦
    人によって出やすい食べ物とかもあるのも知らなかったです😨
    次は私もパンを食べてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月26日
チャペマリ

低GIだといいかもですね。
炭水化物の中でも糖の吸収が穏やかなものなんですが、お蕎麦とかパスタとか。
食後の血糖値が160を超えると尿糖は+になりますので、きっと食後の血糖値が高めなんでしょうね(><)
私も糖負荷検査自体は異常なしでもたまーに血糖値高い時ありますよ。あと尿糖出てると1.5AGという値が低くなるんですけど、それも低い時あります。
妊娠前から糖尿病の病院で働いてて、血糖値高めだったのでインスリン覚悟してたんですが、ちょっとした食事管理でここまで来れました。
私もおしっこの検査結果いつも気になっちゃいますが、お互い頑張りましょう

• りんご

りんご

お蕎麦とかパスタは糖の吸収が緩やかなんですね。
    参考になります!
    ご飯派で基本ご飯ばかり食べてしまうので食事を少し変えてみようと思います。
    チャペマリさんも出産まであと少しですね😌
    お互い頑張りましょう!✨

• 1月26日
ママリ

尿糖が出ると心配になりますよね(;ω;)
精密検査とは、糖負荷検査以外の検査でしょうか❓

私も妊娠後期に入ってから急に尿糖がおりるようになりました。
食生活は変わっていないのに、いきなりプラス5…😱
その後、甘いものは一切控え、炭水化物も少なめにしていたのに尿糖が出続け、(プラス3〜4)年始に糖負荷検査をしたところ、血糖値は空腹時も1、2時間後も正常でした。

私の場合は、妊娠によって腎臓が正常な機能を果たしていない状態になっているらしく、腎性糖尿?だそうです。
ネットでも検索して頂ければ分かるかと思いますが、あまり問題ないようです。
私は念の為、出産後に糖尿専門の病院を受診しようと思っています(^^)

かおさんは違うかもしれませんが、この様な症例もあります٩( 'ω' )
何もないこと、祈ってます😊!

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😌
    精密検査は、糖負荷検査なのですが、空腹時とサイダーを飲んで1時間後、2時間後の3回で血糖値をみる検査です。
    2時間後はまだ血糖値をはかったことがないので、もしかしたら2時間後にいきなり異常がでるケースもあるのかな…と心配です💦
    腎性糖尿、私もネットで検索してみていました!せめて私もこの腎性糖尿であってほしいです…😵

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    2時間後だけ数値が超える方も中にはいらっしゃるかと思います…😣
    けど、糖質を控えているのに尿糖がおりているなど、私と症状が似ている気がするので、かおさんも腎性糖尿の可能性ありです!
    私は妊娠糖尿病かもしれないという不安から、糖質を控えすぎて、年始の糖負荷検査の血液検査でケトン体の数値がすごく高く出てしまいました😅
    ですので、かおさんも極端な糖質制限などには気をつけて下さい💦

血糖値、問題ありませんように…🙏

• 1月26日
  • りんご

りんご

糖質制限すると逆にそんなこともあるんですね💦知らなかったです😵
    本当に難しいですね…😨
    お互い母子ともに健康で出産できるといいですね💓
    色々教えていただきありがとうございました✨

• 1月28日
みかん

この前糖負荷検査で引っかかり、どきどきしながら再検査しましたがセーフでした!!
私も初期の頃から尿糖で+になりやすく、検診がある日の朝ごはんは抜いてましたー(^^;)
甘いもの我慢するの辛いですよね💧

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます!
    最悪朝ご飯抜くのもありですよね…😵
    そうなんです😢
    甘いものが食べたくて仕方ないのを我慢しているのに尿糖がでて、頑張っても意味がないならもう少しくらい食べてしまおうかとよっぽど思っちゃいました😨

• 1月26日