※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣くと自分が抱っこしたいと思えず、里帰りが終わると1人になる不安があります。自分の無力さに悲しくなります。赤ちゃんとの時間を楽しめず、責任感が強い自分をどう解消したらいいか悩んでいます。

涙が止まりません。

生後2週間目で里帰り中です。
母親は私が里帰り中なので週3日休みを取りパートとして働いています。
今はGWなので、旦那もこっちに泊まり見てくれています。

最近モロー反射が増え、夜も泣き寝ない事が増えて来ました。
赤ちゃんが泣くと旦那がオムツを変えたり抱っこをしてくれて、日中も泣く度に母親が抱っこしてくれます。
こんな恵まれた環境なのに娘が泣くと、1番に抱っこしてあげたいと思えない自分が居て「母親失格?」と思ってしまったり、GWが終わったら旦那は居なくなってしまい、また1人になる事が増えるのかと思うと今から赤ちゃんと2人になる事が怖いです。

更に、泣いている赤ちゃんを旦那も母親も「泣いてんの〜☺️」「可愛い可愛い〜☺️」と笑いながらあやしているのをみると、「何で私だけ上手く笑えないのだろう…」と自分の無力さに悲しくなります。

どんどん先のことを考えると、里帰りを終えたら、本当に赤ちゃんと2人きりの時間になり、赤ちゃんは可愛いのに嫌いになってしまわないか心配です😢

みなさんはどう乗り越えましたか?

今は静かに寝ていますが、可愛い寝顔を見ても、泣き顔を見ても、新生児微笑を浮かべてる我が子を見ても「いつもすぐに気持ちをわかってあげられなくてごめんね…」と泣いてしまいます。

このどうしようもない気持ちをどなたか受け止めてくれると嬉しいです…。

私自身、人から責任感が強いと言われるのもあり、私自身もそう思う節はすごくあるので、みなさんの力の抜き方も教えて貰えたら嬉しいです😢

コメント

りんご

本当にお疲れ様です。出産は交通事故レベルのダメージと言われますし、子どもの面倒見ている方がおかしいですよ😊頼れる人がいるのなら頼りきって良いですよそれが当たり前です。もし旦那様が交通事故にあって入院中横で赤ちゃん泣かせます?泣かせないですよね。べいまっくすさんが元気なら今の旦那さんと同じようにしませんか?
今はゆっくり休んでくださいね😊

• べいまっくす

べいまっくす

本当そうですよね😢!
    何か冷静に考えられない自分が居て…。そう言って頂けて気持ちが少し軽くなりました😢
    ありがとうございます!

• 5月4日
ママム

毎日お疲れ様です。
私が上の子時に全く同じ気持ちでした。
毎日なぜか涙が止まらなくて、可愛いと思えるようになるまで3ヶ月くらいかかりました。それまで赤ちゃんのお世話が嫌になってしまい鬱になりました。
たくさん甘えていいと思います!
ゆっくりゆっくりで良いかと!

初めてママになっている最中なので無理しなくていいです。
ママになのにこんな気持ちごめんなさいって私も思いましたが、全くそんな事思わなくていいです!
だって全てが初めてなんですから😆❤️頑張らずに気張らずに行きましょう!

• べいまっくす

べいまっくす

3ヶ月!!
    旦那や母には言えないですが、この子が泣かなければ寝られるのに…なんておもちゃって最低と感じていたのですが、思っちゃっても仕方ないですよね!

気張らずにゆるく頑張ります!!

• 5月4日
 sistar_mama

毎日、慣れない育児お疲れ様です!
私も1人目のときは、赤ちゃんと一緒に泣いてる毎日でした😅
実母がいなくなり1人で赤ちゃんの世話をしなきゃいけないと思うと本当に不安ですよね💦
うちは、旦那に赤ちゃんと一緒にお風呂入ってもらい唯一、お風呂の時間が1人の時間でした。あとは、母乳育児でしたが寝る前はミルクを足していたのでそれを旦那に任せて先に寝てました😴
日中、不安なときはひたすら実家に電話して赤ちゃんとの2人の生活が慣れたのは生後3ヵ月たった頃でした。

• べいまっくす

べいまっくす

やはり3ヶ月くらいかかるのですね😩💦

旦那さんの帰りは早いほうですか?
    私の旦那は9時すぎるので、赤ちゃんには遅くなっちゃうのかな…と考えると、やっぱ自分がやらなきゃなぁと思ったり…。。

でもみなさん通る道なのですね!1人じゃないと思って頑張ります!

• 5月4日
  •  sistar_mama

sistar_mama

旦那は20時帰宅だったので、帰ってきたらすぐにお風呂入ってもらいその後に旦那は夕飯でした💦
    実は、抱っこが下手すぎて1人目のとき両手首腱鞘炎になりました。
    3ヵ月というのは母乳量が安定する時期だからだそうです!
    とにかく家事をしようと思わずに赤ちゃんが寝たら自分も寝る。旦那さんがいれば頼るで大丈夫ですよ!
    今、無理すると後々更年期障害になりやすいらしいので😣💦

• 5月4日
  • べいまっくす

べいまっくす

そうなのですね💦

腱鞘炎は辛いですね😭

3ヶ月経たないと母乳量が安定しないのですか…
    長い戦いになりそうですね😢

無理しないように頑張ります😨
    ありがとうございます😭

• 5月4日
ぴん

生後25日で里帰り中です🙆‍♀️
ほんとーにわたしと全く同じです!!うちは旦那は仕事なので来てませんが💦

うちも夜眠りません😭泣き叫びます。顔真っ赤にして。3時間おきのミルクなのに飲んでから1時間〜2時間ぐらい泣いてぐずって眠らず、結局またミルクの時間。その間ずーっと抱っこしたままです。私も眠れないし頭おかしくなるんじゃないかと思うし、いらいらするしかわいいなんて思えません。正直。
しかもわたしは授乳が上手くいかずそのストレスもあり涙がとまりません😢
まわりがかわいいかわいい言えば言うほど自分がダメな母親と言われてる気がしますよね。。すごく分かります。

新生児の時期は今だけやからいっぱいかわいいところ写真撮ったりして残した方がいいよ〜とか、いっぱいかわいがってあげないと〜とか赤ちゃんは泣くのが仕事やからね〜とか、みんなこんなもんよ〜1ヶ月健診過ぎたらまた落ち着くよ〜とか
きれいごとだけで子育てできるわけじゃないので、黙っててほしいとさえ思ってしまってます。

わたしも責任感強めです。そのせいで仕事してた頃、鬱になり退職しました😢

同じ状況すぎたのでコメントしました。なんにもアドバイスできずすみません。
だけど同じようなやつがいるってことだけでも知ってもらえたら少しでも気が楽になるかなと😕

もう私たち充分頑張ってるのでお互い頑張りましょうなんて言いません。ゆるりゆるりと子どもと一緒に泣きながらでも生きていきましょう🫶

• べいまっくす

べいまっくす

全く同じ状況ですね😩
    旦那が見てくれてるだけ私はマシなのかもしれません…。

周りの人が言う可愛いに素直に首を縦に頷く事が出来ません。わかります。

同じ気持ちの方が居ると知って、頑張ろうと思いました😭!!
    子供は成長しますよね!それと同時に親としても成長しますもんね!一緒に頑張りましょう😭

• 5月4日
ゆまこ

わかります!わかりますよ〜😭
2人目ですが毎日余裕なく過ごしてます、、、
赤ちゃんが泣くとイライラしてしまい抱っこもしたくない!ってなってます。産後、メンタル崩壊しますよね。。
共感しかできませんが(私も責任感が強いと言われるのと力の抜き方がいまいちわからない)たくさん吐き出してくださいね😭😭

• べいまっくす

べいまっくす

2人目なんてもっと大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😭

抱っこしたくないって気持ちわかります。いつか可愛いと思えるまで耐えます!!!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。
初めての育児で毎日鬱になりそうですよ笑
そして責任感が強い、、これも同じです🙃
いろんなことを考えてしまうんですよね、わかります😊
泣かれるとめっちゃイラッとしますし、ママもわかんないよーって一緒に泣いてます笑

• べいまっくす

べいまっくす

そうですよね😭
    同じ気持ちの方が居てよかったです😭

毎日泣いて、寝不足で目が腫れて、よく分からないです、、、、。
    一緒に泣いちゃいますよね😭

• 5月4日

先のことを考えて不安になったり、嫌いになってしまわないか考えてしまうのすごく分かります。。私も時々考えてしまいます。旦那さんがいない時間も2人きりになるの不安ですよね、、
でも、わかってあげられなくてごめんねってべいまっくすさんが思ってるのは、それだけ赤ちゃんのことを大切に思ってる証だと思います☺️お互い息抜きしながら、育児がんばりましょう🌸

• べいまっくす

べいまっくす

共感して頂けて嬉しいです😢
    お優しい言葉ありがとうございます😭

息抜きできる時はちゃんと息抜きして、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います😢💓

• 5月8日
マーガレット

気持ちとってもわかります😭わたしもそうでしたよ〜😭
退院後すぐに夫が上手にミルクあげられるの見て、「わたしがあげるとすぐむせて吐いちゃうのに…」って、うまくできない自分にも落ち込んだしすんなり飲んじゃう赤ちゃんにも???だったし、夫にもイライラしてました😭😭😭わたしは里帰りはしなかったんですが、実母が生後1ヶ月で会いにきた時も上手に抱っこしてスヤスヤ寝かしつけてるの見て「なんでそんな簡単に寝ちゃうの…いつもこの時間寝ないじゃん…」って子どもにも実母にもイライラしたり。

ですが最近は一周回って、わたしは妊娠期辛かったし出産も乗り越えた、産後子どもの入院が延びてお世話が本当に大変でいつ退院できるのかわからない時も助産師さん達の力も借りながら一人で乗り切った、会陰切開の痛みも後陣痛も1人で耐えた。退院してからも十分頑張ってる。ちゃんと育てられるだろうか?子どもの不調を見逃していないだろうか?と、いつも不安なのは、ちゃんとわたしが"母親"だから。まわりが和やかにお世話できるのは"母親"じゃないから。わたしが不安で涙がじゃんじゃん止まらないのは"母親"だから✨母親やばーいいえーい偉ーい✨ってなりました😂

少しずつ少しずつ、子も母親も強く育つんだなと、もうすぐ2ヶ月になりますが実感しています。
今後ぜんぜん泣き止まなくて寝なくて飲まなくて吐いて、もーなんなの😭って時もあると思います。ママの抱っこは嫌がるのに、パパの抱っこだとスッと寝ちゃうとか、お風呂で耳に水入っちゃったー😭って時もあると思います。でも、少しずつ少しずつ、子も母親も育ちます。
ママリで質問すると、本当にみなさん親切にたくさん教えてくれます。だからきっと大丈夫です。一緒に頑張りましょう!

• べいまっくす

べいまっくす

共感して頂けるだけでとても嬉しいです😢
    私だけじゃないって思えて安心しました😭

めちゃめちゃ分かります!
    さっきまで泣いていたのに…ママじゃダメなの??って思ってしまう時があります😢

そうですよね!
    ママリのおかげで、励まされながら頑張れています😭
    しんまいさんもその1人です!このコメントを見返しながら無理なく頑張っていきたいと思います😢!!

• 5月8日