※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

義母さんの家にお邪魔しないで済む方法、良い断り方おしえてください。…

義母さんの家にお邪魔しないで済む方法、良い断り方おしえてください。
義母さんの家、一軒家なのですが一人暮らしで一部屋しか使っていなくて。
6畳の部屋にベッド、テーブル、テレビ、小さめ食器棚、胸くらいの高さで横2mくらいの食器棚とあと空気清浄機など生活雑貨が置いてあって、ぎりぎり大人三人床に座れる状態です。テレビからの距離も30cmくらいで目がいたい。

正直お邪魔したくないです。
しょっちゅう夫に電話してくるし、来て欲しいなら別の部屋を片付けてよって思います。

夫には狭くて苦しいから嫌だと言ってますが…。
うまく断る方法ありませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那だけで行ってもらう
もしくは回数を決めて家に招くとかですかね😂💦
旦那さんにはっきり言ってもらいましょう!

• ちー

ちー

旦那一人ということですか?知人にもそう言う子いるので
    言ってみたら「あんた本当頭おかしい!」て言われました。。
    子供連れてくならokらしい。
    家に招くのは県外ですので宿泊してくことになり、それはそれで苦痛です💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

子供が動き回るので物を壊してしまうかも とかはどうですか🥺!

• ちー

ちー

良いよーと言われて終わりそうです😭すでに何回かは行っているので大丈夫だと思ってそうです。

• 5月2日

子どもが動き回りたいお年頃なのでーと言って公園など外で会うようにしてました😅

• ちー

ちー

公園にも行くんですけど、ご飯に呼ばれるんですよ。。
    この前もランチに誘ったら「うちでゆっくり食べた方がよかっっよなぁーーーーあ?」(当然同意を求める感じで笑)言ってました。。

• 5月2日

退会ユーザー

え……
    そんな狭い部屋でご飯食べてもゆっくり食べれないですよね😂💦
    外食もダメとなると厳しいですね😔

しかも年に数回も自宅に泊めてるのも凄いですね…
    優しすぎます😳😳

• 5月2日
  • ちー

ちー

食べれないです!身動きとれないです!
    本当にそうでしょう🥲このありがたみを分からない夫にもイライラします。。

• 5月2日
ぱっころりん

子どもがいろんなものを触ってしまって壊したら申し訳ないので、もしよければ我が家に来てもらっていいですか?と伝えます☺️

ちなみに、義実家はわりと片付いているのですが、私の実家は物が溢れていてすごくて…出てるものは触られても壊されても文句言わないでね?って実母に伝えてます😅

• ちー

ちー

たぶん触っても壊しても文句言わないと思います🥲

うちに呼ぶのは泊まって行く事になるので嫌なんです。。
    (って言っても年数回来てます)

• 5月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

ひえぇ…そうなんですね💦
    壊してもいいのか…💦うーん💦
    狭いから、子どもが過ごしづらいから片付けて欲しいということを旦那さんから言ってもらうのがいいですよね💦

そもそもちーさん、妊婦さんなので、自分も思うように動けないので…とか、県外に行かないように病院で言われてて、とかだとダメですか?😭

• 5月2日
  • ちー

ちー

活発になってきたので過ごしづらい、というのは使えそうです。
    夫は義母様ととっても仲がいいので言ってくれないんですよ
    義母様もぐいぐいくるし。

つわりの時に初めて断って欲しいと夫に伝えたけど義母に負けていました😇😇
    子供二人は絶対無理なので産まれて解放されるのが楽しみです。

• 5月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね😭
    ぐいぐいきますよね、わたしの義母もグイグイで困ります…

義母に負けるようじゃ困りますよね😭
    そこまで狭いところだと2人連れては無理そうですよね💦

• 5月2日
み

義母への連絡は夫の役目だと思うので、断るというより、義母から直接連絡きたら、(夫)さんに確認します、であとはスルーでいいと思います。

他の方が行ってる通り、そんな狭くて物がある所だと、物壊してしまう危険はあります💦
壊して、娘が怪我するの怖くない⁈怪我させてもいいの⁇と夫を説得して、夫1人で行ってもらうか、夫に義母の家片付けさせるかどうにかしてもらいます。

• ちー

ちー

もともと夫と義母が連絡取り合っているんです。一応わたしにも聞いてきますが、断れば私が拒否したことが丸わかりですし、なんなら勝手に決まっていることもあります。
    明日の隣県までのお出かけにも今日の朝勝手に義母様を誘ったようです😇(事前に泊まり来ようとしたのは断ったそうですが。)

夫の説得が一番むずかしいです。
    親に孫を合わせてあげたいと思わんのか!と。
    私からしたら、子供が義母様を喜ばせるための道具にされている気分です。

• 5月2日
  • み

旦那さんが、お義母さんと会いたい感じなんですね😇
    孫を会わせたいと思わんのか⁈って言われて、大事な娘を実家で怪我させても、それでも会わせたいんか⁈
    お前の家族はお義母さんじゃなくて、私と子供でしょ⁈
    家族を優先しろよ💢
    って言っても無理ですかね⁇🥺
    でも上のコメントも拝見しましたが、お義母さん大好きそうな旦那さんなので、確かに説得大変そうですね…

ちなみに、我が家も義母のみで、義理の実家は夫と子供だけで行ってもらってます💦
    ちーさんの義理の実家ほど狭くはないですが、大人2人で行っても、くつろげはしないので😅
    ただ、そんな危なそうな実家に旦那さんだけで連れてくのも怖いですね😥

• 5月2日
  • ちー

ちー

結構近い事を言ってるんですけどね、、反撃ばっかです。。大袈裟だとか、そういう問題じゃないとか。
    こう言う所で相談して、みさんみたいに言ってくれるとやっぱうちの夫おかしいんじゃないかと思いますね😂

そうです!本当にすぐ目を離すので外出とかされたら怖くてたまりません!!
    どんどんお菓子もあげるし(洋酒入りとか!)
    あと、まだ子供が小さいからかもしれませんが私抜きで三人でたのしーくやっていると思うと腹立ちます…😂

• 5月2日