※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
ココロ・悩み

親権を夫に譲るか悩んでいます。金銭面で不安があり、幼稚園のお迎えなどの生活が大変。子供のために親権を持つか迷っています。親権を持つ方でも面会頻度は多めにしたいと考えています。

親権について質問です。

親権を旦那さんに譲ろうか考えたことある方いますか?

親権を譲りたくありませんし育てたいですが、どうしても金銭面での不安が大きいです。

夫は収入も安定しているし、義実家も近いため頼れます。
とても協力的な義実家です。

私が育てても、母子手当や養育費もらってもギリギリの生活になります。

幼稚園のお迎えも、預かり保育利用して毎日1番最後の迎え。

1度転園しており、やっと馴染めた幼稚園です。
保育園への転園も考えましたが、息子は今の幼稚園がいいと反対しています。

今は週2回、義母が14時にお迎えに行ってくれています。
その日は早く帰れるからと、朝からとても楽しみにしています。

色々考えて、私が親権をとって本当にいいのか悩みます。
もちろん、子供と離れる生活など考えられません。

それでも、子供が不自由なく暮らしてくれるなら……とも思います。

どちらが親権をとっても、面会の頻度は多めにする。最低週1だと夫は言っています。

どうすればいいのか分からなくなりました。

コメント

moon

息子さんは最後のお迎えに納得しているなら幼稚園変えずに生活できないですか?

離婚理由にもよりますが、お子さんに取って何が最善かを考えたら良いと思います。

• むむ

むむ

私のお迎えは遅いから嫌だといつも言われます。

何が最善なんでしょうか、それが分からなくなりました。
    私が親権をとっても、とらなくても、寂しい思いをさせてしまう事に変わりはないです。

• 5月1日
  • moon

moon

旦那さんが育児をしっかりするなら、とりあえず別居という形でお子さんと離れてみて、大丈夫そうなら思い切って親権を手放してもいいと思います。

離婚でとても辛い思いをするので、望まない環境の変化は酷ですよね。

5歳ならどうしたいか聞いてみても良いと思います。

• 5月1日
あきな

うちの長男が5歳で、私自身離婚調停を経て離婚が決まりました。
1年間親権で争い、子供のために夫に…とも考えましたが、いろいろあり、たくさん考えた結果、今に至ります。
子供に聞くのはあまりオススメしないです。というかやめたほうがいいです。
うちは夫が子供に聞きすぎて、一時期精神状態が不安定になってました。

お金はもちろん不安です。
でも、私は旦那に子供を託せないなと思って頑張るしかない!と思ってなんとかやってます。
私の場合は自分の実家にお世話になってるのもありますが…。
離婚調停とかはされてるんでしょうか?

• むむ

むむ

実体験、参考になります。
    ありがとうございます。

子供はパパかママなんて選べないですよね…どちらも大切ですもんね。

離婚後、お子さんは落ち着いてますか?
    一時的に実家に戻ったのですが、パパとママと暮らしたい…と言われると心が痛いです。

調停はしてませんが、夫がどうしても親権をとりたいとなればすると思います。

• 5月2日
  • あきな

あきな

私の書き方が悪かったです💦
    離婚が決まっただけで、正式にはまだ離婚はしてません。
    親権が決まらないと離婚ができないという状態だったので、親権が決まり、離婚も決まったと言う意味でした💦

子供はパパも大好きなので会いたがったり一緒に暮らしたがります。
    でも不安定になることはないです。
    心は痛みますが、その分楽しいことして、一緒に暮らしてたときより今がいい!と思ってくれたら…との思いで接してます。

そうなんですね、調停は時間もかかるし精神的にもつらいことが多くなるので…😢
    すんなり決まるといいですね😢

• 5月5日