※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳で稽留流産。手術のタイミング悩み。2人目出産の不安や育児環境に悩む。最後のチャンスか。経験者のアドバイスを。

40歳。7週4日で心拍確認できず稽留流産と診断されました。まだ出血もなくGWに突入するので不安に苛まれています。GW中は医院が休みのため、明けに手術をした方が良いのか悩んでいます。ご経験者さん、ご意見頂けますと幸いです。

また診断はとても悲しいのですが、2人目の出産の不安も大きかったため、複雑な想いです。夫は育休とれず、保育園は自転車での送迎、両親や義親には頼めない環境で上の子をどうするのか。40歳という高齢出産、大学までの学費が2倍になる。などなど。
ただ、妊娠検査薬で陽性を伝えたときの夫の喜んだ姿が忘れられずこの先どうしようと悩みます。
年齢的に最後のチャンスだと思っていました。1人っ子でよかったとのアドバイスもいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

さくら🔰

お辛いですね。
いまつわりはありますか?
私も一年前に同じくらいの週数で稽留流産で手術しました。
多分最短くらいの早い段階で手術しました。理由は、流産しているのにつわりがかなりしんどくて、早く手術したいと思ったからです💦

後は、早くまた妊活を再開したいという思いもありました💦焦ることではないのに、上の子との歳の差なども考えて勝手に焦ってました。

いま身体がお辛いようでしたら、早めの手術をおすすめします!自然に任せる方法もありますが、強い腹痛や、中に残ると結局感染を起こし、手術するみたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりがとても辛いです。ただ、今週はGWのため産院が休みなので、今週いっぱいはどちらにしろ待たなければ行けないようです。明けに相談してみます。経験話を教えて下さり、ありがとうございました。

• 5月1日
mii

私が8週で稽留流産と診断された時は、自然排出するかもしれないから様子を見ましょうと言われました。
その4日後から茶オリが出始め、その後鮮血になり、下腹部痛と共に大量出血しました。
出血自体は2時間程度で収まり、病院で診てもらったらまだおなかには胎嚢が残っていました。
息子のお世話をしながらの大量出血で、夫は単身赴任、頼れる人も近くにいなかったので、とても不安だったのを覚えています。
結局自然排出しきれなかったので、10週の時に手術をしました。
不安でしたら相談して手術をしてもいいかと思います。

2人目に関しては、どうしても欲しいという希望が無いのであれば、自然に任せるというのもいいのではないでしょうか?まずは心と身体をしっかり回復させてから考えると良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験をお話しして下さりありがとうございます。お腹に胎嚢が残ってしまったのですね。私も夫は日々仕事で遅く、息子の世話をしながらで頼れる人もいないので、GW明けに手術の報告で相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 5月1日
遥か

お辛いですね。
私もけいりゅう流産の経験者です。同じく心拍確認出来ず、胎嚢から育ちませんでした。私の場合は自然に出て来たので、手術はしてません。
上が11ヶ月の時に妊娠し、すぐ流産となりました。
今でも年子をみると思い出します。でも下が居るので、もう消化出来てると思われるのも事実です。私は諦めきれず少し気持ちが落ち着いた頃に2人目を妊娠しました。出産までずっと不安でしたが、逆子で帝王切開になった以外は何も無く無事産まれてきてくれました。年齢や経済的な問題が無いなら、諦めずにチャレンジするのも一つの方法だと思います。
ただ流産した子の事は一生忘れる事は出来ないと思いますが。