※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
子育て・グッズ

女性の子供が登校を拒否し、深刻な悩みを抱えている。子供の行動に戸惑い、発達障害の可能性も心配している。

頭おかしくなりそうです
もう1週間以上登校渋りしていて
スクールバスやめて送ったりしていますが
昨日の夜からまたずっと何が嫌だ誰が嫌だとぐずぐずして寝てくれず、今朝も朝ごはん食べるだけたべて嫌だ嫌だ嫌だと唱えてるので話をして、本人の口から休みたいと言ったのでじゃあ今日は休んでいいよと言いました。そしたら今度でも本当は行かなきゃならないと怒って泣くので、今日は自分から言ってくれたから無理しなくていいよ、だから行かなきゃならないはなくなったよと説明しても受け入れられないのかずっと同じこと繰り返してます。じゃあ行かなきゃって気持ちの方が強いなら、送ってあげるから準備したらと言ったら首振って準備しません。
ならやっぱり休んだらと言ったらでも行かなきゃと返してきて、だから休みたいって言ってくれたからいいって言ったよ、、、とエンドレスです。

昨日の夜は宿題見せて返してくれてないと言われたのでこちらで探したらなくて、ランドセルから出てきました。
そしたら絶対に入れてないんだと受け入れられず。(私や旦那が入れてあげることはなく、見つけたら片付けてねと渡すし下の子は上の子の部屋入らないのでありえません、それを伝えても自分じゃないと言います)

これでこちらから相談しても発達引っかかったことないんです。

コメント

もこもこにゃんこ

うちは発達っ子ですが、同じ様な感じな事多いです😅
うちはまず宿題やりたくない!となり、じゃあやらなくて良いよ〜。と言うと「やらないとダメなの!」となります💦
どれだけやらなくて良いと言っても、それは許せないみたいで😭
やるべきだとは思ってるけど、やりたくない、でも〜となってます。
先生にも相談して、本人とも話をしてもらいました。
ちょうど同じクラスの子が宿題がやってこれず「難しかったから授業でやりたい」と話しているのを聞いて、ビックリした顔をしてたらしいです。
そう言うのもありなのか!と。

学校も休みたいと言ったので、休もうか、と言ってましたが、学校後の放課後デイサービスが行きたくて登校して行きました😅
私は休んでくれても全然良かったんですけどね。一緒に仕事に連れてって、子ども達と過ごす仕事なのでお兄さんとしてちびっ子の面倒見てもらうのも良いかな〜とか思ってました。

先生からしんどい時は休んでも良いよ、とかちょっとゆっくりしてから来てくれても良いし、しんどいなら保健室でゆっくりしても良い、など話してもらうのも良いかもしれないですね。
子どもにとったら学校の世界が全てなくらいだったりするので休むとかすごく悪い事だと思っちゃってるのかもしれないです。

そして家や学校以外の居場所もあると良いですよね。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃわかります💦
    周りがどれだけ大丈夫〜と言っても受け入れられないようで😅

宿題返してくれてない!問題もなくなるように、A4の書類ポーチ?の中にクリアファイルをラベリングして宿題や提出物、家庭学習などまとまるようにしてあげたのですが直にランドセルに入れてしまったらしく💦

宿題もひとつやり忘れて、時間たっぷりあってもできずに泣いてて、先生はあっけらかんと「いやいや今週なんかめちゃくちゃ宿題忘れる子多くてみんな朝やってたよ!そんな心配しなくていいよ!」と言ってくれたり😅
    色々と優しく声をかけてもらってますが、なかなか...

結局休み、夕方は普通に下の子と遊んでいましたが寝る時間が近づくと部屋の隅にうずくまって動かず、不安不安と言い理由を聞くと絶対に聞こえないようにモゴモゴ言います。
    普段はうるさいくらい喋ってくれるのに。。

学校以外では、頻繁に義実家に泊めてもらっています😅

• 5月1日