※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の言葉について、まだ言葉がうまく出てこない状況です。言葉は理解しており、お願い事や動作はできますが、自分からの発言は少ないようです。興味を持ったものを指差して呂律の回らない言葉で表現し、コミュニケーションを楽しみたいと思っています。

1歳9ヶ月の言葉について

息子の言葉がまだ思うように出てきません。
こちらが言ってることは理解しているようで、
「あれ、もってきて」とか「これパパに持っていって」とかのお願い事は通りますし、「いただきます」、「ごちそうさまでした」などの動作もしますが、「いただきます」の時は手を合わせるだけ、「ごちそうさまでした」の時は「たー」と言います。

後は、アンパンマンやワンワンなども言いますがこちらが、「ワンワンだよ」と言ったら「わーわー」、「トト(魚)だよ」と言ったら「トト!」と言うのですが、自分からまだあまり言ってくれたことがありません。

最近、救急車と消防車に興味を持ったらしく、乗り物の絵本を見て指差して「しゅーしゅーしゃ…」というようななんとかこちらが分かるくらいの呂律の回らないような発言をよくしています。

おもちゃなど落ちたものを取ってほしいときは、
「あ!」と指差してこちらを呼ぶか、「おっちゃちゃったー」みたいな事を言っています。

飛行機やヘリコプターを指差しては何言ってるか分からないのですが息子語を話しています。

こんなものなのでしょうか?

自分の靴を自分で持ってきて履こうとしたり、服もアシストしたら自分で脱いだりすることが出来るので、保育園ではすごいねーって言ってもらっているのですが、言葉だけもう少しコミュニケーションが取れるようになれば嬉しいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰✨

こちらは3歳すぎてようやく…でした💦
今は今まで溜めてた分を吐き出すかのようにひたすらお喋りしてきます笑

次女もそんな感じです!

長男は3歳前後でようやく言葉が出ました😅
3歳半検診で問題なしになったので、貯めてた分を一気に出した感じです💪
今では煩いくらいによく話してます!
次男は逆に早かったのでギャップがありすぎてビックリしてます😂

はじめてのママリ

うちの子も間もなく1歳9ヶ月ですが同じ感じです!!
保育園、習い事先でも「よくお喋りできてます」と言われるので月齢的は十分なんじゃないでしょうか☺
これからますます増えていくと思うので楽しみですね🥰

いくみ

わーわーも、しゅーしゅーしゃもおっちゃちゃったーも、発語じゃないかと思います(*^^*)

最初はそんなものですよ。

喃語と言葉のあいだみたいな言葉から始まるので。

発音は、4歳~5歳にかけて良くなっていく子が多いようなので、まだまだ心配しなくても大丈夫です。