※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
産婦人科・小児科

新生児の黄疸治療で悩んでいます。自分を責めてしまい、後遺症や赤ちゃんへの影響が心配です。乗り越え方を教えてください。

黄疸の値が高くて光線治療ます😭

新生児5日目が黄疸の治療のため入院しました。

自分を責めてしまいます。

Twitterでは、黄疸の治療は、障害や後遺症などが発生するというリプをみて挫折して泣きわめいてパニックになりました。

赤ちゃんが可愛そうで、私の母乳の成分のせいでしょうか。
なんで、私だけ。

みんなはクリアするのでうちの子だけ黄疸なんでしょう。

同じように黄疸の光治療をした方いますか?

後遺症や知的の遅れはないですか?
マタニティブルーかもしれないので、激しいコメントはやめてください。

治療しないと脳に影響があることは分かっています。
でも、いまつらいんです。
悲しいんです。

どう乗り越えらたいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

黄疸の治療しましたが障害の
こととか考えたことなかったです!
むしろ新生児多呼吸にもなり
数時間後に救急車で運ばれたり
して大変すぎましたが、世の中には
もっと難しい病気の子もいるんだろうな
って思ってました。

• ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭

• 4月30日
かなみ

後遺症あるの知らなかったです😅

長女も退院して翌日診察してそのまま入院で治療しました!
今はもうすぐ6歳ですがとても元気な優しい女の子に育ってます。運動神経も良いし、お勉強もしっかりやる子で特に障害があると思った事ないです...何かあるのかなぁ。。

• ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭励みになります!

• 4月30日
にゃん

黄疸の治療を長女も次女もしました。
黄疸で障害や後遺症は初めて聞きました…!

次女はまだ産まれて間もないのでわかりませんが、長女は今年6歳になる年ですが特に何もなく今まで成長しています。

これからどうなるかはわかりませんが、お互いお子さんが無事に元気に成長出来るといいですね…🥲

• ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭励みになります!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も下の子2人は黄疸数値が退院前に高くなり、24時間光線治療しましたが、なにも考えずに先生にお願いしてました!
基本的にはほどんどの赤ちゃんが黄疸数値高くなると説明を受けました!

元々、ひどい黄疸を持って生まれた妹がいたので
私自身聞いた時はヒヤヒヤしましたが、我が子は黄疸数値が高いけど光線治療は24時間くらいで大丈夫だと言っていただきました!

妹は真っ黄色で生まれて大量の別の血を輸血?していて
本当の血液型から今の血液型に変わっていて
卵アレルギーを持っていたので
光線治療だけで治るならそこまで考え込まなくても大丈夫ですよ!
ほんとに黄疸がひどく生まれた子はもっと大変な思いしてるので光線治療だけで済んで良かったと思ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの妹に障害や後遺症はありません!
    今も元気ですし、2児の母をしてますよ😊

• 4月30日
  • ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭励みになります!そんなに黄色い赤ちゃんもいるのですね。知らないことばかりです。優しいコメントをありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ

後遺症?
知らなかったです😅
うちの子も出ましたよー!
光治療うけましたが、5歳になりますが、何の問題もなく大きくなってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
大丈夫ですよ!!!
可能性は0じゃないのかもしれませんが、お母さんの母乳のせいでもないし、体質の問題です!
ちなみにうちの主人も産まれた時光治療受けたらしいので遺伝的な部分なのかな?
そして3人目いま入院中ですが、黄疸でたので血液検査すると言われてるところでした!
なにも考えてません😅

• ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭励みになります!タイムリーですね。同じですね。本当にありがとうございます!

• 4月30日
☆ぴかりん☆

34週2日、1ヶ月NICU育ちの長男います。
黄疸の数値が高く2回光線療法受け、保育器に2週間入っておりました。
退院後発達外来にも通院していましたが、スクスク育ちヤンチャ坊主、癇癪強めですが特に成長に問題見られず身長も普通の子より高めです😊

長女も退院日に数値が高く、次の日受診して1日入院しました😃
日本人の場合、黄疸の数値が高めにでやすいそうですよ。
長女が黄疸出た時に看護師の方が言っておられました😌

• ねおごん

ねおごん

コメントありがとうございます😭励みになります!詳しい説明もありがとう!高く出るんですね。元気に育ってもらいたいです。ありがとうございます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子2人産まれてすぐ黄疸治療頑張りました💦
ベスト着て目隠しして光の中で頑張ってました。

O型の血が強いとなる!と言われたと思います💦

今3人目お腹にいますがきっと3人目も黄疸でるんだろうなぁ!と思ってます!

私の血液がOO型・主人がBO型と思います。

後遺症が出ない様に光の中で治療してるので今は母も我慢の時‼︎

上の子は数値が下がらず私の方が先に退院しました。
ずーとお腹から一緒に居たのに先に退院した事が悲しくて・・・オッパイ張るし・・・メンタルボロボロだったのを思いだしました💦

次の日お迎え行って数値クリアして退院しました。

2人ともしっかり治療していただいたので他所の子より成長が早いぐらい元気いっぱいですよ❤︎

赤ちゃんも頑張ってるので治療完了したら抱っこしてあげてください💕

• ねおごん

ねおごん

優しいコメントに号泣しました。抱っこします😭他の病気にならないように、頑張ってるんですね😭一緒にいたのに離されると泣きますね。今は、我慢します。頑張りますね😭

• 4月30日
ママリ

うちは上の子のときに早期黄疸でNICUに搬送され9日間治療を行いましたが、知的も発達も全く障害無くスクスクと育っています!

下の子も今月生まれ、同じく早期黄疸でNICUに入っています。
13日に産んでから未だに退院できてません(黄疸はクリアしましたが心疾患や先天性異常等色々見つかり検査入院が長引いています)

同じく自分を責めてしまうときもありましたが(妊娠中環境が最悪だったのでそのせいで?とか考えていたときもありました)
子供は強いので大丈夫です🙂

黄疸で脳に障害がいってしまうのは、かなりの数値(早期黄疸が出る血液型不適合で早期黄疸が強い子の中でもまれです)で脳に渡ってしまう場合なので、ほとんどの子は光治療して一週間も経てば下がるとNICUの先生に言われました😌

たくさんミルクのんでオシッコすれば必ず下がりますよ、大丈夫✊🏻

• ねおごん

ねおごん

たくさんの、ミルクとおしっこですね😭具体的に教えてくださりありがとうございます!子供は強いので信じたいです!ありがとうございます!

• 5月1日