※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が私の代わりに色々してくれて、私が置いておいた子供を連れて外出。義母の行動に疎外感を感じてしまい、辛くなってきました。他の家族も手伝ってくれているが、私だけができることが義母に取られるのがつらいです。

急にガルガルがやばすぎて泣きそうです😭聞いてください😭

義母はすごくいい人で仲良しだし、娘もすごく懐いています。でも産前から娘が義母に懐きすぎて私じゃなくてもいいのでは無いかと思い産後もそのモヤモヤが度々あります。
現に入院中預けてましたが何不自由無く終わりました。
ありがたいことですが…🥹

今から旦那の親戚が来て、うちで昼ごはん(焼肉)なのですが私が食材の準備をしています。誤解しないで欲しいのは準備することに全く不満はありません。私が料理大好きな事を知ってるので任せてくれて他の所は全部やってくれます🥲

そしたら息子がちょーっと機嫌が悪くてもうちょっとで終わりそうだったからそのまま置いていたら、義母が旦那に抱っこ紐の付け方を聞き装着して息子と娘2人を連れて外に出ました。私が抱っこ紐するのでいいですよ!と言ったけど、いや大変でしょ!大丈夫よ!と。旦那やその他の家族も外で準備。絶対そんな人達じゃないのに疎外感を感じて、おばあちゃんには見えないくらい若くて綺麗で娘と2人で出かけた時にママに間違われた義母が抱っこ紐していたらもうお母さんにしか見えなくてしんどくなっちゃいました😭私はそれを室内から準備しながら見ていて…

最近私しか出来なかった役割を義母がするようになってきて、辛くなってきました💦お泊まりした時に娘をお風呂入れるとか息子の抱っこ紐とか…もはや義母が出来ないことは母乳だけです。

もうすぐみんな集まるのにイライラや悲しみで泣きそうで、鼻水が止まりません…😂誰が悪いとかでは無いので批判しないで欲しいのですがわかってくれる方いませんか…私の出産祝い?か何かで私にケーキもこっそり用意してくれてるみたいなのでその張本人が暗いとか最悪すぎるし、旦那も私がなんか不機嫌な事に気付いてるっぽいので早く通常運転に戻って楽しみたいです🥹(ケーキの話は旦那が口滑らしました(笑))

コメント

J子

産後のメンタルは本当に浮き沈み激しいですもん、ホルモンバランスがズタボロだしまだ体だってボロボロなんだから当然です。
ばあばに懐いてくれるっていうことは、娘さん安心しきってるんだと思います。
ままが沢山頑張って育ててくれたからこそ娘さんの自立心や信頼関係ができてきてるんです。
今は頼れるだけ頼って昼寝でもしとこ!って気楽な気持ちでいてください😊
ケーキ楽しみですね✨👶
毎日お疲れ様です💕

• ママリ

ママリ

ケーキ美味しかったです🥹✨
    なんとか平常心で過ごすことが出来ました!温かいコメントありがとうございました✨

• 5月1日

私の長女もずっと義母にベッタリでした😂
私なんかいなくても良いって思ってました。
でもある方に言われたのですが、我が子を育てるのは親だから絶対に他人(義母など)に世話を任せたらダメ‼️と。
その方は、若い頃に自分の子が姑になついていて、姑に世話を任せていたらしいのですが、お子さんが物心ついてから非行に走ったらしく、後悔されてました💦
おばあちゃんになつくのは良いことだし、お姑さんもママリさんが大変だから手助けの気持ちももちろんあると思います✨
だけど、お子さん達のママはママリさんですし、ママリさんの代わりはいません!
2歳~になると、ママとおばあちゃんの区別もついてきますし、一番大好きなのは、紛れもないママだから大丈夫です☺️❣️

• ママリ

ママリ

いなくてもいいって思っちゃいますね🥹でもご飯作って食べさせて育てるのは私なので自信持とうと思います✨ありがとうございました✨

• 5月1日
ミナミ

私だったら、どんなに大変でも義理母に会わせません!
結構非常識だと思います。
やりすぎです。
距離をとります。
母として役割とられても良いんですか?
お前の息子かえすから、そっち可愛がってろよ、人の子供で育児楽しむなよ‼️って感じです。
人さらい、誘拐、くらいの嫌な気持ちになります。
絶対に距離をとり、関係を築きません。
おばあちゃんになつくことは良いことという考えもありますが、人として立ち入っては行けない領域ってあります。
デリカシー無さすぎです。
会う機会があり、また同じ事するようなときは、はっきりお伝えします。
子供と離れると、胸がドキドキ、ソワソワするので、勝手につれていかないでください!と。