※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬきち
妊娠・出産

双子妊娠中で心音計を使って胎児の心音を確認したが、心臓音が見つからず、臍帯音を聞いた。脈拍の可能性も考え、おへその横から2箇所で聞こえることがあるか気になります。

心音計について、質問です!
双子妊娠中です。
12週に入ったので 胎児の心音を確認する機械を購入しました!(エンジェルサウンズではなく、ベビーフォンという心音計です)
試しにやってみたのですが 心臓の音が探せませんでした。
臍帯音は、これかな?というものがありました。
シューンシューンシューンという音で
1箇所はおへそからそのまま左横にずらした場所
もう1箇所は おへそからそのまま右横にずらした場所で
確認出来ました。
ただ、音の速度が遅いような気がして
自分の脈拍なのかな?とも思いました。

自分の脈拍が、おへその横から
2箇所から聞こえることはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もベビーフォン使っていますが、12w頃からトットットッと心音が聞こえます😌
ジェルをたっぷり塗ると聞こえやすいですよ!
あと機械の角度によって聞こえ方がかなり違います!
うまく伝えることができませんが、心音が拾えますように!

  • えぬきち

    えぬきち

    ありがとうございます!
    頑張って探したいと思います🤣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合はシューンシューンという音の近くで機械の角度を変えると聞こえるようになります🤔
    頑張ってください😊✨

    • 5月2日
にったん

双子妊娠中にベビーフォン使ってましたが、二人分の心音探し当てるのってめちゃくちゃ大変です!
妊娠後期になるとNSTをやると思うんですが、
プロの助産師さんでも二人分の心音見つけるのは至難の業と言っていました😅
実際にちゃんとNSTを測れた試しがありません…笑
なので、ここかな?これかな?という程度でしか聞けなくても仕方ないと思います💦
胎動が分かるようになれば安心なんですけどね😣