※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告は限られた相手に、出産報告は近況報告的な相手に迷っている。年賀状で報告するか、出産後まで待つか悩んでいる。皆さまはどうしますか?

皆さまは、妊娠報告をしていない人に対して出産報告はしますか?
出産報告をするかどうか迷っている相手が何人かいます😅
妊娠報告は、妊娠中の様々な可能性を考えてごく限られた相手にしかしていません。
近況報告的な意味合いで出産報告がしたいなと思う相手が何人かいるのですが、
「嬉しいことだからこの人に伝えたい!」という気持ちと「いきなり子どもが産まれたって言われたら戸惑うかな…押し付けがましいとか出産祝を強請っているとか思われないかな…」という気持ちでせめぎ合っています。
年賀状で報告しようかとも考えましたが、ときどき連絡を取り合っている人もいるので、出産してからお正月まで何も言わないのも隠しているみたいで不自然かな…とも思います。
皆さまならどうされますか?皆さまのご意見を聞かせてください!

コメント

ママ

妊娠報告してないなら別に伝えないかもしれません💦
私は伝えたいなって思う人には妊娠報告していたので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!返信が遅くなってすみません。
    私の場合は妊娠報告は身内を除くと「どうしても伝える必要がある」人や場合に限ってしまっていたので、今回のような相手が結構できてしまいました😅

• 5月3日
はらぺこあおむし

私は誰にも言ってませんが
産まれたらインスタで産まれました
って報告する予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSで報告するといろんな相手にパッと知らせることが出来るのがいいですね😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります😅ただただ、出産したよ!て報告したいだけなんですけど、出産祝いよろしく😋てなりそうで躊躇いますよね💦
私は、時々連絡取るような人は取るタイミングでぼちぼち報告してました!年賀状まで連絡取らない人は年賀状です😅逆に私の方が年賀状で知った人も何人かいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてすごく嬉しいです!
    産後すぐにとか年賀状でとかタイミングを限定せずに「連絡するときにぼちぼち」で考えてみようと思います。

• 5月3日
もいもい

私も流産した経験から誰にも言わずにいたので出産してからも言わなかったです。
連絡が来たタイミングでそういえばこの前出産したよ〜っと報告していました☺️

なので2年ぶりくらいに会う友達に子供達がいるから早めに帰らないと〜と言った時にえ?子供?産んだの?っとなる事もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠報告してない相手に出産報告するとしたら連絡が来たときに一緒に報告しようかなと予定してます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠報告は直接会った人にしかしませんでした!
出産報告は報告したい友人にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠報告は身内以外だと「どうしても必要な相手」と「妊娠中に直接会った人」に限っていました。
    無理に妊娠報告と出産報告をセットで考えずに、報告したいか否かで考えようと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身妊娠の報告って結構勇気がいるものだと思ってまして、生まれるまで何があるか分からないので…。
    ですので妊娠報告は会った方やどうしても報告したい親友に限っていました。
    出産報告は家族が増えたという大事な出来事だと思いますので、妊娠報告ほど深刻に考えず「伝えたい!」を大事にしていいかもです☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

学生からの仲のいいグループラインがあるんですけどみんなそこで誕生日や結婚の報告の時だけラインしあったりしてます!

2人目までは妊娠報告したんですけど3人目はもう妊娠報告せずに出産報告だけサラッとしとこうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループラインだといろんな相手に一度に報告できるのが良いですよね😊

• 5月3日