※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで限界を感じている女性がいます。夫が関わらず、ワンオペで息子の食事やお世話に追われ、ストレスが溜まっています。息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、消えたいと思っていますが、子供たちの未来を考えるとできません。効率的な方法や夫の関わり方に悩んでいます。

辛いです。
さっき、上のお兄ちゃんをたたいたら、堪えながらわぁぁあんと泣かれてもう辛くて辛くて逃げ出したいです。

午前中は児童センターへ行って遊んで、
午後は義母の訪問があったのでお昼寝したそうなところ起きててもらって、
夕方は、
一人でお風呂入れて、赤ちゃんだけ先に出て、ベッドにタオルで包んでるあいだ、お兄ちゃんが呼ぶからお風呂戻って、ママと入りたいって、
甘えるお兄ちゃんを抱っこして湯船に浸かって、
出たら、赤ちゃん泣いてミルクあげて、寝かしつけたいけど
お兄ちゃん服着ない、
お腹すいたからパン食べたい、チョコ食べたい
眠いからご飯食べないって
急いで作って全部盛り付けした夕ご飯食べないから、
もう仕方なくパンあげて、
鼻水吸って、歯磨きして、寝るってときに、
ゴキゲンでLEGO作り始めて、
寝るんじゃないの!?と叩いてしまいました。
眠そうだったから、もう仕方なくパンにしたし、
自分で歯磨きしなくても仕上げ磨きにして、
全部許してるのに、
しかも、こうやって苦しんでワンオペしてる夫のためになんで!

となって叩いてしまいました。

その前にも、食べない息子に、
体が小さいから、ご飯しっかり食べてほしいの、と泣きながら一から説明して言って(体重12キロ切ってます)
なのに、息子は意味が理解できていないみたいで、それでもおばあちゃんがくれたチョコどこにあるのと聞いてきて、なにを聞いていたの?と号泣してしまいました。

毎日の狂いそうになるワンオペが溜まって、もう限界でした。

息子に申し訳ないです。
将来、記憶に残ってしまったら、本当に申し訳ない。

泣いている私の姿に怯えているようでした。

昼に義母が来て、小さくなった!とか、本当に食が細い、大きくなってね!と言われ、
ちゃんと作って、赤ちゃん泣いてるなか、食べさせようとやってるのに、

本当に苦しくて、息子に申し訳なくて、
どうにかなりそうです。どうしたらいいですか。

地獄です。

効率的にやればいいんですよね。
もっと前倒しで。

もう消えてしまいたいです。でも、息子と娘の将来を思うと消えることはできません。

夫は息子に関心はあれど、口だけで、
一緒に関わろう、息子の目線で遊んだりはしなく、
殆ど遊びません。
知り合いのお母さんがいる前でだけ、親戚の集まりのときだけ、遊びます。

乱文で申し訳ないです。
誰にも言えない性格で、ここに書いてしまいました。

コメント

kanakan

4歳の子ですかね?
4歳の子に言葉で伝えようとしてもなかなか難しいと思います。🥲
きっとなんで叩かれたのかもわからなくて恐怖だけが残ってしまうかなと。

食べ物の絵本を沢山よんであげるのはどうでしょうか?
あとはご飯が食べれない子もいる。食べられることは幸せなことなんだと絵本を通して伝えたり。

そして、私は体が小さくてもいいんじゃないかな?と思いました。体が小さいからご飯食べてだと。体が小さいことはダメなこと。と言ってるようなもので、毎日、息子さんは体が小さくてダメなんだと言われているようなもので、自己肯定感がダダ下がりになると思います💦
体が小さくても、楽しく思いっきり遊べたら最高に幸せだと思います😊

ママも今日は早くてねゆっくり寝てくださいね!

あー

もう、ほんとにほんとに
ままりさん頑張ってらっしゃいます
読んでいて胸が苦しくなりました😢
2人連れて外出するだけで大変なのに
子どもの為に児童センターへ行き
その上、失礼なデリカシーのない義母の対応までして、、
わたしなら義母の訪問断っちゃいますよ。

地域の保健センターや
子育ての相談電話ないですか?
とりあえず今がしんどいと話を聞いてもらうだけでも違ってくるかもしれません。

今はどうにかままりさんが数時間でも
ゆっくり休める環境が必要かなと思います

上のお子様が保育園か幼稚園に行っている間
赤ちゃんも産後ケアなどで預かってもらう方法もありますが
そういう制度があるかも含め
一度区役所の子育て窓口に電話してみるといいかと思います

子どもは可愛いしもちろん大切ですけど
お世話って本当に大変ですよね
自分のコンディションが良くないと尚更

本当に本当にままりさんは
ちゃんとお子様と向き合って
一生懸命頑張ってらっしゃいます

一度叩いてしまったことは
息子さんにしっかり謝ったら大丈夫じゃないかなと思います
普段からそれだけ愛情いっぱい向き合ってらっしゃるんですから

はじめてのママリ🔰

ままりさん頑張ってますね!

うちにも4歳児いるので叩いてしまった流れもあるあるですごく気持ちわかります。
早く寝かしてあげたい一心で許したパンも歯磨きも、子どもにやっぱり寝ないみたいな行動されると踏みにじられた気分になったり😔

泣いちゃうくらい真剣に考えて頑張ってて、手を上げちゃうくらい自分を追い詰めちゃうんですよね
旦那さんには言いたいこと言えてますか?

• ままり

ままり

言えていません。
    感情的に言い放つのは嫌いだし苦手で、
    あとで冷静になってから言おうとするんですが、
    何をどう手伝ってほしいか、整理できてなくて言えてません、
    結局我慢してる構図になってます。

今日も、切りがつかないとLINEが入って、
    娘も息子も結局寝たので、切りがついてから帰ってきていいよとLINE返しました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時間にワンオペで2人の寝かしつけを終えられるのすごいです😭

上記そのまま伝えた上で話をしてみたらどうですか?
    聞いてもらうだけでも違うと思いますよ☺️
    ままりさんが我慢しててもう限界って思ってても旦那さんからは余裕で平気そうに見えるのかもしれませんし…

• 4月29日
  • ままり

ままり

逆ギレされそうで、それがめんどくさくてなかなか言えません。俺だって働きたくねぇよと言われそう。

争いがめんどくさいんですよね。
    両親ずっと喧嘩してるのを見てきたので、もう人が怒る感情が、見飽きたというか、もういいよ、だったら何も言わないよ。平和でいてよって思ってしまって。

辛いの結局、我慢しちゃうんですよね。

• 4月29日
♡

たくさん食べる=大きくなる
ではないですよ!
娘はめちゃめちゃよく食べますが小さいです。
娘の同じクラスのご飯全然食べない子は、娘より15cmくらい身長高いです💦
生まれたのもその子の方が遅いです。

旦那さんもっと協力的になってくれるとよいですが…
辛いこと旦那さんにお話ししてみましょう!
お子さんはままりさんだけの子どもではないので😭

ちょび

すごく分かる!!って思って読んでました。
すごい優しい方なんだと思いました。
ちゃんと遊ばせて、義母の対応もして、お兄ちゃんの希望も聞いてあげて…。
すごい優しいですよー!
私もワンオペ育児で毎日死ぬんじゃないかって思うくらいしんどいので、狂いそうになるワンオペって分かります!
私は上の子にお母さん嫌い!怒りんぼ!って言われたりイジワル!って言われたりしましたー😭

精神科行こうか考えたりもして…。
漢方飲み始めたら少しイライラは落ち着いてきたような気はします。

私もここで吐き出して色んな方にアドバイスなどもらいながらなんとかやっています。
少しでも楽になれたらいいなと思います。
頑張りすぎないで下さいね!!
子供達に申し訳なくて消えたいって気持ち痛いほど分かります。
でもわがまま言ったり、ママと入りたいって甘えてくれるなんて最高に愛されてて羨ましいですよー!
ちゃんとお母さんの愛が伝わってるんですね!

• ままり

ままり

そう言ってくださると救われます。同じ気持ちの方がいるというだけで、少し気持ちが楽になります。
    お兄ちゃんは、記憶の形成期なので、
    愛されて母親の情緒が普通に安定していて、将来大きくなった時に、自分のトラウマに悩まされることのないようにしてあげたいのですが、
    いつも、ままならないので、もっとちゃんと関わってあげたいし、余裕を持ちたいです。

• 4月29日

毎日お疲れ様です。
うちの5歳の双子も全然ゆうこと聞きません。私も子供たたいて自己嫌悪よくあります。とゆうか毎日余裕なくて怒鳴ってごめんね、って感じです。
とりあえず義母さん赤ちゃんもいて余裕がないので来ないで下さい、ですね。
実のご両親は頼れませんか?旦那さんお仕事忙しければ実家にどちらかお泊りさせてもらう、とか旦那さんGW休みなら、数時間でも気分転換して子育て離れるとかしないと気が滅入っちゃいます。
12キロ小さいかもしれませんが、4歳12キロで調べてみたら意外と大丈夫、これからちゃんと成長するよみたいな感じでした。
一生懸命作って食べてもらえなくてイライラするなら、一生懸命作らないで好きな物食べなさい、が私のやり方です。仕事でお迎え19時でそこからのご飯とお風呂と保育園準備、家事って考えたらもう無理なんで子供が帰りに今日のご飯マックって言ったらもうそれに従います。キャラ物のレトルトとか買って自分の負担を減らすことを今は考えてストレス減らしませんか?