※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもがひらがなを読めず、興味を持たせたい。タブレットでのひらがな学習は早いですか?

4歳の子どもがいるのですが、ひらがなが未だに読めません😅😅
周りが読め始めてたり、書けてるので若干焦り始めてます。。

まずひらがなに興味を持って欲しいなと思い、タブレットとかでひらがなに触れた方がいいかと思ったのですが、、読めないのにタブレットの教育(チャレンジなど)は早いでしょうか😅😅

コメント

かりん❁

おふろポスターはどうですかね?
ダイソーにもあります。
おふろで、「あり の あ どこだ!」などと遊んでいたら少しずつ興味持ちましたよ☺️
こどもチャレンジは我が家もやっていますが、読めないのは苦戦してつまらなそうです💦

あおむし🐛

タブレットはどうしても顔が近くなりがちなのでまだ早いかなと思ってます😭
ありきたりですがお風呂にひらがなのやつ貼ったりドリルやったりで割と読み書きできるようになりましたよー!

うちは、5歳になったばかりですが読める字は少ないです。最近になってやっとひらがなや、絵本に興味を持ちはじめたので、ぼちぼちってかんじです。周りが読めていても焦ることはありません。😊

はじめてのママリ🔰

4歳なら読めなくても普通だと思いますが😅小学校に入る前にできるようになったらいいなくらいで考えてます。5歳ですがやっと興味持ってきたところです。

カフェオレが好きすぎる

別にガツガツ本気で!というより興味をもって楽しく〜レベルであればタブレット学習もありかなと思います☺️読めなくても出来ると思います!
うちの娘がこどもチャレンジタブレットをやってますが、毎日楽しくやってます☺️!

ただ、多分タブレットだけでは読み書きはできるようになるのに相当時間がかかるかな〜?と思います(1日のレッスンが3つなのですが、ひらがなだけではなく、間違い探しだったり図形合わせとかもあるのでひらがなに特化してる訳では無い)。
うちの娘も読み書きはあいうえお表やドリルで覚えました!

でも色んなカテゴリがあって面白いと思うので興味は持ってくれそうな気がします☺️