※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談です。赤ちゃんが母乳を嫌がり、搾乳しても少量しか取れない状況。母乳メインの混合授乳を希望していますが、赤ちゃんの様子を見ながら直母→ミルクで対応してもいいでしょうか?

授乳について相談です。

現在生後8日目です。私自身、入院中の母乳は分泌物程度だったため哺乳量を計ることはありませんでした。さらに、左乳首が陥没乳頭で赤ちゃんにほぼ咥えてもらうことができず…数回吸ってのけぞって泣いて嫌がるため、3時間おきに右乳首のみ5分程度吸ってもらいミルクを足していました。

退院後、授乳しようとすると両乳首からポタポタ母乳がたれる程度になりましたが今度は両乳首とも嫌がって吸わなくなり、3時間おきにミルクを70程あげています。今日から搾乳器の使用をしてみていますが搾乳しても10-20mlほどしかとれません。

絶対に母乳で!という程ではありませんができたら完母、母乳メインの混合でいきたいと思っていたし、泣いて授乳を嫌がる姿をみると申し訳なく、悲しくなって、哺乳瓶だとスムーズなので切ない。授乳のことを考えると落ち込みます。

これから私はどうやっていくのがいいのでしょうか?赤ちゃんが嫌がってても直母→ミルクでがんばってもいいのでしょうか?

コメント

まあ

出産おめでとうございます☺︎
おっぱいあげたいですよね。母の特権ですもんね!
ですが、授乳の時間が苦になってる様子なので心配です🥹
赤ちゃんはミルクで寝てくれていますか?☺︎
それならミルクに頼ってしまってもいいのかなぁと思います。
少しの間やめても母乳は止まったりしません!少し休憩して、また直母に挑戦してみたり、色々試してみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、産後の吸ってくれてる姿が本当に愛おしくてまたその姿をずっとみたいと思ってしまって(>_<)産前はこだわりなんてなかったのに!

ミルクで寝てくれます、赤ちゃんはミルクでも元気に育ちますもんね( ・ᴗ・ )今ひとりよがりになって、赤ちゃんのためじゃなくて自分のために頑張ってるのが申し訳ない。少し落ち着いて考えてみます。ありがとうございます。

• 4月29日
ままりま

後悔してもやり直せる事では無いので、ママリさんの思った通りにしてあげるのが一番だと思います😊
ただ、一例として私の場合は母乳の出も微妙で、同じく全く咥えてもらえずに「見るのも嫌!」と言われている様な気がしてしまい(完全に思い込みだけど)すぐに完ミにしました。搾乳も少しやっていましたが、少しずつ出無くなりはじめて辞めました😂
今思うことは、一度きりの事だったんだからもう少し頑張って母乳で粘っても良かったかなとは思いますが、ミルクだと家族でもあげて貰えるし良かったのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにするか悩み中です。ミルクはミルクでいいところあるし!と頭では思っててもなんだか心がついていかなくて😂赤ちゃんが元気に育ってくれることが一番なんですが。

授乳のことを考えると泣けてきてしまって、母乳外来とか助産院とかいくのもそんなとこを人に見せるのがちょっと気が引けて。変なプライドかもしれません😔
    ただ、後悔がないように今やることを改めて考えてみます。ありがとうございました!

• 4月29日