※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

カルボシステインの代わりに風邪の期間は同じですか?子供が風邪で薬を飲んでいるが、効果がないようで心配。アレルギー体質で他の薬も使っているが、効果がないかもしれない。

カルボシステインに頼らなくても風邪の期間は変わりませんかね?
上の子が水曜から鼻風邪で下の子も今朝から鼻詰まりです。
上の子はカルボシステインが合わない為処方されずアンブロキソールと抗菌薬、下の子はカルボシステインのみ処方されましたが、これを飲むと鼻水がダラッダラになり寝てる時に喉に流れ込んで何度も咳き込んで起きます。
もしかしたらカルボシステインのせいではなくて普通の風邪の経過なのかもしれませんが、薬を飲まなくても治るまでの期間は同じでしょうか?心なしか、薬を飲んでいると鼻水がいつまでも止まらず長い気がして、、

アレルギー体質なのでアレロックとモンテルカスト、アラミストを毎日朝晩使っていますがこれだけじゃどうにもならないですかね💦

コメント

ママリ🍋

ご存知かとは思いますが薬はあくまでも対症薬で症状を和らげるだけで風邪を治す効果はないので、飲まなくても風邪の期間は変わらないです🙂

ただ抗菌薬は必要があって処方されてるなら飲み切らないといけないです。

ただカルボシステインは鼻水を止める薬ではなく、病原体や異物を痰や鼻水として体外に出しやすくするための薬なので鼻水が出るのは致し方ないです💦

• ゆうき

ゆうき

カルボシステインを飲むと、というか処方されて飲まなかった事がないのでそのせいかは分かりませんが、鼻詰まりをしていてもカルボシステインを飲むと急に流れ出てきて何日も何日もそれで咳き込みまともに眠れなくなっている気がして💦
    飲まなくても同じ症状は出ますかね🥲

• 4月28日