※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーれん
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。体重増加が不十分で、母乳を飲まずミルクを欲しがる様子。母乳を続けたいが悩んでいます。体重増加のためにミルクを与えるよう指示されています。母乳相談室の哺乳瓶を試してみるべきか迷っています。

悩んでいます。。
生後8日の新生児なんですが、まだ母乳の出がよくない為ミルクを母乳の後にあげています。
体重が増えていなく昨日病院に指摘されました。
母乳はいつも5分吸ったら寝てしまうの繰り返しで、助産師さん曰く量がでてないから吸うよりこの後ミルク貰えるのわかってるからわざと吸わないのかもね。とのことでした。
確かに、泣いて母乳をあげようとしても普通は吸い付いてくるのに一旦躊躇して仕方なく吸いついてくるかんじです。。
上の子の時はそんなことなかったのでなんだかすごくショックで。。赤ちゃんは悪くないのに、なんなの。って思ってしまう自分にも苛立ちます。
上の子は母乳でいけたのでできるなら母乳をあげたいです。
その反面、赤ちゃんにやる気がないなら完ミにしたほうがいいのかなと悩んでしまって。
どうしたらいいでしょうか。
今はとにかく体重を増やすよう言われたのでミルク80を6回は必ずと言われました。
母乳相談室の哺乳瓶を買ってみるべきなのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、仕方なくくわえるけど吸わないことが多かったです!ミルクはぐびぐび飲んでくれたので、生後2週間位で完ミにしてとても楽になりました☺️お母さんが楽な方、やりたい方で良いかと思います!
ちなみにうちも母乳相談室試してみましたが、効果なしでした🥲子によるとは思いますが💦

• むーれん

むーれん

コメントありがとうございます!!同じ感じだったんですね。そうなんです、ミルクはぐびぐび飲むんです。ショックで。。母乳相談室効果なしですか?!買うか迷います😞😞

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもちょっとショックではありますよね😭
    母乳で頑張る!と決めたら買うくらいでもいいかもです!完ミにしてからは全く使わずでした😅

• 4月28日
  • むーれん

むーれん

上の子の時は母乳でいけたのでできれば2人目も母乳でいけたらな〜と思いがあるのでできることはやってみます!!

• 4月28日
ままり

生後10日目で同じ感じです。
やっと産まれた時の体重まで今日戻りました!
1人目は完ミ、2人目は完母
断然完母が楽だったので完母目指してるんですけど
おっぱいを吸ってくれず体重も増えが悪いので
今は体重増やすためにミルクをしっかり与えて下さいと言われました😢
体重が増えると吸う力も増えるので
自然に飲める様になるそうです😭

• むーれん

むーれん

ご出産おめでとうございます!!同じ感じですね😔
    ミルクはぐびぐび飲むので飲める子なんですが、おっぱいのほうは飲むのに疲れるのか、ミルクが楽に飲めるのを知ったからか吸ってくれる時間が短すぎて😢😢
    体重増えたら吸う力も増えると私も言われたのですが、今の段階でミルクのが楽だから〜と本人が思っていたら今後はおっぱい拒否になるんじゃないかと不安です😞

• 4月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やまちゃんさんもご出産お疲れ様でした!
    そしておめでとうございます🥰
    うちはミルクすらまだ50〜60位しか飲めずなんで
    成長曲線に乗るのに時間が掛かりそうです😢
    分かります!我が家の子もおっぱいは2、3分ちゅっちゅできたらいい方です。
    ミルクだけなら楽にはなりますよね!
    飲まないストレスもないですし。
    おっぱい拒否にならない方法あるなら私も同じく知りたいです😭

• 4月28日
  • むーれん

むーれん

ありがとうございます☺️
    ままりさんと同じでうちも上の子が5歳です😊
    上の子はこんなことなかったので戸惑いとショックで。。
    ミルクにしたら楽だなって気持ちはあるんです!でもなんか母乳にこだわってしまう自分もいて。おっぱい拒否怖いですよね🥲今ですら仕方なく吸ってる感じなので😞

• 4月28日
  • ままり

ままり

本当ですね‼︎5年空きのお産は壮絶でした😂

凄く分かります!上の子はお産後の退院の時にはもう既に完母でいけますねと太鼓判押されてました😭
    こだわるの分かります。
    何が嫌なのかうちは体をのけぞります💦
    今日ニップルシールドを買ってきたので明日から試してみようと思ってます😢

• 4月29日
  • むーれん

むーれん

私も5年空いて怖くてしょうがなかったです😫

私は上の子の時から深く咥えさせるのが下手で苦戦してました😢ミルクは誰でもあげられるのでメリットはたくさんあるんですが経済的にも負担ですよね。
    ままりさんはしっかり母乳もでるなら絶対完母でいけますよ😊
    ただこればっかりは赤ちゃんのやる気もありますよね😣
    私もニップル買ってみましたがかわりませんでした😵‍💫

• 4月29日
  • ままり

ままり

同じ方が居て安心しました😭

深く咥えさせるの難しいですよね💦
    本当その子その子によって得意不得意もありますし
    乳首の相性もあると言われました🥺
    確かに預けたりする時とかも飲みさえすれば安心して預けられますよね!
    それが段々搾乳する量も少なくなってきてます。その度に落ち込んでしまって。
    諦められれば楽なのですが😭
    今の所うちはのけぞりはしませんが
    吸いません😅

• 4月29日
  • むーれん

むーれん

私も安心しました😌

そうですね😫
    口の大きさとかも違いますしね。
    そうなんです!いつも授乳できる環境なところに出かけるわけじゃないのでミルクも飲めてたほうが助かります。
    わがままですが、夜は寝てほしいのでミルクで昼間はおっぱいがいいなって思ってます😓

私もですよ😩すごい嫌そうに咥えて吸っても5分、その後搾乳しますが日に日に少ない気がします。。

• 4月30日
  • ままり

ままり

口の大きさですね!なるほどです。
    言われてみればお口小さめに感じます☺️
    ミルクは腹持ちもいいのでぐっと寝てくれますもんね🙆‍♀️

お互いに上の子の時に上手くいってたから
    本当今の子が余計に手こずってる感じがしますよね😭💦
    日に日に少なくなると尚更ストレスが掛かりますよね😢

• 4月30日
  • むーれん

むーれん

うちも口が小さめです。

中々母乳も増えず毎日めげそうです😭😭上の子と比べちゃいけないと思っても比べてしまっている自分が。。

ままりさんのお家は新生児と上のお子さん達は同じ環境にいますか?寝ている近くで普通に遊んだりしていますか??
    質問してしまってすみません🥲

• 5月1日