※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣くとおっぱいをあげてしまい、増量が気になる。泣き止まない原因が分からず、他の方法も試すがうまくいかず、自分のやり方に不安を感じています。

母乳を飲ませ過ぎか心配です。泣くたびにおっぱいをあげています。

赤ちゃんが泣くと抱っこしたりおむつを替えたりしても泣き止まないので、おっぱいをあげてしまいます。完母で欲しがるタイミングであげていいよと言われたので、その通りしていたら1か月で1.7キロ増えてしまいました。頻回授乳で1日10〜12回あげています。産院では注意を受けることはなかったのですが、さすがに増え過ぎではないかと思いました。

恥ずかしながら泣く原因が分からず、おっぱい以外にもあるかと思って色んなことを試しますが泣き止まないので最終的に飲ませてしまいます。正直自分のやり方はあまり良くないのではと思いつつも、泣き止ませたくてあげてしまい、モヤモヤしています。

コメント

ままーり

産院で注意受けてないならいいのではないでしょうか?
ただ、もしそれが癖になると断乳が大変だなと思いますが…
でも、勝手に乳離れする子もいますしね💭😌

母乳という最大のスキンシップをとれて、愛情たっぷりで羨ましいです♩
私は2ヶ月くらいで母乳育児に疲れて完ミにしちゃったので、母乳でコミュニケーションがとれてて素敵だなと思いました☺️

ママリ

上の子がそうでした!
母子手帳の身長体重の範囲ギリギリぐらいずっと大きかったです😂
うちも母乳なら大丈夫だって言われましたよ😊
離乳食始まってもしばらくおっぱい大好きでしたが、5歳の今ではめちゃくちゃ食べて大きめです!
知り合いのお子さんもよく飲んでプクプクだったと聞きましたが、今はむしろ小さめな子もいるので、大丈夫だと思います😆

べに🌈

泣くたびに飲ませてしまうと
お腹にガスが溜まってしまい苦しくて泣いてしまうみたいです😣
私がそうでした💦ママさんと同じく泣いたら母乳あげればいいと思っていました😭
1ヶ月検診で体重が増えすぎていて先生に「母乳あげすぎてるよ!
赤ちゃんお腹にすごくガスが溜まってて、ちゃんと寝ないでしょ?すぐ泣くでしょ?
オムツ替える度に綿棒刺激してガス抜いてあげてね!」と言われ
言われてみればお腹が胸の幅より膨らんでおり、その時から綿棒刺激を何度か続けたらガスが抜けてスッキリしたようで少しは寝てくれるようになりました💦
⤴︎このような例もあるので是非参考にしてください^^*

はじめてのママリ🔰

わたしも1日10回とかあげてました🙋‍♀️
産まれた時は2700gでしたが、1ヶ月検診では4200ぐらいありましたよ😂
増えすぎと言われることもなく、母乳は泣いたらあげて大丈夫だと言われてました🙆‍♀️

完母で、3ヶ月後半ですが今は1日5、6回になりましたし成長曲線の標準中の標準です👶🏻🩵

団子三兄弟

半年くらいはうちも12回以上あげてましたよ🥰
成長曲線はぎりぎりか超えてましたが、小児科とかでも特に何も言われず普通に縦にも伸びるから心配いらないと思います🥺

背中とかオムツの当たってるところ優しくすりすりしてあげたら気持ちよくて泣き止むこと何度かありました😊