※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

妊娠初期は安静にすべきか悩んでいます。過去2回の流産経験あり。今回も安静が必要か悩んでいます。流産原因は染色体異常が多いと知りつつも、今回は普段通り過ごそうか迷っています。

妊娠初期(5w)どの程度安静にしますか?
過去2回流産しており、今回また陽性反応が出ました。
過去の2回は初めての妊娠、流産後の妊娠ということもあり、食べるもの、飲むもの、日常生活も重いものを持たない、仕事も出張や負担のかかるものはキャンセル、家事もほとんど旦那がする、2回目に至っては分かってすぐに仕事を休業し、一日中家でほとんど横になって過ごしていました。
それでもどちらも流産となりました。
初期の流産は染色体異常がほとんどだと言いますし、
今回はもう安静なんて意味ないし、体調も変わりないしいつも通り過ごそう!と思い、
ゴールデンウィークだし、隣県にドライブがてら買い物でも行こうよ!(車で片道1時間半程度)と夫に言うと、安静にしてなきゃダメだよ!と言われました。
やっぱりいくら初期流産が染色体異常がほとんどだとは言っても、妊娠初期はもう少し大人しくしておくべきですかね?…
確かにゴールデンウィークでいつも以上に人も多いだろうしなとも思いますが、長期の休みずっと引きこもってても検索魔になってまた余計に悩みそう、、とも思ったり、あれこれ考えてナイーブな気持ちです( ; ; )

コメント

るん

友達の話ですが…
流産続いて、3回目の妊娠のときは
何もせず大人しくしていたみたいです。
専業主婦だったので、シゴトはしてないですが
家の事もそんなにしなかったときいてます。

かといって、悩みすぎてストレスになるのも良くないと思うので
人混み避けながらの息抜きはしたほうがいいと思います。

るんるん

全然ゴールデンウィーク遠出しますよ🥺 
そして毎日安静になんてしてられないです笑笑

初期の流産はどうにもならないですからね、、

それよりストレスの方が大敵だと思います!

みー

変わらず過ごしていいと思います😊
リフレッシュできて逆に良いかもです!
気にしすぎても結果はついてこないなら思い切って過ごします!

はじめてのママリ🔰

おそらく5wですが上の子がいるので毎日みっちり外で遊んでます走り回ってます!
息抜きしながらGW楽しんでください♡
そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思います!
私も流産したことあります初期はが染色体異常でどうしようとできないと言われたので仕方ないのかなとおもってます。

ほたて

わたしも2回流産経験があるので、お気持ちよくわかります😞
今回はわたしはなるべく安静にしています。
GWも感染症も怖いので自宅で過ごします。
染色体異常がほとんどということは理解してますし、動いていても変わらないかもしれないんですが、やらないよりやって後悔した方が、自分が納得できるからです。
ガンガン動いたり遊びに行ったりして、もし流産することがあれば絶対に自分を恨みます。
それならいっそ安静にしておいたほうが、これ以上できることはなかったから仕方ないと納得できます。
ママさんの考え方によるので、ご自身が一番納得できる過ごし方が良いと思います。