※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asuka
妊娠・出産

27wで子宮頸管が短く、お薬を増やしています。同じ症状の方で入院した子宮頸管の長さや性行為について知りたいです。

27w目で、もうすぐ8ヶ月目で妊娠中です。
1ヶ月前から子宮頸管が短いと言われ、張り止めのお薬を1日4錠飲んでいました。
検診の度に少しずつ短くなってきており、現在ではお薬を1日5錠に増やして服用しています。
27wで2.5cmだと言われました。
自宅安静で、張りがある場合は電話くださいとのことなのですが、横になっていれば張りも落ち着きますし、妊娠中期はお腹が張りやすいみたいなので、電話する程でもないかなぁと思い、自宅でゴロゴロ過ごしています。

産院にもよるかと思いますが、同じ症状の方で子宮頸管何cmで入院となったか教えていただきたいです。

子宮頸管が短い場合はもちろん性行為はダメだとは思いますが1人エッチはどうなんだろう?と疑問に思っています。

先輩ママリさん達のコメントお待ちしてます(*´-`)

コメント

aちゃん

私は今25mmで自宅安静になってます。
20mmら辺で入院なので、検診ドキドキです。30週までは家に居たいけどきっと無理だろうなぁと思ってます、

1人でもお腹が張る時はやめた方がいいと思います

• Asuka

Asuka

コメントありがとうございます。
    2cm切ると入院なんですね!
    いや〜入院は免れたいですねぇ…(;_;)
    まだお腹の中に居てもらわないと困るので、極力動かないように心掛けたいです。

• 4月28日
  • aちゃん

aちゃん

そうなんです、
    安静頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 4月28日
ぴぴ

私は22wで20mmで自宅安静になりました。
私の周りは20mmだと普通入院だよって言ってたので不安でしたが‥
27週で15mmになってしまい
さすがに入院になりました

• Asuka

Asuka

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    やはり産院によって判断が異なるんですね。
    2.5cmでも入院させられる産院もあるみたいなので、怖いです(;_;)

入院ツライですよね…
    お互い、元気な赤ちゃんの為に頑張りましょうね☆

• 4月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

産院によって違いますよね。
    私も検診の度に短くなってるか不安でした😭
    私の主治医は自宅安静の時、1時間に5回以上張る場合はよくないって言ってました。

お互い頑張りましょう♪

• 4月28日