※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

数年後、手術のため1ヶ月ほど家を離れる予定。子供の預かり場所や方法について、市役所のこども課に相談したいが、手術日が決まっていないため、具体的な相談は難しい。自治体による対応の違いや実母のサポートも考慮中。

数年後、手術、入院で1ヶ月ほど家をあけます。
その頃には上の子は小学生、下の子は認定こども園にかよっているかいないか‥です。
こども園に通っていれば預かり保育を、通っていなければ‥一時保育?などお願いしようと考えています。
小学生は学童?でお願いしようかと。

どれも思ってるだけで具体的な相談は施設などにしていません。
2-3年後(治療に合わせて)手術なのでまだはっきりきまりませんが手術の半年前には確定する予定です。

子供の預かり場所や方法を相談するのは市役所のこども課などに相談したら良いのでしょうか?
その場合、手術日が決まってたほうが相談しやすいでしようか?
今相談しに行っても先の話なので追々となるかなーと思い具体的にはわからないままです。

急な入院、または長期の入院でお子様を預けることになった方は自治体で違いはあるとは思いますがどのように乗り切りましたか?

実母もいざとなれば‥と感じですが主人が一応頑張る予定です。

コメント

ままり

数年後であれば今から準備しておけば大丈夫ではないでしょうか。
例えば預かりが充実しているこども園を探して入園させたり、ファミリーサポートを登録しておいたり。

切迫早産で入院したとき、我が家は義母が飛行機で飛んできてくれましたが、隣のベッドの人は緊急保育というものを利用したそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ファミリーサポート登録しておきます😊

• 4月28日