※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
妊娠・出産

旦那と名付けセンスが合わず、子供の名前について意見が対立しています。男の子には拓実くん、女の子にはみのりちゃんという名前を希望していますが、主人との間で意見が一致せず、困っています。どう思われますか?

旦那と名付けセンスが合いません‥

私自身、苗字が変わった名前で、苦労(とまではいきませんが😅)したのと、
上の子が普通の名前ですが、音読み訓読みいろいろできる名前でちょっと失敗したかな〜と思ったので
(例えば、愛美と書いて、あいみ、めぐみ、まなみ等)

子供には、割と普通の響きで、一発で読める漢字をつけてあげたい(女の子だったら平仮名希望)という思いがあります。

主人は、あまりいない響きが好きで、
男の子‥たけし(←今の時代に??)、しづき
女の子‥このは、せいらん などなど
あまり馴染みがない名前をかっこいい、かわいい、呼びやすい、というだけで思いつきでポンポン挙げてきます。
願いも由来があればまだ良いのですが、本当に響きだけで言ってるみたいです。

たけし、は以前こちらで査定してもらったらそれはそれはボコボコにされてて(笑)それを伝えると「ふざけて言っただけ」とか言い訳されましたが‥😇

余談ですが、1人目の時もなかなか決まらず、
息子が胎内で小さめだったのもあり「大きくなるよう願いを込めて名前を付けてあげたい」と私が言ったら
「ちからたろうくん」と言ってました😇😇😇
生まれる10日前の話です😇😇
本気なのかふざけてるのか‥本当に疲れます😂

付けたい名前は、結構周りにいたりして、
今の所の私の第一希望は
男の子‥拓実くん(たくみ)(道を拓き実り多い人生を)
女の子‥みのりちゃん(実りの秋、実り多い人生を)
という感じですが、主人からは反対されてます😂

もう私が挙げる名前全部反対されて(逆もまた然りですが😂)お互い嫌になってます😂😂
妊娠出産頑張るのは私なのにー、やっとられんと思ってしまいます🥹

客観的に見て、また、子供の立場に立って考えてこれらの名前いかがでしょうか。
ご意見お願い致します。
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

しづきくん、このはちゃん、拓実くん、みのりちゃん、素敵と思います。
旦那さんが響きをゆずれないなら、漢字はこっちでつけるとか、
女の子は平仮名っていうの譲れないなら、響きは旦那さんに決めてもらうとか…コラボするのはどうでしょう?

deleted user

名付け難しいですよね。
ご主人のたけし以外はいいと思いました。響きで決めて漢字で意味を込めるのもいいのかなと。
我が家は揉めた時に旦那が出した響きに私が漢字を決めました!

拓実くんもみのりちゃんも意味もしっかりしてて素敵です。
私も上の方と同じようにコラボするのがいいと思います😥

deleted user

たけしくんって古いんですか!?
私は旦那さんの考えた名前も変だとは思わなかったです😊
名前を響きで決めるのは悪いことじゃないと思いますよ✨
響きから決めた人も多いと思います!
先のコメントにもありますが旦那さんが考えた名前の中でご自身で後から由来を付けたりはダメですかね?

ままん🌈

皆さまコメントありがとうございます😊
一括でのコメントをお許しください。

そうなんです、コラボが一番というのは承知しているのですが、
そもそも旦那も
◎思いつきでポンポン言っているだけ、意見もコロコロ変わるし、本気ではない。
でも私があげるのは全部反対なので決まらない☹️

◎あまり周りに出くわさない響きばかり挙げてくるので、
おそらく、普通に漢字を当てたところで
(例えばこのは‥木葉、
せいらん‥聖蘭など)
そのまま読める名前でも、戸惑ってなかなか読めない可能性があるのではというところが懸念です‥
私自身、独身時代の苗字がそんな感じで、普通に読めばそのままなのですが響きが珍しく(被らないのは良かったですが)

旦那の挙げる響きに抵抗があるというのが一番です😣
でも、2人の子供なので、何とか折り合いをつけながら、2人で決めれたらと思います😌

はじめてのママリ🔰

名付け色々大変ですよね💦
うちも夫が響き優先で思いつきでポンポン言ってきて、由来とか漢字は考えない、私の意見は反対だったので、当時を思い出しました😂

たくみくんもみのりちゃんも、しずきくん、このはちゃんも素敵です💓

旦那さんの友達や同僚に、どんなふうに夫婦で名前を考えたかとか、旦那さんの考えた名前をどう思うか等、旦那さんから聞いてもらうのはどうでしょうか?

もっと奥さんの意見聞いてあげてよ〜とか、○○は無いんじゃない?由来は?漢字何にするの?とかツッコんでくれるかもしれません😂💦

  • ままん🌈

    ままん🌈

    コメントありがとうございます😊
    同じような旦那さんをお持ちで‥なかなか大変でしたよね😂
    それも良さそうですね😌いろいろ突っ込んでくれたら良さそうです😂😂笑

    • 4月27日
ママリン

どっちの名前も悪くないと思いますよ。旦那さんがままんさんの候補を反対される理由はなんですかね?そこをクリアしないと決まらないかなと思います。たくみ君とか私も良いなって思ったけど、ある年代にめちゃくちゃ多くてもしかすると同級生とかと被ってて嫌だったとか、何かあるかもと思います。
お互い譲りたくない部分あると思うので、付けたい名前だけじゃなくてこういう名前は嫌とかのすり合わせをした方が良いかもと思います☺️

  • ままん🌈

    ままん🌈

    コメントありがとうございます😊

    たくみくん以外にもかなり挙げてて、人と被ってる、地名であるから等の明確な理由以外は、
    全部「なんか嫌」「ないない」って感じで、
    唯一たくみくんだけは「悪くはないけど‥うーん😑」という全否定ではなかったので推していこうかなと思いました😂

    本当すり合わせが大事ですね😂

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも夫とセンスが合わなくて苦労しました…というか最後に夫に譲って後悔しています。。

個人的には、名前は書くことより呼ぶことが多いので、響きは譲らないで自分の気に入った響きの方が良い気がします💦響きが決まれば漢字を旦那さんに考えてもらうのはありかも。(ただ、もちろん漢字も好みじゃなければツッコミつつ…)

私はままんさんの候補がドンピシャ好みです✨候補の気に入ったお名前がつけられるといいですね☺️

  • ままん🌈

    ままん🌈

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    私も1人目の時は旦那のいいと思う名前が嫌すぎて、私が一文字変えてまあこれならとお互い思う名前にしましたが‥なんか後からいろいろ思いますよね😩
    ありがとうございます、2人の納得いく名前つけれるように頑張ります(笑)

    • 4月29日