※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

マイホームが原因で離婚された方いますか?旦那がマイホームの夢を爆発さ…

マイホームが原因で離婚された方いますか?
旦那がマイホームの夢を爆発させて、現在突っ走ってる状況です。そういう話があったと言うだけで確定してないのに給料が上がると思いローン審査を申し込み、見学も勝手に申し込み。
家計をやりくりしてるのは私で子供もまだ小さく、今買ったら明らかに赤字確定なのに脳内花畑な旦那にイライラしてます。

理由を伝えても「不動産は通るって言ってた」「じゃあ、いつ買うの」「じゃあ、俺だけで見学してくる」と不機嫌になり、話を聞いてくれません。
もう話すのも対応するのも疲れてきました。
どうしたら良いでしょうか?離婚届ってどこでもらえましたっけ?

コメント

ママリ

離婚届は役所でもらえますし、HPから印刷もできます。

はじめてのママリ🔰

マイホームが原因で離婚する方、意外と多いと思います。
私は離婚してませんが、散々喧嘩しました。私なら好きにやらせます。で、切迫詰まったときに、助け合えるかどうかですね。話しができない人なら、ほら言ったでしょバイバーイってします。

なの

長い目で見ると今が赤字だから買い時ではないと言うわけではないと思います。お子さんが小さい時は赤字家計がほとんどだと聞きます。
ただ、旦那さんも少し突っ走り気味なので😅まずは住宅ローンで貸してもらえる金額と返せる金額はイコールでは無いことを知ってもらうのはどうでしょうか😅だいたい年収の×7が返済の妥当な金額とか家を維持するにもお金がかかる(固定資産税、リフォーム代など)など具体的な話をされてみてはどうですか?
聞く耳を持たないのであれば家計簿を見せるのもありかもです🤔

• ママリ

ママリ

伝えてみましたが不動産は通るって言ったの一点張りでした。
    赤字が続くと貯金がそんなにあるわけでもないので手放すことになるのは目に見えてるんですよね…

• 4月27日
  • なの

なの

そうですか😢通る金額というのは基本、頑張って返せる金額ですよね。銀行は沢山貸せばメリットですからこちらからするとめいっぱい借りるのはカモ同然なんですが、もうお家欲しさが勝ってしまってそうですね😵‍💫
    急にスイッチが入った感じですか?何かきっかけがあったのでしょうか🤔

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

常々欲しいとは言っていたのですが、近くに理想の物件を見つけたらしく、私がそれを知らずにタイミング良く将来の話をしたのでスイッチが完全に入ったようです。

• 4月27日
  • なの

なの

なるほど😭それは旦那さんからしたらテンション上がっちゃうかもですね😮‍💨こちらはいい迷惑ですが😅笑
    理想の物件があれば、現実を突きつけられそうですね!
    いくらのローンを借入れてどんな風に返済するのか月々のやりくりはどうなるのか教育費や老後だってタダではないと説明して旦那さんの意見を聞くのはどうでしょうか🤔

それも聞き入れて貰えないのであればマイホーム云々の前に家族と話し合いが出来ない人とは願い下げだ!と言っちゃいそうです🫢

• 4月27日
はるのゆり

半年でもいいから家計簿つけさせて計算させてはどうですか?
うちは旦那が家計しています。

させる場合は事前に子供に学費などの貯金として(明細書くほうが実感すると思います)○○必要!みたいに大前提で…
それでそのローン金額で返済した場合の家計もシュミレーションさせる。

それが出来ない、面倒くさいというなら無しにする。

個人的には、マイホームは反対ではなくて、マイホームの方が騒音とか気を使いにくくてストレスは減りましたが😅