※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meloco
家族・旦那

最近、旦那にとてもイライラします。旦那が仕事に行っている昼間はとく…

最近、旦那にとてもイライラします。
旦那が仕事に行っている昼間はとくにイライラせず、2ヶ月の娘と過ごしていて
帰ってくると何故かイライラします 笑
この前も喧嘩して「しばらく機嫌悪いの治らないから!」って言ったのに、翌日「なんでそんな態度なの?」って言われたり
浴室の電気の消し忘れをこれもまたイライラしながら指摘すると「全部完璧にミスなくこなせっていうこと!?」と言われました。
その後言い合いをして私が泣きながらごめんなさいと謝る感じですが
イライラは収まらなくて、ほとんど旦那しか話し相手がいないのに旦那が帰ってきても何も話さなかったり
悲しくなって1人で泣いたりしてます。
産後クライシスとか産後うつとかそういうものなんでしょうか?
旦那に愛されてないって感じてしまいます。

コメント

さゃぼ

んー…一方的に気持ちをぶつける事は良くないことだと思います。
愛されたいなら、イライラを抑えるためにも、話し合ったり、素直に『最近帰ってきても話し聞いてくれなくて寂しい』とか言ってみた方が旦那さんもなんでイライラしてるんだろ?!俺何かした?!って毎回考えなくてもよくなり、少しずつ距離が縮まると思います!!

旦那に愛されてないって感じてしまいます。
と書かれてるので、まだ、旦那さんのこと本当は好きなんだと思うので…💕このままイライラしてたら関係悪化するだけですよ!

意地を張らず、しっかり素直になってみて下さい(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

  • meloco

    meloco

    ありがとうございます。
    たしかに素直になるっていうのが最近できてない気がします!
    あんまり自分の気持ちを伝えるのが上手ではないので(´・ω・`)
    でもやっぱりいけませんよね、がんばります。

    • 1月25日
みななら

私も2ヶ月頃めっちゃイライラしてました。旦那が仕事から帰ってきてテレビ見てるだけで「私はテレビなんか見る暇ないのになんなの?そんな暇あるなら皿でも洗ってよ」って思ってました。育児に関しては大変さが男性には伝わりにくく、子育ての温度差にイライラ。
いま四カ月半ですが、育児もすこしずつ楽になり、さんざん喧嘩したおかげで旦那も家事育児に協力してくれるようになり、だんだん収まってきましたよ。あとホルモンの関係もあるのではないでしょうか?
子供も2カ月だと相当大変ですし、melocoさんもお疲れなのかもしれませんよ。土日に旦那様に少し預けてお昼寝したらいかがですか?旦那様も、育児の大変さをわかってくれると思いますし(´ー`)

  • meloco

    meloco

    普段は洗濯物畳んだりしてくれてとても協力的ないい旦那なんですが、私の機嫌が悪いと何もやってくれなくなったりします 笑
    それでまたイライラしたりします 笑
    ホルモンバランスが〜っていうので自分を言い聞かせようとするんですが、イライラはどうにもならなくて。
    でもできるだけのんびりする事を心掛けようと思います!
    ありがとうございます(´・ω・`)

    • 1月25日
mayuzu

ホルモンバランスの乱れなのかも
しれないですね‥(´._.`)
私もその頃は絶望的な気持ちになってたりしました
旦那さんも産後のこととか言われて頭で分かってはいるかもしれないですが実際いつもと少し違うmelocoさんをみるとついついキツく言ってしまうのではないでしょうか?
多分melocoさんは今心の余裕タンクがギリギリ溢れるか〜ってところで
なにかあるとすぐ溢れてついキツく言ってしまうのかな?と個人的に思いました。
でもきっと時間がたてば徐々に落ちついてくると思います。
もしずっとその状態なら病院に相談するのもいいのかもしれません

  • meloco

    meloco

    たしかに心のタンクがいつも溢れる手前って感じです!
    だからこれ以上はやめて!
    なんならもう話しかけないで何もしないで!
    って無茶苦茶ですよね 笑

    実は先週、心療内科に行って漢方を服用しているのですが
    あまり効果はないように感じます(・_・;

    できるだけ余裕をつくるように心掛けが必要ですよね。

    • 1月25日
ちぎりパン

私も3ヶ月になる頃まで
毎日イライラピリピリしてました(;o;)

今もたまに
なんでいて欲しい時にいなくて
大丈夫な時に限っているのかなー
とか思っちゃいます笑

人間とは勝手なものだなぁ〜
と、反省しつつ…
イライラ抑えるために
甘いものを少し食べたりして
気持ちの整理してます(;o;)

  • meloco

    meloco

    ↑のおなまえを見て
    「うちの娘の腕、ちぎりパンみたいになってきたよなー」って思いました。
    全然関係なくてすいません 笑

    甘いものいいですね!
    最近チョコ食べたい欲があるのですが、ニキビが増えるからよくないなと思って我慢していました。
    コンビニ行って買ってきます! 笑

    • 1月25日
  • ちぎりパン

    ちぎりパン

    私も全く同じことを思って
    改名したんです!笑

    食べ過ぎちゃうと罪悪感が
    襲って来るので…
    少しだけでも食べると
    気持ちがパァー😍と
    明るくなりますよ〜😌

    完母ですか??
    もし完母だったらチョコの食べ過ぎで
    お乳詰まるかもしれないので
    気をつけてくださいね😢

    私今ハマってるのは米麹から
    作られてる甘酒なんですけど
    体も心もほっこり温まるので
    オススメです☺️

    • 1月25日
m♡

私もそうゆう時期がありました
今振り返ると産後クライシスかなぁと自分で思います
まだ娘は5ヶ月なので、たまにありますが以前よりは楽になりました
私の場合、赤ちゃんとのリズムが掴めてきたのは4ヶ月ちょっと前くらいからだったんですが、その頃から少しづつ体も心も元気になってきました
melocoさんも、もう少し経ってくると少しづつ余裕が出てくるかもしれないです
旦那さんにはいつまでも愛されていたいですよね^_^
私も同じなので、今自分に余裕がなくてどうしてもイライラしてしまう事などを旦那さんにお話ししてみてはどうですか?

  • meloco

    meloco

    ありがとうございます。
    5ヶ月だと離乳食とか始まってくる頃ですか?
    更に大変になってきますよね(´・ω・`)
    みなさん、いい感じにストレス発散されていてすごいなーと思います。

    イライラしてると旦那に言うと
    「それもまた俺が悪いってこと?」
    「そうは言ってない」
    「でもそう言ってるよ」
    って喧嘩になります 笑

    • 1月25日
よつば

ありますあります!!
私も2ヶ月の頃、里帰りから戻ってきたばっかりで育児だけでも大変なのに、家事なんかしてられない!でも旦那はやってくれない!!!怒
って感じでピリピリしてました(笑)
旦那にも、家に帰ってきてもお前のご機嫌伺って疲れるとハッキリ言われました😅
そして、訪問してくれた保健師さんのすすめでメンタルクリニックに2回お世話になりました。
薬などは貰わず、話を聞いてもらって終わったのですが。。。
それだけでだいぶ変わりました🌼
でも、melocoさんが一人で全てを担う必要はないので、旦那さんにも育児や家事の分担をお願いしてもらいましょう!

うちも暫くしてから、旦那も育児や家事の協力をしてくれるようになりました。

家事はある程度手抜きでもいいと思います!!
ご飯が買ったお惣菜だとしても死にませんし(笑)
うちは2ヶ月の頃は私の体力回復が遅かったのもあり、お惣菜がメインでした。
買いに行くだけまし、文句があるなら自分のぐらい作りなさいというスタンスで育児に専念してました(笑)
まだまだお疲れだと思います!
お子さんとお昼寝したりしてリフレッシュしてください☺

  • meloco

    meloco

    うちもそんなずっとイライラされても困るって言われました!
    好きでイライラしてるわけじゃない!

    もうご飯に関しては、外で食ってこいって言ってあります 笑
    旦那は待ってればご飯が出てきていいなーって思っちゃいますね…

    • 1月25日
いこ

旦那さんに愛してもらえてるって感じるのはどんなことされればなのでしょうか?😅
その行動をしてもらえるような行動は取れていますか?
自分はイライラするから仕方ない。でもあなたは私の思うように行動してくれないから愛してもらえてる感じがしない。ってすごく我儘言ってると思います💦💦
相手がイライラしてるのに何でもかんでもいうこと聞きます!愛しています!なんてどんなM男なんだ…って思っちゃいますよ😅
ただ、妊娠中・産後はホルモンバランスのせいでイライラしてしまうのは仕方ないこと。
旦那さんもそれは理解してくれてると思いますが、わかってないのならそれを理解してもらうところから。
もし、愛して欲しいと思ってるけどイライラしてしまい当たってしまったのなら、ちゃんと謝ればいいと思います。
私もしょっちゅう意味のわからんタイミングでイラッとして怒りますが、あとで冷静になった時に「ごめん。なんだかすごくイライラしてた。電気代もったいないから消し忘れ注意してね」みたいな感じで改めていうようにしています。

「なんでそんな態度なの?」と言ってくれるということは仲良くしたいと思ってくれてるはずですよね。
こちらも仲良くしようと心がけなきゃ相手から一方的に愛をいただき続けるのは無理だと思います。

  • meloco

    meloco

    ありがとうございます。
    ご指摘の通りだと思います…
    旦那が帰ってきて一言目が「娘ちゃんはどうだった?」で、私がどうだったかは聞いてくれないので、そっか私はどうでもいいのか…
    ってなってました。
    自分から言えばいいんですよね。

    • 1月25日
  • いこ

    いこ

    イライラしたら怒るのではなく伝える様にするといいかもしれないです!
    私は溜め込むとイライラするので吐き出させてほしいと旦那に言ってあって、思ったことを伝える様にしてます。
    melocoさんの様なことでイラッとしたら「娘ちゃんはこうだったよ!私のことも気にしてほしいな!」って言う様にすると旦那も「気にして欲しかったのか」って気づくと思うので😅💦
    イラッとして、黙る、溜め込む、もっとイライラする、八つ当たりが結果的に両方に良くない結果になりやすいので
    「私はこう思うからこうしてほしい。旦那はどう思う?」って感じで喧嘩ではなく話し合いになる様にしてからは妊娠中イライラしても大げんかになったことはありません😂

    • 1月25日
m♡

はい、離乳食始まってます^_^
でも、無理はせず市販のベビーフードを使ったりしているので、そこまで大変ではないですよ
うちの場合は、新生児の時の産後間もない体で、頻繁な授乳やミルクの時の方が大変でした^_^;
慣れない育児の中で、日中も赤ちゃんと2人きりですから、余裕もなくイライラもしますよね
でも、旦那さんとの仲が壊れてしまったら元も子もないので、『まだ産後間もなくて余裕がなくてイライラしちゃってごめんね、思っていたより育児が大変で…』って旦那さんに言ってみてはどうですか?