※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園のセキュリティについてです。通っている保育園には2つドアがあ…

保育園のセキュリティについてです。
通っている保育園には2つドアがあり、靴を脱いで入れる玄関ドアと園庭に直接入れるドアがあります。
基本的には両方鍵をかけられています。
朝と夕方保護者の出入りは、園庭に直接入る方のドアからになってます。
そのドアに入って少しのところに先生たちが待っていて、そこで子どもの受け渡しのような形です。
私が気になっていることは、そのドアが登園お迎えの時間帯には鍵はかけられておらず、フリーな状態になっていることです。
私が行く時間は園庭には誰も遊んでいないので、中から園児が勝手に出ると言う心配はないと思います。
が、その逆で外部からの不審者がいたとすると勝手に出入りできるのでは?と恐ろしく思っています。
みなさんの保育園ではお迎え時間帯には、保護者が勝手に出入りできるようなスタイルになってますか?
保育園にセキュリティのことをお尋ねしようかと思いましたが、うるさい保護者だなと思われるのが嫌で言えずにいます。
この場合どうするのが最適だと思いますか?

コメント

ママリ

お迎えの時間帯には保護者が出入りできるスタイルになっています。
1番多い時間帯だと先生がたってたっていますが、少し早かったりすると保護者があけるスタイルです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私の通っているところと同じ感じですね。
    珍しくないことみたいで安心しました。

• 5月2日
りり

2箇所の保育園に通っていましたが、1箇所は認可外で街中にあったためかいつ行ってもインターホン押して開けてもらうスタイルでした。園児は19人くらい。

もう一箇所は認可園で100人とかいます。園児が中から出てしまう対策は同じくしっかりできている感じがしますが、送迎時間帯は親が開け閉めできるようになっています。

出入りの都度鍵を開けてもらうのは先生の対応が追いつかないと思うのでオートロックのようなものしかないかな😢

私は考えたことなかったのと、外部不審者対応ということだと、園庭の柵も高くしておかないといけないなど、本当に悪意のある人はどうとでも入ってくると思うのでいつまでも安心はできないなぁと思います💦

• ママリ

ママリ

周りの環境によって違うのですね。
    確かにその都度開けてもらうのは先生が大変ですよね。

• 5月2日
mama

私は車が必要な田舎に住んでおり、上の子の入園の際に市内の保育園結構周りましたが、どこも保護者が勝手に出入りして受け渡しの玄関やクラスに行くスタイルで、カードがないと鍵があかない。とか保育者が立ってて一人一人確認。などの園はなかったです😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね。
    そういうのは珍しいわけではないといことで、安心しました。

• 5月2日
ままり

全ての縁にオートロックのようなものをお願いするのは難しいですよね。うちは兄弟別で、1人は公立ですが門はしっかりして鍵が二つありますが普通に誰でも開けられる鍵です。その先に園への入り口がありますが、園への入り口は鍵があいてます。1人は公立ではなく民間の私立の保育園で、小規模だからかセキュリティがすごくしっかりしていて、保護者のみ暗証番号が教えられていて、門を番号あけて入り、さらに園に入る際はインターホンを押してさらにドアを開けてもらわなければなりません。ドアも門もオートロックです。少ない人数だからできることなのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

番号を入れるところもあるんですね。
    インターホンでも開けてもらうのもかなり厳重な入り口になってますね。
    保育園によっていろいろですが、出入りフリーなのは珍しくないようなので安心しました。

• 5月2日