※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m®️
妊娠・出産

妊娠5w4dで、胎嚢のサイズが心配。不安な経験もあり、過去の流産が心配。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

初めて投稿します。
今日で妊娠5w4dになります。
3年程前に11wにて稽留流産、その後5wにて胎嚢確認前の流産(化学的流産?)を経験しています。

一昨日5w2dで胎嚢の確認が出来たのですが、サイズは未計測ですが、小さくないかな??と不安でたまりません(/ _ ; )
お医者さんには『週数どおりの大きさですよ』と言ってもらえたのですが、同じ週数の方のエコー写真を見るとやはり気になります。

不妊治療を辞めてちょうど1年。まさかの自然妊娠で嬉しい反面、色々と不安になります。

今回は妊娠検査薬(ドゥーテストやPチェック)で中々反応が濃くならず、病院での検査薬ではしっかり反応はあったのですが‥‥。
あまり心配性になってはいけないと思いつつも、過去の経験から考えすぎてしまいます(>_<)

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

さーさ

私は最終月経から6w5dで5㎜の胎嚢が確認できました。
先生も見た瞬間、小っさっっ!と言ってかなり不安になりました。
5wくらいと言われましたが他の方の見てたら4wくらい、、
でも信じるしか今はでしません。
そして昨夜出血し、10日後の今朝産婦人科にて4㎜の胎芽と心拍確認できました!
まさか10日でびっくりです。
※胎嚢は測っていません
これから大きくなれば大丈夫ですよ!
赤ちゃん信じましょう^ - ^♡

• m®️

m®️

コメント頂きありがとうございます(*^^*)
    出血は心配でしたね(/ _ ; )
    その後は落ち着かれましたか??
    でも、10日で驚く程の成長ぶりですね♪♪

みあささんの仰る通り、赤ちゃんを信じてできるだけ前向きに日々を過ごしたいと思います(*^^*)
    お互いに身体を大事に過ごしましょうね。

• 1月25日
  • さーさ

さーさ

昨夜は心配で寝れませんでした😭
    出血は昨夜からはなかったですが、内診後に出血して薬もらいました。
    切迫流産覚悟でしたが、そうは判断されず、運転、自転車OKですと言われ驚きました(°_°)

私は生理予定日から5日後に薄い薄い検査薬の陽性を見て以来は検査薬を使用していないのですが、今日の検診で生理予定日付近で排卵したみたいと言われました(°_°)
    となると最後の仲良しから2週間後に受精…(・_・;

排卵が遅れたなら小さかったりは当然です^ - ^
    私も5㎜でかなり不安でしたので、お気持ち察します。

お身体温かくして大切になさってくださいね。
    赤ちゃんは確実にお腹にいますよ♡
    グッドアンサーまでありがとうございました😊

• 1月25日
  • m®️

m®️

排卵がだいぶ遅れたんですか??(*_*)
    そうだとしたら、かなり生命力の強い赤ちゃんですよね♩♩
    私達に出来ることは信じてあげること!ですよね^_^
    コメントを頂いてからだいぶ不安も軽減されました。次の診察が1週間後(来週月曜日)なので、あまり考え過ぎずに気楽に待とうと思います。

• 1月25日
  • さーさ

さーさ

そうみたいです(°_°)
    一人目以来、基礎体温計っていなかったのですが、生理予定日に計って高温だったので妊娠したと浮かれていたらまさかでした(・_・;
    胎嚢5㎜と言われた時は旦那の精子くんも長くて一週間しか生きないと思っていたので、赤ちゃん成長してないんだ、、と喜びより悲しみで診察後1人涙でした。
    今回は奇跡だと思っています。
    私みたいなパターンもあるみたいです!

☆まゆめろ☆さんの赤ちゃんが元気に育ちますよう願っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

• 1月25日
りぽ✳︎

わたしと同じような経験をされてる方がいて、ついついコメントしてしまいました。
わたしも3年前に繋留流産をし、去年も流産しました。
この度ようやく妊娠が判明して、先週病院に行ってきたのですが、5週目で胎嚢確認できず、、、今週末にもう一度病院に行く予定です。お互い赤ちゃんが成長してたらいいですね!!
確認まで不安ですが、頑張りましょう★
突然のコメントすみません(>_<)

• m®️

m®️

コメントありがとうございます(*^^*)
    流産を経験すると不安になりますよね。
    私は一昨日から出血してまして、このままダメになりそうです。血中hcgの結果(明日分かります)で1000以下であれば残念ですが‥‥と言われました(TT)

りぽ*さんも不安でしょうが、今週末の診察で赤ちゃんが元気に育ってる事を願ってます♪♪あまり無理なさらずお身体をお大事にされてくださいね(*^^*)

• 1月30日
  • りぽ✳︎

りぽ✳︎

そうだったんですね。
    まだ結果が出るまでわかりませんもんね。
    明日の検診で、血液検査の結果が大丈夫なことを祈っています!
    体の気遣いをしていただきありがとうございます。

• 1月30日