※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
妊娠・出産

男の子を下げる人の心理について相談です。女性であることに対する肯定的なコメントに対し、男性であることを否定されるのはなぜでしょうか。

男の子は無理、大変そう、女の子で良かった!ってわざわざ言ってくる人、何なんでしょうか。
逆に女じゃなくて良かったわ〜って言われたら嫌じゃないんですかね?
正直女の子の良いところで挙げられる、将来子どもとランチや旅行行きたい、も私は親と行くなんて絶対嫌なので、性別関係ないと思います。介護目当てにされるのも無理です。
わざわざ男の子下げしてくる人は自分の方が恵まれてるみたいに思い込みたいのでしょうか😔

コメント

なーむ

男の子が産まれなくて強がってるだけだと思いますよ😳💦
私はどちらも育ててみたいです❗️3人目はどちらか分かりませんが😅

  • sao

    sao

    強がる人いますよね、わざわざ口にしてしまうあたり相当悔しいのかなと思ってしまいます💦

    • 4月26日
  • なーむ

    なーむ

    悔しいんだと思います!
    私も男の子育児されている方、羨ましいです😭

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

女の子は勝ち組的なのが世間的にもありますよね😅
あとは娘の子ども(孫)の方が
息子の子ども(孫)よりも可愛いとかもありますよね…
嫁の子どもだとあんまり会えないからとかそういうのも聞きます🙄

私は逆に小さいうちは女の子無理だなーって思うことめっちゃ多くて
男の子で良かったなって思うこと沢山あります😱

男の子が欲しかったのに女の子だったから、女の子で良かったとかわざわざ口に出してる可能性もありそうですけどね🫢

  • sao

    sao

    孫問題よく聞きますよね!
    可愛いかもですが世話を任せられ過ぎて孫育児で鬱になる人もいるので、程よい距離感は大事だと思ってます😓
    里帰りで喧嘩になる話もよく聞きますし…実際うちも険悪になりました。
    わざわざ性別のこと口にするとか余裕ないのかな?って思ってしまいます。

    • 4月26日
deleted user

マウント気質なんでしょうね、実際会ったことはないですけど性格ヤバいなと思います😓😓

  • sao

    sao

    性格やばいのかもですね…
    大体こういうこと言う人って昔からの友達より、少し距離感のあるママ友が多いですね💦

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

ほんとそう思います😔
なんなんでしょう?
開口一番にうわー!大変そう!って言われますよね😔
しかも2人だと余計に🙄
そんなに女男、女女の組み合わせが偉いのか?そんなに男男ってなんか言われないといけない組み合わせなのか??といつも思います😔イラッ

  • sao

    sao

    1番に大変そう!って言われるといつも、は?って思ってます。この人とは関わらないとこうと距離置きますね💦
    組み合わせってどうなんでしょうね…自分的には同性の方が大人になっても子ども同士話しやすいんじゃないかなと思ってます😵

    • 4月26日
yuri𓎤𓅯

マウント取ってくる人いますよね🥲

その方のお子さん人数などわかりませんが、わたしの知り合いが3姉妹お子さんがいる人に男の子汚れて帰ってくるから〜というようなことを言われたそうです՞ ՞
ただ結局共通の友人に聞いたら、本当は男の子ほしくて、産み分けしていたらしいです🫢
マウント系って内容が何にしても羨ましいとか妬みの気持ちがあって、でも悔しいから相手を下げたり自分を上げたりするんだろうなと思います🥲

可哀想ですねその人も🫢🫢

  • sao

    sao

    部活動とかで汚れたりもするかもですが、それは男女関係ないし性別にもよりますよね😓
    私も部活でよく靴下真っ黒でしたし、生理でも子どもの頃は汚して迷惑かけました😔
    気にしてるからこそ口にするんでしょうね💦言われた時は不快でしたが、可哀想な人だなって見るようにします!

    • 4月26日
deleted user

潜在意識で男の子羨ましいと思ってるんでしょうね…。
自分がめんどくさい女だから思いますけど、女の子はよく言えば自我がしっかりあり、悪く言えばめんどくさいだろうなと思っちゃいます😂
女の子だからといって将来母親と仲いいかというとそんなことないと思いますけどねー!

  • sao

    sao

    うちも女だらけの家庭で育ったので面倒くさかったし、今では姉は親と絶縁状態ネチネチしてましたね💦これも人によると思いますが…
    性別で性格まで決めちゃうのも古い固定概念なのかなって思います😔

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も母親と相性悪くて早々に結婚して家でました!笑
    結婚した後の方が距離感が取れていい関係築けてます🤣
    我が子だからといって相性合うとも限らないですよね。相手は人なんですから。
    「男の子は」「女の子は」でしか見られない前時代的な人なんですね。
    そういう人こそ自分の思い通りに子供が育たなかったり障害があったりしたときに平気で子供を傷つけそうで怖いです。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

下に見られててマウントされてるか、むしろ上だから悔しくてどこかで貶めたいんだと思います😞

  • sao

    sao

    どちらにしろ余裕ない人なんだなって思っちゃいますね😔

    • 4月26日
ママ初心者

私の周りは男の子はいつまでも可愛い💓女の子は小さくても女だから生意気と言ってる人が多いです😭
自分の子どもは性別とか関係なく可愛いですよね!

  • sao

    sao

    性格は性別関係ないのに決めつけないでほしいですよね😫
    大体そういう事言ってる人の子どもは親に似て生意気だったり乱暴な子だったりもありますね…

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

いますよね聞いてもないのに男の子を下げて女の子がいる事をマウントしてくる方😂
男の子大変そうとか娘だから〜と妊娠中お互い性別がわかった途端やたら言ってくるママ友がいましたが
その後私が女の子を妊娠してるとわかった途端に大人しくなって疎遠になった人がいます。
なんなんですかね
どちらの性別でもとっても可愛いのに♡

  • sao

    sao

    人を見下さないと自分を保てない人なのかもしれませんね😔
    性別なんてどちらが上か下かなんてないのに、勝手な価値観でマウントしてる人見ると哀れだなと思ってしまいます💦

    • 4月26日
ママリ

私も世間で言われる娘の良さ?
まったくピンと来てないですし
将来孫の世話とかしたくないです𓈒𓈒𓈒
なんて巣立った後まで使われなきゃ
いけないのかとすら思います𓈒𓈒𓈒

4人目で女の子だと
女の子欲しくて頑張ったんだね感も
すごく失礼で嫌だなって感じてます😮‍💨

どっちも育ててみたかったけど
同性兄弟の方が良かったです。

  • sao

    sao

    孫の世話、私も里帰りした時自分の親見て無理だなって思ってしまいました😫途中で帰れってキレられましたし。たまに会う義両親の方が適度な距離感があって、すごい良くしてくれます。
    巣立った後は自分の好きなことしたいですよね💦育児から解放されてまた育児はきついです。

    性別の希望は人それぞれだし何が正解かはないですよね。人に価値観押し付ける人は本当不快です😓

    • 4月26日
naco🍒

私は結婚相手もいないような人に、
自分は絶対女の子がいいー!って
言われました😊
しかも次男妊娠中に。
何コイツ?
結婚相手もいないくせに。と
ブラック🐦‍⬛になりました笑
妊娠出産なめんな?
命は奇跡の連続でこの世に誕生してくること、、
わからないもんですかねぇ、、

  • sao

    sao

    性別はどちらでも、産まれてくるだけで奇跡ですよね😢
    出産を経験していないから分からないのか、ただ無神経なだけなのか…きっと後者ですよね💦

    • 4月26日
ぴぃまま

わざわざそんな風に言う人に限って、男の子が本当は欲しかったとか、相手を下に見ずには生きていけない人ですよね。

私は女の子2人で希望もしてましたが、わざわざ人に『男の子は無理だから女の子で良かった〜』とか言わないですもん😓
そんな事わざわざ言う必要もないですし。。

相手から『女の子2人で可愛いね』と言われれば『姉妹が欲しかったので良かったです』と返事はしますが…

私の先輩が女の子も欲しかったけど男の子2人だったんですが、『女の子も欲しいなと思ったけど、大変な男の子2人が生まれてくれて、自分だったらこのヤンチャな子達を育てられるからこそ、神様が男の子2人を授けてくれたって思う様にした』と言ってました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは男の子2人です😊
正直女の子欲しいなってはじめは思ってました😅
理由はsaoさんが女の子ママの言葉として挙げられているようなものばかりで、、、
将来一緒に旅行いきたいとか、産後の孫のお世話してあげたいとか、老後も娘がいた方が気が楽だというのも親族を見ていてよく分かっていて、、、
実母も良好な関係なので、将来娘と同じようになれたら嬉しいと思っていました。
でも次男を授かって、それって全部自分本位な願望だなと気付きました💦
娘が出来ていたら私はそれにも気付かず、勝手に子どもにそんなことを期待してしまう親になっていたと思います。それってすごく怖いなと思いました😅
気付けて本当に良かったです。

「女の子の服の方が可愛いのいっぱいあるよね〜」って1万回ぐらい耳にしましたが、私はその感情一切なく、男の子のお洒落な服の方が好みです🤣
世間の常識みたいに言ってる人よく分からないし、女の子が欲しい理由として服が可愛いからとか言ってる人も意味不明です(笑)