※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

協議離婚中、旦那の個人的な借金により養育費を減額されたいが、算定通り受け取りたい。離婚調停での受け取り確率は上がるか?

協議離婚にて旦那の個人的な借金があるため、養育費を算定費以下の金額にして欲しいと言われました。

私自身、旦那の借金の金額も開示されておりませんし
個人的な借金のため養育費は関係ないと思い
算定表通りに貰いたいと思っています。

離婚調停に移行すればもらえる確率はあがりますか?

コメント

のん

未払いになる確率が上がるだけなので、どれくらいが現実的な金額なのかをまず算出したほうがいいと思います💦
ないものは払えないですからね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強制執行をしたとしても、未払いとなるのでしょうか??💦

    • 4月26日
♡♡

子供が20歳になるまで支払い続けられる金額で決めた方がいいと弁護士さんに言われました!
元夫が低収入なのに散財が激しく離婚時に借金ありでした💦個人の散財なので、生活費ではなく離婚時に私が負担する義務はありませんでしたが、当然返済していく上で養育費も加算されたら元夫は生活できなくなるので養育費を少し減らしたいと交渉されました。
もちろん納得いかないですけど、希望金額で通っても首が回らなくなって未払いになり、強制執行しようとしてもない袖は振れないので未払いのままです。
財産ないから借金するので公正証書があっても強制執行しても取れなくなる事を考えたら下げて長い目で受け取った方が賢いと教わりました🫣

減らした代わりに、収入が増えた場合やこちらが金銭的に厳しくなったら四の五の言わずに従う様に誓約書をかかせました!

はじめてのママリ🔰

離婚調停にして、その後審判にすれば個人的な借金は関係なく今のお互いの収入で決まるはずです。

なぁちゃん

調停になれば借金や親の体調など理由に養育費減額は出来ません。
逆に、貰う側も貯金がしたいから、子どもの入学費にお金がかかるからなどで多めに貰うこともできません。
収入次第で決まります。

その決まった額が支払われなかったら、差し押さえ手続きをすれば旦那様の会社から天引きになるのでそうすれば安定してもらえますね😊