※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事休職中。医師が休職証明書書いてくれたが、傷病手当金の申請は可能かどうか知りたいです。

傷病手当の申請について

妊娠4ヶ月、悪阻のため仕事を休職していました。
医療職のため仕事に復帰することに不安があり、また最近お腹の張りもあったため医師に伝えると母性健康管理指導事項連絡カードを書いてくれました。「腹部緊満感とつわり」に○がしてあったのですが、この場合傷病手当金の申請はできるのでしょうか…
お分かりになる方教えてくださると助かります。

コメント

腹部緊満感もついているので大丈夫かと思います🙆‍♀️
傷病手当の申請は別途医師からの証明が必要になりますので、会社に連絡カードを提出して確認してみれば間違い無いと思います🙏

ちなみに私は腹部緊満感、子宮収縮、腹痛に○で下の欄に切迫早産と記載されていて傷病手当貰えました😚

退会ユーザー

連絡カードは休職する際には書いてもらってないですか?
    記載してもらった期間=休んだ期間を申請するようになるのですが😳

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    今月末までの日付で妊娠悪阻で連絡カードをもらっており、来月からの分として上記の記載のカードを書いてもらいました。
    切迫などの記載がなく処方等もなかったので心配になってしまいました😅

• 4月26日

退会ユーザー

返信の場所間違えました💦

• 4月26日

悪阻のみですと、重度の悪阻でしたら認められると思います🙏ママリさんの場合、腹部緊満感も○ついているの大丈夫なのではないかな〜とは思うのですが💦最終的には健保の判断になるかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    健保の判断になるのですね😰

• 4月26日

退会ユーザー

連絡カードが貰えてるので大丈夫かとは思いますが🥺
    どうか無事申請できますように😌❤️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰💕