※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

出産して1週間が経ちました。里帰りの予定でしたが、父親が骨折をしてし…

出産して1週間が経ちました。
里帰りの予定でしたが、父親が骨折をしてしまい
看病が必要になってしまった為、里帰り出来ず
我が家に母親と姉が交互に通ってくれることになりました。
しかし、母親はパート、姉には子供が2人。
来れない日が続いており
宅食やネットスーパーを利用しようと
旦那に相談したところ
近所に義両親が住んでいるので、ご飯を届けて貰えばいい。と言われ断念しました。
私は義両親に妊娠中、ひどい扱いをされており大嫌いです。ですが、我が子のため、経済的にも義両親に頼るべきであり、お願いすることにしました。
しかし、ご飯を届けてほしいとお願いしたにも関わらず、1日最低7回は来ます。
我が子が起きているときは手も洗わず、必ず抱っこしますし、姪っ子の自慢話を永遠にしてきます。
ただでさえ、睡眠不足で頭がぼーっとしているのに
姑の話を聞かなければならず、寝不足なので寝させてください、と追い返しましたが2時間おきくらいに合鍵を使って勝手に入ってきて寝ていても音がして起こされます… もう限界です…どうしたらいいでしょうか。

コメント

しおんママ26☆

義理母は非常識ですね!産後間もないのに.....
私だったら経済的に厳しくても何とかやりくりして宅食やネットスーパー選びます!出産して1ヶ月もたってないのにそんな事されたら寝不足もだし苛々して子育てどころじゃなくなると思います!!
旦那さんを説得してみたらいかがですか(´・_・`)?

• kaitoママ

kaitoママ

本当ですよね( ; ; )
    1回の滞在時間はだいたい1時間くらいで、1日に7回くらい来ているので
    ほとんど寝かせてくれません…
    ご飯を届けてもらうだけで、そんなに滞在するのはおかしくないですか…
    思い切って寝不足なので寝かせてください!と言っても頻度は変わりませんでした…

旦那がここ最近残業が続いていて
    話す機会がなかったので、
    明日、旦那を説得してネットスーパーにしたいとお願いしてみることにします!

• 1月25日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

1日に来るなら最低1回。多くても2回が限界ですかね(´・_・`)
    何を言っても来るようなら寝不足になるし精神的にもストレスだし実家に帰ります!と言ってみたらどうですか(´;ω;`)?
    それか旦那さんと相談してネットスーパーにしてもらって家の鍵も変えたり常にチェーンを掛けて来ても知らないふりするなど大袈裟ですけどそれくらいしてもいいほど義理母は酷いと思います(´・_・`)!

• 1月25日
  • kaitoママ

kaitoママ

本当ですよね!
    夕飯を届けてほしいと言ったのに
    それ以外の時間帯に来る神経が理解できません。
    確かに孫は可愛いだろうし、気持ちもわかりますが、外から来て手も洗わずに
    ベタベタと触って抱っこされるわ、
    無駄に話しかけて来るわ、それが7回もあるので本当に精神が崩壊しかけています。
    今日、旦那の帰りが早い様なので
    相談してネットスーパーを利用し、父親の容態がよくなったら早めに里帰りしようと思います!

• 1月25日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

いくら孫が可愛くても手も洗わないなんて汚すぎて触って欲しくないです(´;ω;`)
    ご実家ならお父様の看病もあるかもしれませんがなにより自分の家なので気も使わずに済むし昼間もゆっくり出来ますよね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )!

旦那さんネットスーパーOKしてくれるといいですね((´∀`*))!

• 1月25日
  • kaitoママ

kaitoママ

今日もすでに午前中の段階で姑が3回来ました…
    幸い、我が子は寝ていたので
    触られることはありませんでしたが
    暇つぶしに話しにきている感じがして、すごく迷惑で嫌な顔をしてやりました。笑

確かに母親は父親の看病でつきっきりになってしまうかもしれませんが
    自分の家なので何も気を使わずにいられますよね!それだけでだいぶ体が楽になると思います。

赤ちゃんがいると配送料が無料になることや、調べたら一食あたり500円とかで経済的だったので、そういったことをアピールして納得させようと思います!✨✨

• 1月25日
  • しおんママ26☆

しおんママ26☆

午前中に3回も( ;∀;)
    暇つぶしって産後間もないのになにを考えているんですかね!2〜3ヶ月はそっとして置いてほしいですよね(´・_・`)
    もう義理母来てもシカトして寝ちゃってもいいと思います((´∀`*))笑

実家で家事は全部出来なくても協力してくれる実母がいるなら義理母が来るよりものすごく助かりますもんね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )♡

そんな安いんですね!!それなら旦那さんも納得してくれそうですね((´∀`*))

• 1月25日
ひびKING

ありえない!チェーンないんですか?来ないでくださいって言って旦那に話してネットスーパーにしましょ!てか旦那もありえないですけどね(;_;)

• kaitoママ

kaitoママ

チェーンは今壊れております…出産前に直しておくべきでした…
    旦那は結構ケチなので、お金がもったいない!親に頼ればいい!と言われてしまいました。
    旦那がここ最近、残業が続いていて
    この事実を話していないので、きちんと相談をしてネットスーパーにしようと思います。
    的確なアドバイス、ありがとうございました!

• 1月25日
  • ひびKING

ひびKING

話してもダメなら早急にチェーンを直すか、はっきり迷惑だと伝えた方がいいですね!今休まないとあとからホントに大変なことになりますから(._."ll)

• 1月26日
ちきん

お疲れさまです!

本当まだ出産して1週間なのに大変ですよね( ; ; )寝れるときは寝たいですよね…

私は実母が同じようなタイプで、時間帯かまわずガンガン押しかけて起こすタイプなのですが、旦那さまにご相談して合鍵返してもらうとか難しいでしょうか💦?
私は鍵は絶対渡さなかったし、これから渡すことも絶対しません💦
私の母は鍵がないので、インターフォンと電話攻撃で、赤ちゃん起きてしまうので、インターフォンは電源切って、電話も常にマナーにしてました´д` ;

ネットスーパーや生協も、赤ちゃんいると配達料無料になったりするので、ぜひ利用してみてほしいです!
私もそんな母なので里帰りもしなく、旦那の実家も頼れないので、生協で生後0ヶ月は乗り切りました◡̈⃝︎⋆︎*
あとは、旦那さんが休みの時に赤ちゃんみてもらって短時間で私だけ買物行ってました。
あと上のがいたので、もう0ヶ月から外出もしちゃっていました💦
けど今の時期は寒いから心配ですよね( ; ; )
旦那さまから、義母へ、説得してもらえるといいのですが*>_<*)

• kaitoママ

kaitoママ

真夜中になるとグズってなかなか寝ないので
    日中にできるだけ仮眠を取る様にしています。なので、日中に頻繁に来られると
    一睡も出来なくなってしまいます…
    それがここ2日間続いていて、本当に辛いです( ; ; )
    そうですよね、まずは合鍵を返してもらうことにします。
    玄関を開けるときに大きなバタン!と音が必ずして、私は起こされてしまうのですが
    私はともかく、子供が寝てるかもしれないのに無神経ですよね…
    そっと入って来ることすら出来ない様です。
    鍵さえ奪ってしまえば、インターフォンをオフにして夕飯の時だけ鍵を開けて入ってこれないように出来るので早速、実行したいと思います!!

よこすか様は誰にも頼らずに、育児されてたんですね…尊敬です!!

近くにお弁当屋さんがあるので、少しなら外出してもいいかなと思っていたのですが
    最近特に寒いので躊躇していました( ; ; )
    配送料が無料になるなら、1ヶ月の間だけでもネットスーパーにするべきですよね!!
    旦那を説得させます!

• 1月25日