※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
お仕事

保育士をしているママさんへ。系列園でカメラ設置が決まり、不安を感じています。同様の園があるか知りたいです。

保育士をしているママさん!
今回系列園で問題があり、全園保育室にカメラをつけることになりました。
カメラがついている園ありますか??
不適切保育をしているわけではないですが、常に監視されている。信用されていない。疑われてる。という印象がどうしても拭えず、不安です。

コメント

はじめてのママリ

保育士ではないのですが私の友人の子供が通う保育園では教室にカメラがついていて保護者がスマホからいつでも見たい時に保育の様子が見れるようになってます😳
友人は仕事の休憩中などに今なにしてるのかなー?と見ているそうです👀

• ゆかぽん

ゆかぽん

コメントありがとうございます📝保護者視点ではいいのかもしれませんね😊🤲

• 4月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士してます(⁠⸝⸝◕⁠᎑◕⁠⸝⸝)⁠⸝⸝꙳⋆♡

部屋に1台ずつカメラがあります( _๑´д`):_
ただ、これは監視用ではないです‼️‼️と言われています。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。

保護者が見れるようにしてほしいとか……
ありますが(*꒦ິ꒳꒦ີ)੭ੇʓʓʓ…

そんな事したら私達、保育できません💦💦
少しのことで虐待と言われてしまう可能性があるからです•••(°Д° )•••

こんな事してたら保育士、減る一方だと思います(´。•_•。`)

• ゆかぽん

ゆかぽん

うちの園もそんな感じで言ってます。でも、結局噛みつき等で、子どもの小さな手が何かしているところの細部までは見えず、大人がばっと止めに入るとか、手を掴むなどで虐待とか言われそうだな〜とか思ったり💦💦噛みつきが無くならないのも管理不足って言われそうだしと思いながら、悩みが尽きませんよね😭
    子ども達とただ楽しく笑顔で過ごしたいだけなのに、これあってるかな?大丈夫かな?見られてる?って考えながらするとつい見守り保育になりがちです😭

• 4月26日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

ですね( ㅠ_ㅠ )💦💦
    今、2歳児クラスに入っていて‼️とにかく手が出る子が多いΣ(°ロ° |||

私がたまたま見かけて止めに入った時に後ろに副園長(女)が💭💭

『先生💦💦💦今のは何❓💦💦』

って聞かれました|!l(˶߹ㅁ‎߹)l!|

理由を話したけど見えてないから無理ですよね( ˶ ˃ ˂ഃ˶)

はいはい………
    すみませんでした………

って感じでした(ㆆ ㆆ ).。oஇ

大変さは現場の先生にしか分からない₍₍⁽⁽(( ˃ ⌑︎ ˂ഃ ))₎₎⁾⁾
    でも、その大変さを分かろうとしないから監視カメラつけたりすぐ虐待だ‼️‼️
    って言ったりするんですよね(ꏿ﹏ꏿ;)

だったらそのまま見てればよかったんかな❓❓🙄🙄
    って思いました(๑⊙﹏⊙๑)

• 4月26日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

分かります!分かります😭😭
    乳幼児なんて特にそーですよね💦私も今一歳児なので分かります!何もないところで転ぶし、何が悪くて何がいいかの判断も難しい中で一つ一つ毎日毎日繰り返し伝えることで、分かってくることってたくさんあると思います。そんな中その努力も見ずに瞬間しか見てないのに、すぐ虐待やら、今のは違うんじゃない?とか、じゃー代わりにやってくれ!って気持ちになってしまう時もあります😅
    一歳児を怪我なく、毎日保護者に全員受け渡せることにどれだけ神経使って、尚且つ活動の中でねらいをきめ、発達できるよう支援していくって本当にすごく大変ですよね😅
    好きで選んだ仕事だけど、たまに我が子を他人の先生に任せて我が子以外を見てる自分は母親としてどうなんだろうとか思っちゃいます💦すみません。何が言いたいか分からない文章で😭😭😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

昔働いていた系列園はカメラありました!モニター室?みたいなのがあって、全クラスの映像がみれるようになってたみたいです😵私も保育室にカメラあるとか無理です😵保育参観ですらドキドキしちゃうのに毎日いつ見られてるか分からないなんて仕事集中できません😭💦

• ゆかぽん

ゆかぽん

ほんとですよね💦保護者の送迎時でも毎日ドキドキしちゃう私なので気が狂う気がしする😂常に見られてる意識って精神的にしんどそう🥺🥺🥺です。

• 4月26日