※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねすねす🔰
妊娠・出産

授かった我が子に母性を感じられず、産後うつの傾向も。愛猫の方が可愛いと感じてしまい、自分を責めている。この気持ちはおかしいのか、将来可愛いと思えるでしょうか。

もうすぐ1ヶ月になる第1子を育てています。
退院後は自宅に戻り夫に1週間育休を取ってもらい、その後は自宅に実母が来てくれています。
夫も母もとても協力的で助かっていて恵まれた環境だと思います。
ただ、望んで不妊治療までした授かった我が子なのに、心の底から母性がわきません。
可愛くて食べてしまいたい!とかずっと見ていられる!とかそういう気持ちになりません。
寝ている時はほっとするし、泣いたり寝なかったりするとウンザリしてしまいます。
母乳も上手く吸ってくれず、1ヶ月も経たずに完ミにしてしまいました。
私はおかしいんでしょうか?まわりの友人たちは楽しそうに育児をしていて...。
2週間検診の時に少し産後うつの傾向があると言われ漢方薬を処方してもらいました。
もう少し経ったら可愛いと思えるものなんでしょうか。
飼っている愛猫の方が可愛いと思えてしまう自分は最低だと思ってしまいます。

コメント

かなみ

まだ1ヶ月だとなんだかよくわからないですよね。
3ヶ月くらいになって笑ってくれたりするとだんだんと可愛くなって行きますよ!まだママになって1ヶ月です。これからですよー

ままり

そんなもんだと思いますよ。
私も不妊治療で授かったんですけど
出産の時も周りの人のように感動することも無く終わりましたし、可愛くて食べたいとはまだ思わないです。
最初悩みましたが、徐々に愛着湧いてくるらしいんで
のんびり待とうかなって思ってます😌

きなこ

その頃は、赤ちゃんを生かすことと自分のことで精一杯すぎて記憶ないです🫠早く寝て〜!で、寝たらラッキー!って思ってました
新生児期なんてみんな生かすことと自分が生きることに精一杯だしそうなんじゃないんですかね?🤔

今は、毎日大変だけどとにかく可愛くて可愛くて寝顔見るとなぜか涙出そうになるし、子供の悲しいニュースは感情移入して見れなくなるし、幸せな人生歩んでほしいと願うほどには母性出てきました✌️

mama(☺︎

1人目の時は初めてのことだらけで一杯一杯で、可愛いと思えたのは5.6ヶ月くらいでしたよ!!

母親失格なんじゃないのかとか、しっかり育児ができてないから可愛いと思えないんじゃないかとか色々考えてしまって鬱傾向でした。
産後の1ヶ月検診と母乳外来、市の保健師訪問の時に可愛いと思えないと相談しました。
保健師さんにはいつか可愛いと思える時が来るよ〜と軽く言われましたが、1ヶ月検診の時に助産師さんに相談した時、「そうだよね。私もそうだったよ」「初めてで分からないことも沢山ある中可愛いな〜と思って育児できる人なんてほぼいないから大丈夫」と言われて涙が止まりませんでした。

それでもやっぱりいつになったら可愛いと思える時が来るのか知りたくて5ヶ月くらいまで毎月市の保健師相談に行ってました。

2人目が産まれて、1人目で分かっていたせいか余裕がとてもあって産まれた瞬間からずっと可愛くて仕方なかったです。それと同時に、1人目の時、よく私頑張ってたな〜とすごく思いました。

初めてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
私も里帰りで両親に甘えることが出来る環境でしたが、産後ボロボロの身体とメンタルで相当しんどかったです😭
同じく母乳が軌道に乗らず完ミで育てています!
1人目って本当わからないですよね😂
私もなるべく長く寝てて欲しい。
起きて泣かれたらどうして良いのか分からず、一緒に泣いていました〜
なので、自分を責めなくて大丈夫ですよ!
ゆっくり親になっていきます。
3ヶ月経つと笑顔が増えて、半年経つと甘えてくるようになります🥹
今は可愛い〜💗としんどい😭の繰り返しです!笑

お子さんがミルク飲んで寝て
うんちとおしっこをして元気であれば100点満点!💯

時間が経てば可愛くて仕方なくなりますよ!
死ぬ気で出産して、初めての育児、可愛いなんて思える余裕なくて当たり前です😂私も1日を生かすのに精一杯でした!

ねすねすさんももっともっと周りに甘えて、リフレッシュしてくださいね♪☺️

rimama

私も新生児の頃、可愛い~😍ってなったか、と言えば、周りの人に比べたら全然だったと思います💦
生きてるかどうか、体重が増えてるかどうか、目は見えてくるだろうか、耳は聞こえるんだろうか、と発達の心配ばかりしてました😢
生後2ヶ月頃には笑うようになるしで、段々可愛くなってくると思います☺️❤️
なんなら、娘の成長を見てて会話できるようになってからの方が可愛い~ってメロメロになった気がします😂❤️

さちこ

わたしは今も飼い猫の方が可愛いと思ってます😅
良くも悪くも我が子には期待しちゃってるのかなと…
わたしも不妊治療で授かってて。
トツキトオカお腹にいて、何で分かってくれないの?そしてこの子が何求めてるかなぜ分からないの?と😔
でもふとした瞬間に「この子がいて楽しいな、幸せだな」と思います。

寝不足だし慣れない毎日で大変だと思いますが、寝れる時に寝て好きな物食べて元気出してください🫶
歩き始めると外でゆっくりごはん食べる時間無くなるので…今のうちに…