※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおはる
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの頭の固定について、困っています。首の赤いプツプツが気になります。頭の固定法や授乳姿勢のアドバイスをお願いします。

授乳時の赤ちゃんの頭の固定についてです。
現在、母乳寄りの混合でもうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
はじめ、授乳は縦抱きでしていたのですが、かなり力が強く、頭や体を大きく動かします。私も気をつけないとと思いつつついつい手に力がはいって頭元を首を支えながら固定していました。乳児湿疹が酷くなってきて首の後ろも摩擦のためか手で支えてる部分が明らかに酷くなってきたため、摩擦のせいかな?と思い横抱きなどに変更。首の赤いプツプツは少し良くなってきたのですが、吐き戻しが多くなり再度縦抱きに変更しました。
するとまた首元の赤いプツプツが悪化してきて、どうしていいかわかりません。どうしても、首の固定に力が入ってしまいます😭
なにか頭の固定法や、授乳姿勢でアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

☺︎

吐き戻しは授乳姿勢に関わらずありますし、横抱きで飲んでくれるならクッションなどで高さ出してみてはどうでしょう☺️頭押さえると嫌がりませんか?😯乳首咥えさせる時だけ頭押さえることもありましたが、授乳中は押さえると飲みにくそうでした🥹

• あおはる

あおはる

あーと口を開けた状態でなかなか咥えるのが上手に出来なくて毎回苦労してついつい力が入ってしまいます💦咥えてくれたあとはほんと添える程度で首を持ってるんですが……

• 4月25日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ暴れる時は手じゃなく腕でヘッドロックしてます😇
力加減間違えるとあとで反省することになるので、暴れない程度に、ですが。

• あおはる

あおはる

ヘッドロックですね!!
    なかなか上手くいかず両手で顔を支えたりなどしてしまっていいのかも分からずです😭💦

• 4月25日