※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして。
住まい

新しい引っ越し先についてのアドバイスください。現在都内の目黒区に住…

新しい引っ越し先についてのアドバイスください。

現在都内の目黒区に住んでいます。子供が3人と犬もいるため、3LDKですが手狭になってきました。車は2台所有していますが、自宅における駐車スペースは1台なため、月極の駐車場を1台かりています。また自転車を置くスペースもなく不便に感じています。次はできれば4LDKの戸建てを希望しています。
都内だとやはり家が狭めになってしまうことと、自然が多いところで育てたいという思いもあり、郊外に引っ越そうかと考えています。
通勤は都内ですが、基本テレワークなので問題なさそうです。
検討しているエリアは神奈川県の川崎市、都筑区、青葉区、麻生区あたりです。子供の教育、進学先のことも考えておすすめのエリアはありますか?検討しているエリアあたりに住まれている方、子育て環境やどこの小学校がいいなどなんでもいいので情報をもらいたいです。

また検討外のところでおすすめのエリアはありますでしょうか?

またやっぱり都内がいいと思うなどの意見もきかせていただきたいです。

コメント

ママリ

青葉区都筑区あたりはおすすめです😊
教育に関しては結構いいと思いますよ😊
習い事もたくさんあります。
小学校や中学校受験をされる子も多いですし、公立中もレベル高いです。内申点とるの大変と言われています。

横浜市ですが、今年度から中3まで医療費も所得制限なく無料になるようです!
都内にも出やすく、田園都市線は激混みですが、テレワークでいいのならそこも関係ないですし😊

• はじめまして。

はじめまして。

たくさん情報ありがとうございます!都筑区からだと小学校受験はどこの学校を受験される方が多いでしょうか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

どうでしょうか、横浜の山手の方に国立や横浜雙葉ありますし、蒔田というところには青学系の小学校があります。青葉区の荏田というところに慶応もあります!
    通いやすさかつ有名な所で言えばその辺りかな?と思いますが、他にも私立小学校あると思います!

• 4月24日
  • はじめまして。

はじめまして。

ありがとうございます!教えていただいた小学校調べてみます!都筑区だと北山田あたりを検討していますが、このあたりも公立のレベルは高いほうでしょうか?都内に比べて子連れで遊びに行けるところが多い気がします💓

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

北山田あたりはあまりよくわかりませんが、近くの中川やセンター北あたりも高いので大差ないと思いますよ😊

確かに子連れで遊ぶ所も多いですし、なによりゴミゴミしていないです!
    我が家も都内からこちらの方へ引っ越してきましたが、子育てしやすいしきてよかったです!坂は多いですけどね😂

• 4月24日
  • はじめまして。

はじめまして。

都内からの引っ越しだったんですね!子育てしやすいのは魅力的です♪やっぱり都筑区青葉区あたりで検討してみます!ありがとうございます😊

• 4月25日
はっちょうみそ

我が家は川崎市から青葉区寄りの都筑区に引っ越しました☺️
川崎市の人口過密な区から越してきたので、
すごくのんびりしてて自然が多い印象は強いです❗️

都筑区は緑道が整備されており、
緑道を通って通える場合、通学路で事故の心配なども減るかなあと。
緑は多いと思います🙆‍♀️
犬のお散歩などされてる方、走ってる方、常にいらっしゃるかなと。
夜は暗いですけど😅
夏とか緑道通るとヒンヤリします😊

青葉区と言っても広いので、
多分、希望される雰囲気のエリアだと、
たまプラーザ〜あざみ野〜江田駅辺りになるのかなぁとゆう印象です。
都筑区も青葉区も、中学受験をする割合は、小学校によるかと思います。
学年で数人だけの学校もあれば、
半数以上は受験するところ、あります。
あざみ野第二小学校は、割と中学受験の割合は高めみたいです。

でも都筑区でいえば、川和高校とかは公立でも偏差値高いですし、
ブルーラインで翠嵐とかも通える距離なので、、
何がなんでも中学受験!って感じでもないかな?と。

都内への出やすさでいくと、
田都使えた方が、グリーンライン乗ってから乗り換えて〜よりは出やすいかも?とゆう印象です🤔
目的地によりますけど💦

• はじめまして。

はじめまして。

情報ありがとうございます🙇‍♀️
    緑道が綺麗で自然も多く、子育てするにはいい環境ですね💓

青葉区だと私立の桐蔭学園が気になっています🤔学費が結構高いんですかね💦

都筑区だと高校受験でもよさそうですね!

鷺沼駅あたりも治安はいいでしょうか?

• 4月27日
  • はっちょうみそ

はっちょうみそ

桐蔭学園、マンモス高ですね!

鷺沼は川崎市の中では治安の良い区になるようですけど🤔住んでないので実感としての治安の良し悪しはわからないです💦
    坂がすごいのと、割と昔からある街なので道が細かったりする場所も多く、
    我が家は鷺沼周辺の物件も少し見ましたが、
    候補にはしなかったので、あまり詳しくないです💦
    急行停まるのは便利ですよね☺️

• 4月28日