※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
ココロ・悩み

10代からいびきで悩んでいます。治療したいが、相談が恥ずかしい。女性の治療経験や耳鼻科での相談事例が知りたいです。

いびきについて

私は10代の頃からいびきをかくタイプでずっと悩んでいます。
もともと扁桃腺が大きく、たぶんこのせいかなと思っていたのですが10代後半の頃には扁桃腺の大きさも指摘されることは無くなった(見た感じでも小さくなってる気がします)のですが、いびきは続いています。
結婚して、旦那と一緒に寝ていても「いびきすごかったよ」と指摘されるぐらいです。
妊娠や産後などホルモンの関係でいびきをかくとは聞きましたが、妊娠する前からだし10代の頃の痩せていた頃からいびきをかいてます。
今まで口にテープを貼ったり、横向きで寝てみたり、横向き枕使ってみたり、顎から固定するいびき防止バンドをしてみたりといろいろしてみたのですが少しマシかなというぐらいです(旦那談)

実父が睡眠時無呼吸なのもあり、1度耳鼻科に行った際に女の先生だったこともあったのですごく恥ずかしかったのですが相談してみました。無呼吸じゃない(一応検査はしました)から多少のいびきは仕方ないと言われました。

仕方ないと言われても、子どもが入院した際の付き添いの時や友達と旅行に行った時などいびきが気になってほぼ寝ずに過ごしてしまうのでとにかく治療したいです。

今まで女性の方でいびき治療をされた方はいますか?
また、耳鼻科にいびき治療の相談は正直恥ずかしいのですが、相談する人は多いかなどご存知ですか?

コメント

りんご

耳鼻科勤務の時代がありましたが、相談される方は割といましたよ!

  • もずく

    もずく

    そうなのですね!それを聞いて安心しました。
    相談されている方はいびきだけの相談で耳鼻科受診に来ているかんじでしたか?

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    そういう方もいれば、そうでない方(無呼吸や扁桃腺など)も色々ですし、申し訳ないですがいちいち記憶しません😂

    • 4月24日
  • もずく

    もずく

    そうなんですね!
    気にしすぎず、受診してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    耳鼻科は特に午前中だけで50〜100人くらい来ますから、覚えてられませんし、仕事なので「えーこの人女なのにいびきかくのー?」とかいちいち思ったりしないですよ🤣

    • 4月24日
  • もずく

    もずく

    それを聞いて安心していけます😭いつも行ってる耳鼻科は診察室に先生だけではなく看護師さんや記録する人などたくさんいるので何か思われるんじゃないかと思って行くの躊躇してました😅

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    良かったです😆
    正直言うと、それどころではないと言うか(笑)その瞬間は、「そうなのねー」と思うかもしれませんが、帰る頃には忘れてます😂

    • 4月24日
  • もずく

    もずく

    耳鼻科多いですもんね😅
    さっそく明日行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    解決されると良いですね✨💕

    • 4月24日
葉月

耳鼻咽喉科で受付として勤務しています!

いびきに悩んで受診される女性も多いです🙆‍♀️

  • もずく

    もずく

    今30代前半なんですがそれくらいの年齢の人も多いですか?
    いびきだけの相談で来ている方もいますか?

    • 4月24日
  • 葉月

    葉月

    年齢問わずおられますし、いびきだけって方も全然おられますよ!
    鼻が悪いとか関係したりするそうです😊

    • 4月25日
  • もずく

    もずく

    そうなんですね!
    さっそく今日受診してみようと思います😊ありがとうございます!

    • 4月25日
  • 葉月

    葉月

    長年の悩み解決されること祈っています✨

    • 4月25日
あんこ

分かります💦
私も子供の頃から
いびきをかいている
みたいで…。
最近子供が夜中に、
私のイビキが怖いと言って
起きたりし始めたので
本気でどうにかしないと
やばいです…😓
アデノイド肥大など
今まで耳鼻科で言われた事は
ないのですが、内科より
耳鼻科で調べた方が
いいですかね??
逆に質問してしまって
すいません🙏💦
長年の悩みで…😓

  • もずく

    もずく

    いびき気になりますよね😭分かります😭😭

    いろいろ調べたら、いびきは耳鼻科で相談と聞いたので、耳鼻科に行きました。耳鼻科にもいびきは耳鼻科で相談をみたいなポスターが貼ってありました😌
    私は簡易的な自宅でできる検査(寝ている時の酸素の値や無呼吸を調べる検査)をした結果、問題ないということでした😭
    耳鼻科の先生には「旦那さんに耳栓をしてもらうなど協力してもらうしかない」と言われました😭

    耳鼻科で簡易の検査をして問題があれば内科や専門的な所に紹介してもらえるみたいです😌

    • 8月14日
  • あんこ

    あんこ


    そうなんですね💦💦
    私が今通っている内科でも
    調べてくれるみたいなんで
    相談しようか迷ってて😓
    私も昔から鼻炎持ちなのと、
    鼻中隔が少し曲がってる
    みたいなので
    耳鼻科で診てもらった方が
    いいですかね。。🤔

    もずくさんも色々と
    検査されてて
    お疲れ様です🙏💦
    いびきってほんと
    永遠の悩みです😭
    最近は舌のトレーニングも
    やってみたりしてますが…😅
    もずくさんは岡山県内に
    お住まいですか??
    他の投稿も少し拝見させて
    もらいました、すいません💦
    私も岡山県内に
    住んでいるので勝手に
    親近感が湧きました🥹💦

    • 8月15日
  • もずく

    もずく

    鼻炎持ちと鼻中隔が曲がってるのがあると耳鼻科がいいかもですね😌

    私も舌トレーニングやってみたのですがなかなか続かず😅
    少し前に通ってた整体で雑談がてら相談すると首の辺りを重点的にマッサージ(凝りをほぐす)するといびきが良くなると聞いてやってもらいましたが、忙しく行けなくなってしまったので効果が分からずです😂

    岡山県内です!
    そうなんですね!ホント親近感湧きます🥹

    • 8月15日
  • あんこ

    あんこ


    病院行ってみようと
    思います😓
    舌トレーニングは
    気休め程度ですよね😅
    もずくさんは子供さんも
    同じ部屋で
    寝ていらっしゃいますか?
    質問攻めで
    すいませんm(_ _)m
    県内住みでしたか〰✨🏠
    それだけで嬉しいです😅💦

    • 8月16日
  • もずく

    もずく

    子どもと一緒に寝てますよ😌
    うちの子はどんなにうるさくても寝られるタイプなので、爆睡してます😅

    全然質問攻めでも大丈夫です🙆‍♀️

    • 8月16日
  • あんこ

    あんこ


    なんとうらやましい💦
    うちの子は最近
    私のいびきで起きるように
    なってきたので
    なんとかしないと
    いけないなーと思い😭
    子供が小学生になったら
    別々で寝ようと
    思ってるんですけど
    あと3年くらいあるので
    しばらく先でして。。😓
    ちなみにもずくさんは
    持ち家ですか?賃貸ですか?
    賃貸だといびきの音
    絶対響いてますよね😵‍💫💦

    • 8月16日
  • もずく

    もずく

    いびきで起きちゃうのは深刻ですね😭
    うちは次女に障害があり基礎疾患もあってよく入院するので、その時に大部屋だと気にして寝られません😭個室でも看護師さんとかに聞かれて恥ずかしいなと思ってます😭

    うちは持ち家です🏠
    確かに賃貸だと聞こえちゃいますよね💦昔住んでた賃貸のアパートは壁が薄くて携帯のアラームとか聞こえてたので絶対いびきの音も聞こえてたと思います😂

    • 8月16日
  • あんこ

    あんこ


    そうだったんですね💦
    付き添い入院等
    お疲れ様です🙏✨
    大部屋とか私も絶対
    寝れません!😵‍💫
    かと言って個室も
    気になりますね😵‍💫💦
    私も学生の頃の
    修学旅行とかも
    いびきが気になって
    全然寝れませんでした😓💦

    持ち家だと安心ですね😄💦
    やっぱり賃貸って壁
    薄いですよね〰💣😵‍💫
    実は私シングルで今は
    実家住まいなんですが、
    もうしばらくしたら
    部屋を借りようかなと
    思ってるんですが、
    いびきで苦情こないか
    心配で、、😅苦笑

    • 8月16日
  • もずく

    もずく

    そうなんです、できたら入院はしたくないです😅
    分かります!修学旅行もだし、友達と旅行も気にして寝られませんでした💦

    なかなか壁が厚い賃貸ってないですよね💦
    いびきのために戸建を借りるわけにもいかないですしね😭
    横向き寝もいいっていいますけど、気づいたら上向きになってるし少しでもいびきの音が軽減する方法があればいいんですけど💦

    • 8月17日
  • あんこ

    あんこ


    分かります〰😭
    私も友達と旅行とかも
    ほぼ寝ずに過ごしました💔😵‍💫
    賃貸って
    ほんと壁薄いですよね😨
    横向き寝も気づいたら
    上向いてますよねー!💦
    無意識だからどうしようも
    ないのが辛いです😭
    もずくさんは今も旦那さんに
    いびきの事言われますか??

    • 8月17日
  • もずく

    もずく

    ニトリで横向き寝枕みたいなのを買って使ってるのですが、それでも上向きになってます😂
    言われますよ〜😂笑
    でも諦めたのか(諦めてとは言ってます)、前ほどは言って来なくなりました😅

    • 8月17日
  • あんこ

    あんこ


    私もニトリで横向き寝枕
    買ったことあります😂笑
    同じく上向いちゃうのと、
    首の痛みでソッコー断念😅
    未だに枕難民です😅

    確かにもう諦めて
    もらうしか
    方法ないですよね😅💦
    いびきアプリで
    自分のいびき音を聞くたびに
    テンション下がってます…😅

    • 8月17日
  • もずく

    もずく

    横向き寝枕いいって聞いたのですが上向いちゃいますよね😂笑
    枕難しいですよね😓布団屋さんで実際に首見て枕調整してもらったこともありますが、効果なしでした😅

    病院にまで行ったけど治らないからもう諦めてって言いました🤣
    分かります!一生寝てる時はこのいびきなんだと思うと落ち込みます😓

    • 8月17日
  • あんこ

    あんこ


    分かります!
    私もオーダーメイドで
    枕作りましたが効果なし
    でした💔😵‍💫

    病院行って治らないって
    なったらもう諦めの
    境地ですよね🤔💦
    私は夜中に
    息苦しさで起きる時が
    あるので確実に無呼吸に
    なってそうです…😓
    ほんと、このいびきと
    ずっと付き合うと思うと
    かなり落ち込みますね…。
    小さい音ならまだしも、
    爆音に近い音量で
    かくときもあるので
    めちゃくちゃ嫌です😭

    • 8月18日
  • もずく

    もずく

    息苦しさで起きるのは早めに病院行ったほうがいいですね😭
    私の父がそんな感じで睡眠時無呼吸でした😓

    • 8月18日
  • あんこ

    あんこ


    そうなんですね😭
    お父様はなにか治療
    されましたか??
    酸素マスクみたいなやつ
    つけて寝るのとか
    寝にくそうですよね💦
    恥ずかしさもありますが、
    病院に行ってみます😭💦

    • 8月18日
  • もずく

    もずく

    父はC-PAPという機械を着けて寝てます😌
    慣れたら大丈夫みたいですが、慣れるまでは…って感じで言ってました😅
    病院行って良くなりますように🙏

    • 8月18日
  • あんこ

    あんこ


    きちんと治療されて
    らっしゃるんですね✨🥺
    寝起きの感じとか
    全然違いそうですね✨🥹
    朝スッキリ目覚めたの
    何年前だったろ…😓
    もずくさんと色々
    お話出来て嬉しかったです!
    悩んでいるのは私だけじゃ
    ないんだと思いました✨😭

    • 8月18日