※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

義実家への里帰りを予定しています。私は実母とは折り合いが悪く、妊娠…

義実家への里帰りを予定しています。
現在34w6dで、37wに入ったころには旦那なしで私だけ義実家にお世話になる予定です。
私は実母とは折り合いが悪く、妊娠を報告してからもトラブルがあり、以来絶縁しているのですが、義実家とはとても仲が良く産院での健診や数ヶ月前には披露宴の打ち合わせなどで旦那がいなくても私だけで義実家に泊まったりもしていました。

今回の里帰りも披露宴の打ち合わせも、旦那抜きの理由は仕事です。
もちろん、都合をあわせて旦那と一緒に義実家にお伺いすることも多々あります。

仲のいい友達に“義実家へ里帰り”の話をすると、「いいね!披露宴でも義理のお母さんと仲良さそうだったよね!」という意見もあるなか、「義理の家に里帰りなんて非常識すぎる!それを『楽しみ!』だなんて、頭の中お花畑すぎるよ?」「旦那と嫁が同じ空間にいて、嫁が赤ちゃんに授乳とか嫌すぎるww」という言葉を2人から言われました。

たしかに、義実家に里帰りってとてもめずらしいことで、ましてや旦那はたまに帰ってくる程度なんて滅多にきかないことだと思いますが、ここまで言われてしまったときには正直ショックで「私はそんなに非常識なことをこれからしようとしてたのか…」と感じてしまったくらいです。

皆様も、もし妊娠中の知り合いが「義実家に里帰り」と話していたら、どう感じますか?
人の意見を気にせず自分のしたいように…と頭の中では言い聞かせているのですが、ずっと気になっていたので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然非常識とは思いません。無理に押しかけてるのなら非常識だとは思いますが、、、
泊まれるほど仲良いのは羨ましく思います。
実家だろうと義実家だろうと、ママさんご本人がゆっくりできる環境ならどこでもいいと思います。

さちこ

本人たちが納得してるなら他人がとやかく言うことじゃないかなと思います!
まあ、でも…
「義実家に里帰りするくらいならワンオペで頑張る」という人の方が多いのかなとは思います😅
非常識とは全然思わないですよ。
ただ、ガルガル期で実親でも里帰りしてストレス抱える人は多いので…
里帰りすることで今の良い関係性が壊れないことを祈るばかりです🤲
義両親とそれだけ仲が良いって貴重だと思うので!😊

m

義実家と良好な関係を築けているのはとてもいいことだと思いますよ!
わたしも実母と折り合いが悪いので里帰りはしませんでしたが、できたらしたかったです。産後は心も体も本当に大変なので頼りたかったです。
義実家がおいでと言ってくれていて、こばさん自身もお世話になりたいと思っているなら行くべきと思います☺️

出産まであと少し、産前産後大変かと思いますが応援しています!

jun

義実家に里帰りできるほど関係がいいなんて素敵だな〜と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

私は旦那のおばあちゃんの家に里帰り予定です!(おばあちゃんからみたら孫)
旦那は中学から祖母に育てられていて、私は両親いないので🙋‍♀️
非常識ってその人達との関係性にもよりますよね?別に私達が仲良かったら別に良くないですか?😂
祖母と祖父は私とひ孫を可愛がってくれます。高齢なので産後の家事などやれる事は自分でやるので頼りっきりになるつもりはありません!大丈夫な範囲で甘える所は甘えますが😊
気はちゃんと使うしお礼はちゃんと言うし非常識な所ありますかね?
知り合いに言われたとしても私は仲良いね!としか思いません。なにがお花畑なんでしょうかね🤷‍♀️笑
長々と書いてしまいましたが大丈夫ですよ!そろそろこばさん出産になるので気にしないで下さいね☺️!

はじめてのママリ🔰

別に何とも思わないです・・!
でも私は義母が苦手なので、仲良くて羨ましいなって感情は出てくるかもしれないです🥺💖

はじめてのママリ🔰

おともだち自身はなにか、義実家と距離があるのですかね。ちょっとおともだちの言い方がきついな、と思ってしまいました。

義実家に帰るのはむしろ私なら、偉いなあ、きちんとお付き合いできてるんだな、いい子だなっておもいますよ。

はじめてのママリ🔰

私自身が産後義実家でお世話になりました。
私なんて義母にパンツまで洗ってもらってましたよ(笑)
ひくでしょて感じなので誰にも言ったことないですが🤣
理由はこばさんと同じような感じです。
そういう方たちは毒親でもなくあまり苦労しないご実家だったのかなと思います。
たぶん想像つかないんですよね、世の中常識的で関係良好な義実家や毒気味な実家があるって。
気にせずお世話になっていいと思いますよ!
私は今でも義両親が大好きですし、産後のことはずーーっと恩を忘れたくないし返したいです🥹

つんつん

1人目は実家に里帰りしたのですが、今回は私の祖母が介護が必要な状況になったので母の負担が大きくなるのを考えて義実家に里帰り予定です!
普段から仲良くさせてもらってるし
旦那が一人っ子ということもあり娘ができたと、とても可愛がってもらってるので
楽しいし楽だし何もも非常識だと思わないしありがたいことだと思ってます😊
出産頑張って下さいね✨